<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

『白の器展』最終日です。

c0358850_12531404.jpg

さわやかな白の器で夏を迎えてみませんか。
本日、『白の器展』最終日です。
どうぞご高覧ください。
ギャラリーを、きぃんと冷やしてお待ちしております。麦茶もあるでよ。

『白の器展』
本日まで
ギャラリー曜燿
11:00~18:00


[PR]
by g_yoyo | 2015-05-31 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

ひとやすみ、ひとやすみ。

笠間は稲荷神社もあり、いな吉くんというゆるキャラもいてキツネの街でもありますが、そんなキツネつながりで、昨日の店休日には少し足を延ばして八郷の狐塚までお出かけ。
こんこんギャラリーで開催中の『やさとの椅子展 vol.13 ~椅子の時間~』を見て来ました。

c0358850_10425370.jpg
c0358850_10425457.jpg

緑に囲まれた癒しの空間。
ちょっと一雨、に見舞われたことが逆に幸運に感じるようなけぶる緑の美しさ。
これぞお休みの過ごし方です。

c0358850_10425442.jpg
c0358850_10425426.jpg


ギャラリーではお客様が椅子に座って座り心地を楽しまれていました。あっ、座っていいんだ!と嬉しくなり、私も早速色々な椅子に座ってみます。しっくりくるのや座ることを躊躇するような椅子やそのまま眠ってしまいたくなるようなうっとりしたのや…椅子の数だけ、座り方があるんだなぁ。
今回は子供のための椅子コーナーがあり、そちらもワクワクしながら拝見しました。ちいちゃかったり兎の耳がついていたり、「かわいい~」とつぶやかずにはいられない作品がずらり。その中でも面白かったのがこちら。

c0358850_10425305.jpg
くるくる回る、ゆらゆら揺れる、そしてまるでふわふわ浮かんでいるような、そんな椅子!これはお子さん飽きずに座っていそうです。お子さんは楽しく遊べて、忙しいお母さんも助けられそう。私も座って回ってみました。おおお、楽しい。脳みそはいつまでたってもコドモです。揺れるのって楽しいね。正面にあったロッキングチェアも素敵な座り心地だったなぁ。子供のころにうちにもあって、いつも座っていたのを思い出しました。そんなふうに過去を思い出して、それに付随した色々な思い出も蘇ってきて、好ましい家具というのは共に成長するあたたかな存在なのだとつくづく実感しました。

そして帰り際、「1回どうぞ」と福引のチャンスが。

c0358850_10425475.jpg

オーナーさんの手作りという抽選器がまたすごく素敵です。アンケートに答えると1回回せるお楽しみ。皆様もぜひ!
『やさとの椅子展 vol.13 ~椅子の時間~』は明日31日までです。さあ、「ひとやすみ、ひとやすみ」。


『やさとの椅子展 vol.13 ~椅子の時間~』
5月31日(日)まで
11:00~17:00
こんこんギャラリー
〒315-0111
茨城県石岡市瓦谷狐塚1529

[PR]
by g_yoyo | 2015-05-30 11:05 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の5月29日(金)、来週の6月2日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_10555398.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-05-28 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

笠間の新スポット、『カフェ ナナイロ』登場予告。

昨日の『うつわ使い』のコーナーでご紹介した古川さんの向付に盛ったわらびは、ほろにがでとてもとっても美味しかったのです。

このわらび、笠間の地域おこし協力隊の島田さんと、当店のもと敏腕スタッフであった八島さんのお二人が岩間の山で採ってきてくれた新鮮わらびだったのでした。
このお二人、笠間市のためにあちこち飛び回っています。そして、『笠間の魅力を発見し、それを皆さんにおすそ分けする』というお二人の姿勢がこの度一つの場所を作り上げることとなりました!

c0358850_11234590.jpg

その名も『カフェナナイロ』。
ナナイロというのは、島田さんが笠間の隠れた名産品『福来蜜柑(ふくれみかん)』を使って作った七色唐辛子(とてもとても良い香り!)からとった名前。また、ナナイロのごとく、色々な楽しみがある場所、という意味も込められているそうです。そこに行けばなんだかとっても素敵なことにたくさん出会えそうな名前ですよね!

ひとまず、『道の市』に合わせて来週末の6月6日(土)と7日(日)、2日間の試験営業です。

『道の市』も今年で12回目だそうですね。歩行者天国にたくさんの作り手さんがテントを連ねる楽しいイベント、ワクワクしちゃいますよね!
笠間はやきものの街ですが、陶器だけでなく、布小物や革小物、木工品や職人さんの箒などの日用品と、様々な作品が並びます。もちろん美味しいご飯やスイーツも!ワークショップやライブなどもあって盛りだくさんです。お店の人たちの笑顔と、素敵な作品と、美味しいものとであなたも自然と笑顔になっていること間違いなしですよ~♪
100近くと見ごたえのある店舗数ですが、歩行者天国の区間はそんなに長くはありません。だけど楽しすぎてこのままどんどん歩けそう!せっかく笠間に来たんだし、もっと色々観たいなぁ!って気分になっているはず。そんな時、稲荷神社に向かってちょっとだけ足を延ばせば、そこにはカフェナナイロが。

ふらりと立ち寄れる気さくなカフェナナイロで笠間のディープな情報をゲットしてみませんか。WEBやガイドブックには載っていないとっておきの場所を教えてくれるはず。店先ではガレージセールも開催する予定だそうです。掘り出し物が見つかるかも!

また、お二人が作り上げたこれまためちゃくちゃディープな『Kasama on air』という冊子(そのディープさ、フリーペーパーの域を大幅に超えています)、当店でもご覧いただけますよ。来週末、道の市を楽しんだ後はナナイロに稲荷神社に門前通り、そしてぜひギャラリーロード散策もいかがでしょう。
皆様、どうぞお出かけください♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-05-28 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.7 古川欽彌さんの向付。

『うつわ使い』、第7回は古川欽彌さんの向付です。
古川欽彌さんの器の多くは、成形を欽彌さんが、絵付けを奥様の雅子さんがされて完成しています。しっかり和を感じさせるのにとてもモダンな作風が色々なシーンにマッチしてくれるんですよね。
柔らかな風合いと緻密な絵付けが特徴で、ファンの心をわしづかみにしています。勿論私もわしづかみにされた一人。

c0358850_11012734.jpg

このにゃんこと目があった瞬間「連れて帰る!」と心に決めたのでした。リアルネコだと家の事情などで飼えないこともありますが、うつわなら即決で連れ帰って愛でられます。
そしてわらびのおひたしをのせてみました。

c0358850_11012733.jpg

このサイズ感、ふちの高さ、絶妙なんです。ちょっとした惣菜を盛ったり、たれを入れたり、使いでがあります。そしてポイントになるステキな絵柄!わらびを食べ終えるとねこがSay Hello!楽しく使える器です。

現在、当店には鳩のお皿や福字皿、いろいろ絵柄のぐい呑がございます。これら作品の絵柄の細やかさを是非ご覧いただきたく存じます。

c0358850_11012748.jpg


[PR]
by g_yoyo | 2015-05-27 11:05 | うつわ使い。 | Comments(2)

キッチンクロス再入荷。

c0358850_10134534.jpg

売り切れていたキッチンクロスの『TOKYO』と『OSAKA』が再入荷しました。

『OSAKA』の柄にはタコ焼きや道楽のカニ、漫才師などが賑々しく散りばめられています。

c0358850_10134509.jpg

どうぞ楽しい気持ちで白い器たちを拭いちゃってください♪


[PR]
by g_yoyo | 2015-05-25 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

笠間で美味しいコーヒーを飲むの巻。

知人T氏より、珈琲豆の差し入れをいただきました。

c0358850_10454715.jpg

何かと話題の『笠間の家』のオリジナル・ブレンド、nomadic blendだそうです。
先日お邪魔した時には寝坊して用事があり、時間の都合でカフェを利用できなかったため、嬉しいお土産です!ありがとう、T氏!!

さて、早速淹れてみましょうか。Chronicle coffee lab.(建築家 加藤誠洋)さんのコーヒーってあちこちで大人気と聞いてとっても気になってはいたのですが、いただくチャンスになかなか巡り会えず…満を持しての初体験です!
ワクワクドキドキしながら封を開けると、深煎りのこげ茶に、つやつやの油分。収穫したての新鮮な豆のしるし。これはフレンチプレスで入れたいなぁ。うちはペーパードリップだからちょっともったいない気持ちになっちゃいます。ああ、鼻孔をくすぐる甘い香り…。

お湯を沸かしてカップをあたためて、その間に豆を挽く。ドリッパーにセットして平らにならしたら、適温になったお湯をぽたりぽたりと慎重に粉に含ませる。ガスがたくさんですぐにむくむくと膨らみます。焙煎したてのしるし。
お湯がいきわたったらゆっくりと濃いめに淹れます。
c0358850_10454708.jpg
部屋じゅう幸せなコーヒーの香りでいっぱい!になって準備完了、レディゴー、いただきます。


鼻孔に広がる豊かな味と香り。
酸味はあまりないからたくさんの人に飲みやすいコーヒーなんじゃないでしょうか。
私に村上春樹か川島なお美ほどの比喩力があればいいのですが、残念ながら、ありません。だからうまく説明できないのだけれど、すごく好みの香りと味です。ああ、コーヒーをいただいているなぁ、としみじみ感じられるような。

おやつにとブラックサンダーを出してみました(おしゃれ感台無しですか。そうですね。だって駄菓子だもん!「駄」だもん!でも駄菓子大好きです!)が、これはもうコーヒーだけでもじっくり楽しめちゃう感じ。

c0358850_10454765.jpg

といいつつ残り2㎝くらいになってからやっぱり開けたよブラックサンダー。おおっ、スイーツ(?)とも合います。しっかりしたコーヒーだからストレートでオトナ味を堪能した後、後半はミルクを入れてコドモ味を楽しんでも良さそうです。
笠間の家ではもっとおしゃれにおいしいチーズケーキと一緒にいただけるそうですよ。
笠間のお土産としてもいいですね。
さあ、コーヒー好きの方も笠間へGoです!

笠間の家 ギャラリー
公開時間:9:30~17:00(カフェ L.O16:00)
定休日:月曜日
TEL/FAX 0296-73-5521

[PR]
by g_yoyo | 2015-05-24 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の5月23日(土)、来週の5月26日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_11320191.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-05-22 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

セルフィッシュに芽吹かせる。

いつも好き勝手に書いているブログですが、私が好き勝手にやっているのはこのブログだけではありません。
当ギャラリー、曜燿はガラス張りの明るい店舗です。さんさんと太陽が降り注ぎます。それを利用しない手はない!と、勝手に植物たちを並べております。
緑があると瞳にも空気にもいいですからね♪
さて、そのうちの一つがこちら。横山拓也さんの鉢を使った寄せ植えです。
ふちが少し欠けてしまった器を使い、多肉植物とミニチュアアニマルたちを配置しました。

c0358850_11440084.jpg

お気に入りの器に欠けやひびなど入ってしまった…!となるととてもショックですが、金直しできなくてもこうして用途を変えて使っていけたらこれからもずっと一緒。これはこれでまた、嬉しい歴史を紡いでくれます。


さて、先日、種蒔いたバジル(完全なる職権乱用)も双葉を出しました。

c0358850_11471628.jpg

これで私のランチタイムはバラ色になることが約束されました。

生命力のぐんぐん生まれる良い季節です。
そして笠間は緑のきれいな街です。
ギャラリーロードのいくつかのお店さんではとりどりのお花が見られますよ。気持ちの良い景色の中、お散歩とお食事、お買い物をどうぞお楽しみください。


[PR]
by g_yoyo | 2015-05-22 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

穂高隆児さんの酒器が入荷しました。

穂高隆児さんのカッコイイ酒器が入荷しました!

c0358850_16052812.jpg

片口、徳利、ぐい呑たちです。
日本酒にあまり詳しくない私でもお酒がおいしく飲めそうな器です。
でも実はお酒が飲めない方でも、酒器は様々にお使いいただける万能選手。
徳利に花を挿したり、ぐい呑をちょちょいと小鉢代わりにしたり、特に片口は本当に様々な使い方がある器で、お料理を盛りつけるのにも、お花を生けるのにも使えちゃう。
皆様ぜひご高覧くださいね。

そして、穂高さんも出品される「青山事変」のDMいただきました。

c0358850_16224928.jpg
へうげ十作の戦い「青山事変」
期間 2015年6月6日(土)-21日(日)
時間 11:00-19:00
木曜定休
会場 白白庵

毎週土日は会場にて作家さんの器で楽しめる乙清酒「虎穴」の試飲会が、
6月7日(日)には松村宗亮さんによる『へうげ茶会』が開催されるそうです。
要チェックです!詳しいことが気になる方は曜燿からDMをどうぞお持ちくださいませ。


[PR]
by g_yoyo | 2015-05-21 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル