<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ。

明日の5月1日(金)、来週の5月5日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_15222685.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-30 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

白の器は洗うのも楽しい。


『白の器展』まだまだ開催中です。

眺めて良し、盛って良し、そのあとには洗って良しの器たちが皆様をお待ちしております。
洗って良しッて何なの?と思われた方。
洗い上がりが気持ちいい器ってありませんか?するりと汚れが落ちて、つるりと水はけが良くて…そんな器たち。

家事って溜めちゃうと億劫なんだけれど、やりようによってはすっきりイイ気分になることも可能だと思っています。
それにはお気に入りの道具たちを使うこと!

素敵なキッチンツールでお料理を作る、好きな器に美しい盛りつけをして悦に入る、
「おお、お店みたい!」「いいねいいねー!」と自分を盛り上げる。
食べ終わってお皿をじゃんじゃん洗う、きれいに片付いていくテーブル、『できる私』。
(そうやって時々自分を褒めないとやっちゃいられません。それで毎日が楽しくなるのならどんどん褒めちゃう!)

さあ、洗い終わったお皿を食器棚にしまう前に、拭きましょう。
それだってやっぱりかわいくって有能なやつがいい…!
そんなわけで、白い器たちのお供に、ワッフル布地と蚊帳布でできたかわいいキッチンクロスを入荷しました。


c0358850_13140445.jpg




五輪を意識した(?)TOKYO柄です。

こちらは使えば使うほど吸水性が良くなり、なじみます。
また、毛羽がつかないのが嬉しいところ。
キッチンクロスとしての役目を果たしたら、台拭き、そして窓拭きへ。毛羽残りのストレスなしで気分◎ですよ。

ストレスレスな家事で気分よく、できる自分を褒めたたえましょう!

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-30 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

陶炎祭2015始まりました!

陶炎祭、始まりました。

c0358850_11424428.jpg
今年もイベント盛りだくさん!
ああ、行きたい。すぐそばでやっているというのに行けない…。


…一目でいいから うつわをみたい
でもね そんなの うそ、うそ、うそなの
ほんとは 一目なんかじゃね ものたりない
一日中 見て回りたいの

美味しいご飯も たべたいの
パッタイ 鴨ねぎ 朴葉ピザ
合間には そう スイーツ
クレープ ワッフル アイスクリーム (You scream!)

だけど仕事が離さない(Set me free!)
仕事が私を離さない(Set me free!)
もう もう 私の心張り裂けそう



という歌を気づけば口ずさんでいるほどひまつり会場のことが気にかかります。

こうなってくるとひまつり帰りのお客様から会場のお話を訊くのが本当に楽しみです。
ぜひお話しお聞かせいただけると幸いです。


[PR]
by g_yoyo | 2015-04-29 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

うつわ使い 番外編。

今回の『うつわ使い』はちょっと番外編、です。

c0358850_15255932.jpg

朝の定番、チーズトースト。食パンに、バターと溶けるチーズをのせてトースターでこんがり・しみしみに。
パンがかなりのもっちもちで筋肉の衰えが目立つワタクシは疲れて途中で眠りそうになりましたが、かみしめるたび甘みとうまみが口の中に広がり、美味しく完食。


c0358850_15255977.jpg

実はこちら、手前味噌で恐縮ですが、絵付け体験で作った角皿でした(だから番外編)。
食べ終えた後にはパンくずにまみれた不格好な猫が1匹。
大好きな友人の誕生日に、一緒に絵付けに行って作ったものです。そんな思い出、プライスレス!
その友人は現在ちょっと遠くに住んでいるのですが、この器を見るたび彼女のことを想います。

『うつわ使い』では通常、曜燿で販売している作家さんの器をご紹介しているのですが、こういう『プライスレス』なうつわを手元に迎え入れることができるのも、笠間のいいところだと思うのです。やきものの街・笠間には陶芸体験の場所がたくさんありますもの。
笠間に来たなら一度は訪れてみていただきたいですね。


GW中は陶炎祭やつつじ祭りなど楽しいイベントが目白押しです。とても1日じゃ観きれない!
ゆったりと笠間ステイを楽しんで、使うたび笑顔になるような器を作ってみてはいかがでしょう?
もちろん、陶炎祭会場でも陶芸体験できますよ。

陶芸体験について気になる方は下記のリンクをぜひぜひぽちっとどうぞ。
いそべ陶苑さん
大津晃窯さん
奥田製陶所さん
笠間工芸の丘さん
製陶ふくださん
桧佐陶工房さん
(五十音順)

皆様、楽しいGWをお過ごしください♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-27 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

恵山さんからDMが届きました。

恵山さんがDMを届けてくださいました。
恵山さんは笠間市で、西村さんと小林さんのお二人で活動されている陶芸工房の方々です。普段使いの器を中心に作陶していらっしゃいます。
来週火曜日28日から笠間工芸の丘クラフトギャラリーで始まる『新進作家陶芸展』にて西村さんが作品を展示されるそうです。

c0358850_11102548.jpg

新進作家陶芸展
4月28日(火)~5月24日(日)
笠間工芸の丘 クラフトギャラリーⅡ
10:00~17:00
休館日 月曜日(5/4は開館)


また、小林さんは陶炎祭に出品されるとのこと。陶炎祭会場には『笠間のたまご』というテントがあるのですが、こちらは新人作家さんのブースになっています。これからの人たちの気合の入った作品が並ぶテントです。レッツ青田買いですヨ。



さらに恵山のお二人で、『にわのわ アート&クラフトフェア・チバ』に出品されるそうです。

c0358850_11102822.jpg
にわのわ アート&クラフトフェア・チバ
5月30日(土)・5月31日(日)
佐倉城址公園
10:00~16:00
雨天決行・台風などの荒天の場合のみ中止
入場料 300円 ※小学生以下無料

日々ご活躍の恵山のお二人、エキサイトブログをお持ちとのことです。
そちらもどうぞご覧ください。

恵山Blog.


[PR]
by g_yoyo | 2015-04-26 11:25 | お知らせ。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.4 安齋賢太さんの大皿。

『白の器展』開催中のギャラリー曜燿ですが、当ブログの『うつわ使い。』のコーナーも、しばし白で続けさせていただきます…。
今回は安齋賢太さんの大皿をフィーチャー。

c0358850_16160690.jpg

径23㎝、高さ4㎝の大皿です。
これは使いでがありますねー!
大皿のいいところってもちろん、所謂『大皿料理』みたいなものをどかっと盛ることができるところなんですけれど、余白の美を演出することによってまた違った雰囲気を醸し出せるところでもあります。
大きなお皿の真ん中にちんまりと、しかしこんもりと高さを作って盛り付ける。ちょっとレストラン気分を味わえるんです。

c0358850_15390409.jpg
お休みの日に大量に作ったミートソースでスパゲッティを。
かっこよく『レストラン盛り』しようと思ったのですが、食い意地の張った性格のせいかけっこうドドーンとのってしまいました。それでも一見お上品に見える。素晴らしき実力を秘めた白の大皿。一枚は盛っておきたい器ですね!
『白の器展』会場にはこちらの大皿の他、中皿や丸鉢などもございますよ。
白い器=シンプルというイメージもあると思いますが、質感やディティールの違いなどをご覧の上、ぜひぜひ盛りつける食事をイメージしながら手に取ってみてくださいね。白い器だからこそカラフルな想像が広がって、食欲を刺激されること間違いなしと存じます♪


[PR]
by g_yoyo | 2015-04-25 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

ドロップインさんでスイーツを堪能してきました。

先日、ちょっとした用事があり、ギャラリーロードにあるドロップインさんに立ち寄りました。
ここは小高い丘の上にあって、とても眺めの良い素敵なカフェなんですよ。
ランチタイムやティータイムには南向きの大きな窓から太陽の光が射し込んで身も心もぽかぽかします。
そんな素敵カフェの入り口ドアを開けると、いきなりのスイーツが目に飛び込んできました。

c0358850_15444239.jpg

「か、かき氷こんなところに置いたら溶けちゃうよ!?」
と焦ったものの、よく見ると、「かき氷はかき氷でも食べられないかき氷はな~んだ?」っていうアレ(そんなクイズはない)でした。
そう!とっても良くできた食品サンプルだったのです…。
目を横にやると、他にもアラ・モード的なフェイクスイーツたちが。しかもメモスタンド。なんておいしそうな実用品なんだ!!

c0358850_15444261.jpg
そして特筆したいのがこれ。
バースデーケーキです。おいしそう。蝋燭が1本だから1歳ですね。それか太いから100歳かな?ええい、もう1歳から100歳までまるっとこれ1本で表現しちゃいましょう!何歳でもオーケー!ってな感じの懐のでっかいバースデーケーキです。

c0358850_15444282.jpg
この蝋燭、LEDで光るのですよ。そして光るだけでなく、ちょっとした秘密があるんですよ~。とても面白い秘密なので、ぜひ実際にご覧になってみてくださいね♪


これらのスイーツは実はオーナーさんの娘さんがお作りになっているんですヨ。
(本物の食べ物も見本の食べ物も作れるとはなんたる才能の持ち主…!)
お仕事中にお邪魔したにもかかわらず、気さくな笑顔で色々とお話しをしてくださいました。
こちらのカフェの居心地の良さは、眺望や美味しいお料理ももちろんのこと、こんなオーナーさん親子のお人柄も大きな要因なんですね~。

今回は時間が無く、ゆっくりできなかったのが悔やまれます。

次回はSUNの当たるWARMなCHAIRでふわっふわのHAMBURGとREALなSWEETSを心ゆくまでEAT INしてやるぜ!と私の中のルーがシャウトする、そんなおでかけでした。

ドロップインさんのブログはこちら
只今素敵なアクセサリーのセール開催中です。


[PR]
by g_yoyo | 2015-04-24 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の4月23日(木)、来週の4月28日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_15312451.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-22 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

『没後20年 ルーシー・リー展』に行ってきました。

昨日の定休日に、とうとう『没後20年 ルーシー・リー展』に行ってきました。
素晴らしい図録を手に入れ予習していったのですが、実物を見た感動といったらそこから2000kmくらいぶっとぶほど素晴らしいものでした。
目にする度、手に取りたくなるような存在感!
きっとイイ重さで、イイ手触りで、イイ温度に決まっている!と確信してしまう器たち。

個人的には60年代から80年代はじめのものがとても好きでした。
中でもやはり線紋の美しさにはぎゅーん(きゅーん、を通りこす)としてしまいましたよ。
世の中の、きっちりと線を引かれた作品も、もちろん美しいのです。でもリーの引く線には、それよりももっと何かプリミティブな部分を刺激される。もっと言うのなら、プリミティブな幸福感とでも言いましょうか。その線の向こうに楽しい何かがあるような。
ピンホールやゆがみも、マイナスになるどころか、むしろそのゆがみがあるからこそ惹きつけられてしまいます。
それはもともと歪んでいるべきだったのだ、とでもいうような正当性で、器たちは立っている。そのバランスのとられ方!
その圧倒的センスにはしみじみ『デザイン』という言葉について考えさせられました。

より良くデザインされたものは、その作品が置かれるべき情景がすっとイメージできるような気がしますが、リーの作品はまさにそんな感じ。
ボタンたちは上質のコートに、コーヒーセットは清潔なテーブルの上に…と、イメージは膨らみ続け、わくわくさせられっぱなしの素晴らしすぎる展示でした。
あのわくわく感をぜひたくさんの方々に楽しんでいただきたいです。
6月21日までと会期もありますので、私も再度、足を運ぼうと思います。


そしてそして。
美術館に行ったらお楽しみのミュージアムショップ!
もちろん外さずに寄ってきましたよ~。
陶芸美術館のミュージアムショップは細やかな心遣いに溢れた品揃えと店員さんの丁寧な接客が嬉しい素敵なショップです。
今回はたくさんのルーシー・リーグッズがずらりと並んでいました!

c0358850_10095988.jpg

リーズナブルな絵葉書やクリアファイル、マグネット等もあり、嬉しい。

c0358850_10095985.jpg


リー関連の書籍もたくさん!かなりの品ぞろえではないでしょうか。

c0358850_10095990.jpg


なんと小物まで!トートバッグやポーチ、ブックカバーにストラップ…いつもリーと一緒ですね♪

その他、ルーシーリーコンテスト入賞者の方々の作品など、見どころたくさんの展開となっています。
これはショップぶんの時間も確保して、寄らなくっちゃですヨ!
私も給料日明けに再訪するつもりでございます…。

皆様もこの幸せな場所にどうぞお出かけください♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-22 11:00 | 笠間。 | Comments(2)

22日(水)開店時間変更のお知らせ。

4月22日(水)ですが、開店時間が13時よりとなっております。
また、明日火曜日は定休日となっております。

色々とご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

c0358850_16484661.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-20 18:00 | お知らせ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル