カテゴリ:お知らせ。( 58 )

鈴木美汐さんからお知らせが届きました。

今日は祝日だというのにあいにくの雨ですね> <
秋の長雨とやらにちょっとうんざりとした気持ちで朝家を出て、曜燿に到着。ポストに手を突っ込むと、ひらりと一枚の爽やかが届いていました。

c0358850_10473984.jpg

なんて素敵なDM!一気に気分が盛り返す。

一年のお休みを取られていた鈴木美汐さん、再開後初の個展のお知らせです。待ちわびて、嬉しいですねー!

Reflection
~木漏れ日を映す器~
期間 2016年9月23日(金)~10月2日(日)
会場 gallery and shop 山小屋 (渋谷区 恵比寿)
時間 13:00~19:00 (月曜日・火曜日 定休)

『リフレクション』、反射のことですね。DMの写真どおり、光がとても似合ううつわですよね。
だるーい時でも、今日みたいに大雨でちょっとうんざりしちゃう日でも、窓から陽の光が当たる場所で美汐さんの器に朝食を盛りつけたら、なんだか「よし、今日もいっちょやるか」ってな気分になれそうです。もちろん、素敵な朝にはよりうきうきと。
今回の個展で様々な作品に挑戦なさっている美汐さん、ブログの方でそれら一部の写真を見ることができます。
みなさまぜひお出かけください^^

そして、今回ちょっと行けそうにないよー(号泣)!というかた、写真のマグは当店にも在庫がございます。他に、小皿なども。
曜燿でお待ちしております^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-09-22 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

鈴木りんいちさんからDMが届きました。

鈴木りんいちさんからDMが届きました。

c0358850_15111651.jpg

『bricoleur』いつも素敵な展示をなさっているぎゃらりーマドベさんで9月7日(水)スタートです。
DMの作品を見ると、ちょっと雰囲気が変わったような気もします。気になるなぁ。

ぎゃらりーマドベの斜め向かいにあるちどりさんのごはんも秋のメニューかな?そちらも気になるなぁ。

芸術の秋と食欲の秋、どうぞお出かけください。
DMは曜燿にも^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-09-05 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

DMが届きました。

まずは当店でも作品を取り扱わせていただいている廣田哲哉さんの個展DMです。

c0358850_11092387.jpg

お盆休み明け、8月17日~22日まで、杉並 海の家さんで開催されます。
なんと200点も観られるそうで、圧巻の廣田さんワールドを堪能できそうです。楽しそう!


そして恵山のおふたりから。

c0358850_11092440.jpg

こちらはちょっと先、来月の予定ですが、9月8日~20日まで、埼玉県越谷市の、展示と雑貨 空+kanさんにて。
恵山のおふたりの作品は現在、Le midiさんで開催中の個展でも見ることができます。
おふたりの器、お料理やお茶とをとても素敵に見せてくれるので、食器棚にあると心強いですよ~^^

ぜひお出かけください♪
あっ、どちらのDMも曜燿に置いてあります。曜燿にもお出かけください♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-13 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

営業時間変更のお知らせ。

誠に勝手ながら6月17日(日)は17時までの営業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

c0358850_10291070.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-16 18:00 | お知らせ。 | Comments(0)

鈴木厚さんからDMが届きました。

本日は2本目の記事更新です!

取手の作家、鈴木厚さんより、個展のDMが届きました。

c0358850_11361623.jpg

『新しき器』というタイトルで、染付、青磁、上絵、掻落という技法で作られた作品が、新宿高島屋のギャラリーに並びます。
制作過程や完成作品のいくつかをFacebook上で拝見しましたが、いやはやものすごいパンクな精神を感じます。こんなにどきりとする作品たちを陶芸で表現するなんて、私は他に見たことがありません。
なんだか色々と不安な雲行きの今の日本。そろそろ寝た子(パンク魂)を起こしたほうがいいのかもしれないこんな時代の目覚ましにぴったりの展示です。曜燿にDM置いてあります!

鈴木厚陶展 『新しき器』
2016年6月22日(水)~28日(火)
新宿高島屋10階 ギャラリー暮らしの工芸
※詳しくは下画像をご参照ください。

c0358850_11361979.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-22 12:00 | お知らせ。 | Comments(0)

miniiku vol.12が届きました!

miniiku vol.12が届きました^^

c0358850_12060695.jpg

笠間面は『春の陶炎祭特集』、益子面は『春の陶器市特集』が組まれています。それぞれのおすすめポイント・楽しみ方を出店作家さんたちがアドバイス。ワクワクに拍車がかかります。
私としては笠間・益子とどちらも楽しいのでどちらも行っていただきたい(私も両方行きますよ~!えっ、仕事ですよ、もちろん)!
それでも笠間に立地する店として笠間のアピールポイントを挙げるならば、やはり「陶炎祭=ひまつり」の祭り感はここだけ!というところ。陶器市、っていうお買い物の場ではなくて、出展者・来場者ともに混然一体となった祭り感がいいんだよなぁ。とまぁずっとそんなふうに思っていたのですが、その理由がすとーんと腑に落ちるよなお話を今号のminiikuでは読むことができるんですねー。笠間面掲載の菊地弘さんのお話、すごく感慨深いです。ぜひじっくりご覧ください。

もちろん、いつもの超詳細なギャラリースケジュールも掲載されていますよ~。本当にお役立ちの1枚です。
ですが、このスペシャルお役立ち情報誌miniiku、今号で一旦休刊に入るそうです。
とても残念ですが、こんなにエキサイティングな情報誌を作っていたパワフルな陶芸女子たちにはまだまだ期待(陶芸女子としての活動は続いていくそうです)!今後も活動の中でまた面白い物事をたくさんインプットされていくことでしょう。
充電期間を経て、いつの日かminiikuを再開してくれることを楽しみに待ちたいと思います^^

miniikuはギャラリー内のテーブルの上に置いてありますので、どうぞこちらを片手にゴールデンウィークもお楽しみくださいね!

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-16 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

恵山さんからのDM、残り1枚となりました><

恵山さんからおいしそうなDMをいただいていたのですが、いつの間にか、あっという間に残り1枚となっておりました> <
つくばにある素敵な素敵なショップ、ろばの家さんでの『It's a Oval World』の案内です。

c0358850_11334607.jpg

こちら「11人のダエンなセカイ」というサブタイトルがついておりまして、その名の通りオーバル皿を集めた展示だそうです。
出店作家はKeicondoさん、加藤仁志さん、笠原良子さん、小林耶麻人さん(恵山)、近藤康弘さん、境道一さん、関口憲孝さん、中村恵子さん、西村峰子さん(恵山)、村上雄一さん、渡辺キエさん ほか。
オーバル皿ってカッコイイですよね。パーティやおもてなしにもってこいのうつわ。カナッペとかパスタとかおしゃれーに盛りつけて皆でワイワイ。春だもの、お花見にもぴったりのうつわ、それがオーバル皿!
こちら4月3日まで。今週末、お花見に備えてゲットしてみてはいかがでしょうか^^

しかしあれですね、最後の1枚のチラシとかDMってみなさん遠慮して取っていかないですよね。何人かでご飯食べたときの大皿料理とかでも最後の一口って残りますよね。あれを大阪では『遠慮のかたまり』って呼ぶらしいです。関東では『関東一つ残し』。この『地名 + 一つ残し』のパターンは結構あるそうです。青森の知人は『津軽衆』って言ってました。
人を思いやる優しい気持ちの表れなんでしょうけど、遠慮しないで欲しい方はDMもチラシも連れて帰ってあげてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-03-30 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

シモヤユミコさんからDMが届きました。

シモヤユミコさんからDMが届きました。

c0358850_11334662.jpg
藤沢に引っ越されて今年の陶炎祭ではお会いできないのが寂しいですが、各地でご活躍のようでとても嬉しいです。

c0358850_11334757.jpg
こちらは渋谷での個展DM。
一番右のお茶椀、初めて見ました…むむぅ、欲しい。
曜燿でも作品の制作をお願いしております。
大人気の作家さんですし、順番に作っていただいているのですぐに納品にはなりませんが、届いたらまたこちらのブログでばんざいしながら告知させていただきます^^
皆様どうぞお楽しみに!
そして渋谷での個展、ぜひ足をお運びください。
こちらの素敵なDMは曜燿の入口に置いてございます。

と。
ところで。
送られてきた封筒に貼られていた切手がこれまたカワイイのです。

c0358850_11333371.jpg

切手好きにはたまりません。これは海外郵便の調整用切手とクラシカル・プーさま。こういう心遣いにホンワカ幸せになりました。

[PR]
by g_yoyo | 2016-03-28 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

YOUYOU通信できました。

YOUYOU通信できました。
今回はおやつ特集なのでいつもの10倍気合が入ってます。
おやつじかんのお伴にどうぞ♪

c0358850_17595401.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-02-27 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

素敵なDMが届きました^^

鈴木美汐さんが素敵なDMを届けてくださいました^^

ひとつは『IBARAKI DESIGN FAIR 2015-2016』。

c0358850_10561180.jpg

こちら本日より2月7日(日)まで、茨城県陶芸美術館2階の県民ギャラリーにて展示されています。
本年度のセレクションテーマは、いばらきの食に関わるデザインに注目した”食の彩”とのことで、テーブルコーディネーターがいばらきのクラフトやテーブルウェアをディスプレイした”食卓の彩”も同時開催だそうです。
30日にはギャラリートークもあるとのこと。
茨城のすばらしさをアピールする良い場所になりそうですね。
県外はもちろん県内の人たちにもぜひ見ていただきたい。地産地消じゃないですが、県内の素晴らしい取り組みに興味を持つってこれからの成熟社会ではとても必要なことだと思います。

もうひとつは『Trace of Hands KASAMA & MASHIKO』。

c0358850_10561136.jpg

こちらはPlaymountain、かぐれ、shizen、うつわ楓、OVE 南青山店の5会場にて29日(金)から2月7日(日)まで。
総勢23組の笠間と益子の作家たちの企画展です。
こちらもトークショーあります。30日にOVE 南青山店で中原慎一郎さん、岡本仁さん、額賀章夫さん、加藤誠洋さんがお話をされるもよう。

どんどん盛り上がる茨城と笠間。茨城と笠間のいいものをもっとみんなに知ってほしいですね^^
どちらのDMも曜燿に置いてあります。ぜひお持ちください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-01-28 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル