<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ショートオキーフCafeに行ってきました。

昨日は、留守番を頼み(ま、またか、平社員)、ショートオキーフCafeに行ってきました。
ショートオキーフCafe?それってどこにあるの?と思われた方。
笠間にあります。ただし期間限定で…。

笠間のギャラリーロードにあるギャラリー舞台さんで開催中のkeicondoさんの作陶展、『keicondo exposicionー昼下がりとうつわー』にて、2日間だけオープンするカフェコーナー、それが『ショートオキーフCafe』です。
日立市にあるオキーフと三春さんのケーキとエスプレッソが500円で、しかもkeiさんの器で楽しめる素敵な試み(1日20食限定)です。

第1回が昨日、29日でした。
土日に店を空けることなど不可能と、すっかりあきらめていたのですが、陶芸女子のHさんに誘われてまた悩むこと15分…その時運よくスタッフが一人店に立ち寄ったのをいいことに留守番を頼み、ルンルンで出かけてしまいました。

いつもながら舞台さん、素敵なお店です。続々とお客様がいらっしゃって、にぎやか。
皆さんの笑顔で、ルンルン気分に拍車がかかります。
先日お伺いした時よりも、作品がいくつか増えていました。伺うたびにその都度楽しいっていいですね~。

c0358850_15545007.jpg

このお皿は前回から気になっていましたが、今日はドリフターが寝転んでいました。keiさんの展示にたびたび出没する人物のようです。
展示の度に彼を探すのもちょっと楽しい。
もうひとり不思議な人物がいたのですが、オーラがありすぎて写真がぶれてしまいました…。
気になる方はkeiさんに訊いてみてくださいね♪

ショートオキーフCafeのメニューはミニケーキ&エスプレッソ。ミニケーキはチェリータルトとチーズケーキの2種類から選べます。
私もHさんもチーズケーキをチョイス。チェリータルトも美味しそうだったな~(下の写真:コンポート皿に乗っている見本、手前が麗しのチェリータルトです)。

c0358850_15545473.jpg

keiさんの器とチーズケーキの白、フランボワーズソースの赤がとてもきれいで食欲をそそります。
さっきご飯を食べたばかりだったんだけれど、胃は軽々とウォーミングアップを済ませてしまいました。
そうして一口食べたらWAOOOO…N!とっても美味しいです。漫画で言えば目が星になるレベルです。なんというか、とてもあかぬけた味でした。フランボワーズのソースがまた絶妙で、今までの人生で食べたどのフワンボワーズソースよりも美味しかった!
Hさんは「もうすぐ食べ終わっちゃう…なくなっちゃうのが嫌だ…」と言いながら食べてました。ふふふ。
コーヒーもすっきりとした端正なお味。器は素敵(デザインはもちろん、使い手のことが考えられて工夫されているのもすばらしい。例えば板皿は、底に少しカーブがついているので持ちやすい、とか大事なところです)で、窓の外にはお山が見えて(舞台さんは小高い場所に建っているのでとっても眺めがいいのです)。とても幸せなお茶時間でした。

次回は4月4日(土)12時より、楽しめるようです。
これは本当におすすめですよ~。
来週末もぜひ、笠間に足をお運びください。



[PR]
by g_yoyo | 2015-03-30 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

miniiku、届きました。

笠間と益子のやきもの情報誌miniiku vol.8が曜燿に届けられました。
ご存じminiikuは陶芸女子の方々が作っているおしゃれで楽しいやきもの情報誌です。

c0358850_10391755.jpg

これ1枚で笠間と益子のギャラリースケジュールがほぼ網羅できてしまう、やきもの愛好家にはバイブルともなるようなナイスな情報誌。
折りたたんであるので、小さなバッグにも楽々入っちゃいます。街歩きに持ってこいなのですよ。
今号の特集は笠間面が『春の陶炎祭特集』、益子面が『春の陶器市特集』。外せないイベントです♪
また、それぞれに、お花見マップもついています。これも外せない。さすが、ツボをきっちりおさえていらっしゃる!
いつもの詳細なギャラリースケジュールと、そして私が楽しみにしている陶芸女子こらむ。今回もとっても面白いです。何が書いてあるかはお手に取ってのお楽しみ!

miniikuは笠間と益子の色々なお店で配布中ですが、女子の皆さんがお届けに行っているため、配達にちょっと時差がある場所もあると思います。

以前『YOUYOU通信』を置いていただいていると紹介させていただきました水戸の素敵なお店ヌエストラカーサ・コンティーゴさんには昨日届いております。

c0358850_10535491.jpg

素敵な店内ではカフェはもちろん雑貨も楽しめます。
c0358850_10540035.jpg
早速miniikuをディスプレイに加えてくださいました。ここに来ると、楽しいイベントのお知らせがたくさん置いてあるので、それを見ながらお茶をするのも楽しみのひとつです。素敵なカウンターにはYOUYOU通信も置いてありますよ~。

c0358850_10535890.jpg

こうしてminiikuはこれからそれぞれのお店さんにこれからどんどん届けられていきます。
曜燿にはバックナンバーもありますよ。
特集記事やコラムはいつ読んでも発見があるし、過去のギャラリースケジュールに目を通して「こういう展示をやっていたんだ~」と感慨深くなるのもまた一興。
ぜひお持ちください。
「このギャラリーってどこですか?」「このカフェのおすすめはなんですか?」など、気になることがありましたらお気軽にお尋ねくださいね♪



[PR]
by g_yoyo | 2015-03-29 11:10 | お知らせ。 | Comments(0)

keicondoさんの作陶展『昼下がりとうつわ』に行ってきました。

昨日も代表取締役に留守番を頼み(またか、平社員!)、ギャラリー舞台さんで開催中の『keicondo exposicionー昼下がりとうつわー』にお邪魔してきました。
当店でも作品を扱わせていただいているkeicondoさんの作陶展です。
ギャラリー舞台さんは同じギャラリーロードのお店さんで、営業時間が同じなのでなかなか伺うチャンスがないのですが、今回は留守番(代表取締役)がいるので心置きなくお邪魔してきました。
車から降りると色とりどりのお花たちが目に飛び込んできます。花の香りもふわんと鼻孔に飛び込んできます。改めて素敵なお店だなぁと思いました。


さて入店です。

c0358850_15550878.jpg
さんさんと光の入る窓辺に飾られたさわやかなグリーン。keiさんのピッチャーがきりっとしかし柔らかく空間をきめてくれます。

c0358850_15551028.jpg
作品たちが、ずらり。下に見える深鉢は私も使っていますがとっても便利なんですよ。ふちにある浅いくぼみがポイントです。取り分けるためのスプーンをかけたり、片口のように使ったり…。こういう工夫はとっても嬉しいです。
そして、初めて見る作品がたくさんありました。日々、挑戦されてるんだなぁ。

明日3月29日(日)と4月4日(土)は『ショートオキーフCafe』として、keiさんの器でオキーフさんのミニケーキとエスプレッソがいただける(500円、限定20食)そうです。
笠間で、オキーフさんのお茶が楽しめる、しかもkeiさんの器で。当日はもちろん作家さんもご在廊。そんな至福の時間を私も過ごしたかったな~。
皆様、私の分までエンジョイしてくださるよう、ぜひ宜しくお願いします♪

c0358850_15551222.jpg
『keicondo exposicionー昼下がりとうつわー』
ギャラリー舞台にて。
2015年4月5日まで。



[PR]
by g_yoyo | 2015-03-28 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.2 青木良太さんの6寸皿。

『うつわ使い』第2回は、青木良太さんのAssiette Blancheをご紹介します。
青木良太さんといえば今をときめく人気作家さん。釉薬の魔術師というくらい、様々な色を作りだす挑戦をし続けていらっしゃいます。
酒器や茶器、オブジェなど、本当に様々なものをお作りで、新作が楽しみな作家さんです。
でも、そんな彼が変わらず作り続けている日常使いの器たちは、シンプルな白がメインです。

c0358850_11254989.jpg

柔らかな白のそのマットな質感がとても上品な雰囲気を醸し出しています。
磁器=つるつるした釉のかかったもの、という概念を覆すこの作品。「汚れがしみ込んじゃったりしませんか」と心配される方もいらっしゃいますが、磁土自体に釉薬を練り込んで焼き上げているので、きちんとカバーされているのです。洗い上がりもつるりと爽やかでとっても気持ちがいい。家事が気持ちよくこなせるって大事なことです。
黒や銀のものもシリーズでありますが、それも、盛った料理が映えるという点を大事にしておられるんだろうなぁ、というのは一緒。
そう、この器に盛られた料理はさりげないとびきり感を演出してくれます。料理をするのが、そして出来上がったものを食べるのが、ずっとずっと楽しくなる。
そういう器を使うということは、食材や料理を大事にするということでもあるんだなぁとしみじみ感じました。

家では6寸皿を愛用しています。
まっさらときれいな白なので、朝食の時に使うと今日も一日頑張ろう!って思えます。
今朝はフレンチトーストをのせました。

c0358850_10500313.jpg

白とこんがりきつね色、コーヒーの匂い。幸せな朝です。良い道具は日常の何気ない生活を幸せにしてくれるもの。今日も前を向いて歩いていこうと思わせてくれる心強い味方です。
当店には現在ボウルとピッチャー、7寸皿がございます。
しっとりとした質感を、どうぞお手に取ってお確かめください。うっとりしちゃいますよ。

c0358850_11255181.jpg

また、朝食写真のはじに写っているコースターはnonteの新作、『とら柄コースター』です。こちらは現在開催中の企画展『動物たちの祭典』で販売中です。薄めの『ひらり』と少しふんわりした『ふわり』の2種類があります。

c0358850_11314330.jpg

『動物たちの祭典』は、今月末までです。皆様のご来店お待ちしております。





[PR]
by g_yoyo | 2015-03-27 11:40 | うつわ使い。 | Comments(0)

スペースニコさんで開催中の『あこにこ展』にお邪魔してきました。

今日は代表取締役に留守番を頼み(なんという平社員)、スペースニコさんで開催中の『あこにこ展』にお邪魔してきました。
人気作家、小堤晶子さんの個展です。


c0358850_13313666.jpg
c0358850_13314499.jpg
c0358850_13314289.jpg

ひつじのほかにもくま、うさぎ、猫、ヤギ…当店で開催中の『動物たちの祭典』展と同じくらい色々な動物たちがずらり。どの子たちもかわいい!
作品はもちろん、作家さん自らなさったというディスプレイもかわいいです。
ニコさんはいつもとってもキュートな展示をしていますね。私もファンの一人です。
観られてよかった!
『あこにこ展』今週末、3月29日(日)までの開催です。
週末のお出かけはぜひギャラリーロードにどうぞ♪


[PR]
by g_yoyo | 2015-03-26 18:10 | 笠間。 | Comments(0)

いよいよ春が。

テレビで天気予報士の方が言うには今週末からどんどん暖かくなるとのこと。
いよいよ本格的に春到来のようです。
家の(あたりに住まう)うぐいすも、だんだん巧く鳴けるようになってきています。
今朝は元気よく「ホケキョ!」と聞えてきたので、おっ、やったね!と思ったものの、そのあと「ホ――――…ホケ…???」でフリーズしていました。
春に間に合うようにがんばれ!

さて、そんな気候のためでしょうか。曜燿ではこのところ、さわやかな色彩の器たちが人気です。そして新生活やお祝い事が重なるこの時期、贈り物としてカップ&ソーサーを選ばれる方がとても多いです。新しい生活、新しい自分…わくわくするけどやっぱり大変。ブレイクタイムでちょっとほっとさせてくれる味方のようなカップ&ソーサーって、いいアイテムなのかもしれませんね。
c0358850_10225763.jpg
田中雅文さんのカップ&ソーサーは、様々な形があります。お気に入りの一つを選ぶも良し、いくつか購入してご家族それぞれでマイカップを決めるのも良し。友達を呼んでお茶会、なんて場面でも活躍しそうですね。

c0358850_10225942.jpg
涼しげな色合いのこちらのカップ&ソーサーは京都の作家さん、谷口左和子さんのもの。美しく、可愛らしい、だけじゃない。『たち吉』さんのコンペで大賞をとられたこともある実力派で、きりっとした造形がさすがです。

春は嬉しい反面、色々と忙しい季節でもあります。
そんな時はちょっと一息、美味しいお茶をお気に入りの器でいただいて、リフレッシュ。
曜燿でもそんなお手伝いができたら嬉しいです。





[PR]
by g_yoyo | 2015-03-26 10:40 | つれづれ。 | Comments(0)

鈴木美汐さんの作陶展『en fleur』に行ってきました。

昨日は火曜日で曜燿が定休日だったため、水戸にある素敵なお店、トネリコさんの2階、ノーチラスさんで開催中の『en fleur』にお邪魔してきました。
当店でも取り扱わせていただいております鈴木美汐さんの作陶展です。

ドアを開けると優しいピンクが溢れていました。
ピンクのものがたくさん、なんていうとちょっと女の子っぽ過ぎるイメージを持たれるかもしれませんが、そうではなく、タイトル通りお花に囲まれているような柔らかな雰囲気です。女の子というよりは、女の子の心も忘れずに育った素敵な大人の女性、といった風情でしょうか。
なぜでしょう、美汐さんの作るピンクは、かわいすぎちゃわない。ご本人のようにどこかぴりっとクールさが効いていて、とても素敵なバランスなのです。

c0358850_12045069.jpg
c0358850_12125322.jpg


人気の『ロゼ』シリーズはもちろん、初めて拝見した『シフォン』というシリーズがとても素敵でした。陶器なのに、本当にふんわりとひろがるような柔らかな印象。
梅の花をイメージしたというシリーズも素敵でしたね。ほかにも、ボディが美汐さんの作品でできたランプスタンドがあったり、今回の展示限定かな?という蝶々もひらひら飛んでいたり…あの素敵な空間、たくさんの方々に訪れていただきたいですね。
(素敵素敵って語彙のなさが露見される文章に思われてしまうかもしれませんが、だって本当に素敵なんです!)

ドアを開ければ、春爛漫。そんなおでかけでした。
会期中、美汐さんご本人がいらっしゃるとのことで、それもファンには嬉しいところですね♪

c0358850_12045343.jpg
『en fleur』、3月29日(日)までの開催です。
いろいろお話聞いちゃいましょう!


さて、今日からは私はまた曜燿で頑張ります。
今日の笠間は春爛漫とまではいかずとも、とても良いお天気です。皆様どうぞお出かけください。



[PR]
by g_yoyo | 2015-03-25 12:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

緊張しぃ。

クラフト&フードフェア、盛況でしたね。
私は残念ながら行けませんでしたが、行ってこられたお客様の楽しそうなお顔を見てこちらもなんだかわくわくしたのでした。
遠方からのお客様もたくさんいらしたようです。
昨日は、東京からのお客様とも少しお話しさせていただきました。
スペースニコさんで開催中の『あこにこ展』の帰りに立ち寄ってくださったそうで、中村かりんさんのお皿を気に入っていただきました。
ありがとうございます。
その後偶然中村かりんさんご本人がいらっしゃってくださいました。
こういうことってたまにあるんですよね。
洋服屋さんで「それ、昨日入ってきたばっかりなんですよ~」は実はただのセールストークだったりする、なんてことも聞きますが、
本当の本当に、「そちら、さっきお客様がお買い上げくださったんですよ~」でした。
ときにはお客様がご覧になっているまさにその時、作家さんがご来店、ということもあり、そういう時は仲人のようにふるまってしまいます。楽しいひと時です。

それにしても、美しい作家さんに会うといつも挙動不審になってしまう私…。
中学生男子みたいです。そろそろいい加減、『素敵なギャラリスト』になってみたいものです。





[PR]
by g_yoyo | 2015-03-23 18:25 | つれづれ。 | Comments(0)

おしらせ。

誠に勝手ながら、本日23日(月)と25日(水)のオープン時間13時からとなっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。


[PR]
by g_yoyo | 2015-03-23 10:30 | お知らせ。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.1 安齋賢太さんの小皿。

お店で扱っている作品の使用感についてもきちんと把握していたいので、ちょっとずつ、ちょっとずつ、集めております。
そんなわけで『うつわ使い。』というカテゴリを作りました。
第1回目は安齋賢太さんの小皿を紹介します。

私が購入したものは陶胎漆器と呼ばれるもので、絶妙に焼いた陶土の上から、漆と土を混ぜたものを塗って、磨いて、1か月くらいかけてそれを何度も繰り返してしっとりと美しい質感の作品に出来上がったものです。漆のおかげで、使い込んでいくうち美しい艶が生まれてくるそうです。
(私の使っているものは日が浅いため、まだまだマットな質感ですが)
この作品を初めて見た時、その美しさにしびれてしまいました。壷なんて本当に美しいのです。置かれた場所の空気をしゅっと変えてしまう。良い作品の特徴ですよね。

小皿は見た瞬間「和菓子!和菓子をのせたい!」と思いました。
これは相性のいい器の特徴でしょうか。何をのせたらいいかピンと来るっていうのは。

そうして手元にやってきて、お茶菓子だけでなく食卓でも活躍しています。
昨日は、※佐白山のとうふ屋さんで買ったきざみ油揚げを甘辛く煮たものにごまを振ってのせてみました。

c0358850_11220188.jpg

お皿に助けられて、簡単料理が美しく見える…!
うつわって、本当に生活の味方です。
この小皿、これから艶が出てくるのを楽しみに使っていきたいです。


さて、当店には現在、鉢と片口がございます。かっこいいですよー!

c0358850_11221071.jpg
c0358850_11221361.jpg

触感がまた愛おしいのです。ぜひお手に取ってご覧くださいね。

※言わずと知れた佐白山のとうふ屋さん、本当においしいですよね。ここの油揚げは常備していないと不安になるほどです(笑)。



[PR]
by g_yoyo | 2015-03-22 11:25 | うつわ使い。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル