カテゴリ:お知らせ。( 58 )

ホームページができました!



とはいえまだまだ途中なのですが。
しかもこれからもメインはこちらのブログになると思いますが。
ひとまず、お店について(営業時間や住所等)、ぱっとわかるようなページが欲しいなと思いまして、パパッと作ってみました。
取り扱い作家さんの紹介なども徐々にできたらな、と思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます!
ようよう、をアルファベットで記そうとすると、「You,You!」ってなっちゃうんですよね…。ジャニーさん気分ですもう。
『You、HP覗いちゃいなYo!』

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-13 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

『ミチカケ』と『かさましこ』あり〼。

益子の情報誌『ミチカケ』と、笠間と益子をつなぐフリーペーパー『かさましこ』置いてあります。どちらも素敵です!

しかしいつもながら感心してしまう『ミチカケ』の読み応え。これはやはりこの冊子の「作り手」=「当事者」であることの説得力が素晴らしい。とても地に足がついているんですよね。インタビューする側とされる側って本来は対岸にいる感じですけれど、この冊子に於いてはどちらの方も同じ側に立って話をしている。お仕事のヒトゴトじゃないからこそ滋味のある言葉が聴こえる。
これがタダで配られちゃうなんて太っ腹だなぁ~。
今号は前号に続き、笠間もちょびっと登場しているのですよ。嬉しいです^^
なかなかレアな冊子なのでぜひお持ちくださいね!

『かさましこ』の方は、人気作家の阿部慎太郎さんと中村かりんさんをフィーチャー。昔からのファンにはもちろんたまらないし、また新たにファンになる人が増えそうな冊子です。FUNFUNFUN…!
その他、おすすめのお店や器を実際に使って料理を盛りつけるコーナーも。実際に使った姿を見るとまた俄然妄想、いや、想像が広がるというものです。こちらは今回で2号目なので今後が楽しみな冊子です!

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-03 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

本日の営業時間変更のお知らせ。

誠に勝手ながら、本日の営業時間は11:00~17:00までとさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

ここぞとばかりにどうでもいいお話をひとつ。
皆様はカラオケって行かれますか?
私はカラオケボックスにはエイヤッと奮起しないとなかなか行けないのですが、車の中ではよくひとりカラオケ状態となっております。
でも車の中って歌詞の映像が流れてくるわけじゃないから完璧記憶に頼りきりになるわけですよ。
うろ覚えの歌詞…。「ああっ、間違えた!」の連続ですがそこはそれ。一人の強みです。アスリートのごとく失敗は振り返らずに歌い続けていくのです。でも思わず立ち止まってしまう歌い間違えがあります。それは『おもち。』

自分の感情を持て余す、というシチュエーションが歌われたものってけっこうありますよね。
で、その歌詞で歌われる「感情」の部分が「想い」だったか「気持ち」だったか曖昧模糊としているわけです。
で、「想い」だと思って歌いだしたら「気持ち」だった、という時、本家につられて「おもち」って歌ってしまうわけです。
「どうすればいいの?このおもち…♪」ってなるわけです。
せつない感じで歌っていたのに「お餅」!正月か!!めでたいわ!!!ブハー!!!って笑いだしてしまうんですよね。
でもこれ結構皆さん経験あるんじゃないかと思うんですよ。心に秘めた『実はみんなけっこいうやってるんじゃないの?』シリーズに並んでいる事象です。
そんなどうでもいいお話でした。


[PR]
by g_yoyo | 2017-03-15 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

明日の営業時間変更についてお知らせです。

明日の営業時間変更のお知らせです。
誠に勝手ながら明日は13時開店とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-26 18:00 | お知らせ。 | Comments(0)

企画展示室入れ替え中です。

小鹿田焼展、好評のうちに終了となりました。
只今、企画展示室の展示替えをしております。
「あれっ?この間までここにあったあれがない!観たかったのに!!」という場合など、お気軽にお声がけくださいね^^
企画展示室の開放までしばしお待ちくださいませ♪

c0358850_14422917.png
今日は予報通り雪ですね~!
朝起きて、窓を開けてぼんぼん降る雪にびっくりしましたが、だいぶ雪粒が小さくなってきました。
午後には雨になる予報。無事に溶けて道中危険がありませんように。
とはいえちょっとは雪遊びしたかったなぁ…。

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-09 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

素敵なDMが届いています!

鈴木美汐さんから、個展のお知らせが届いております。
c0358850_12220266.jpg
ひたちなか市にある素敵なギャラリー、ぎゃらりーマドベさんにて、2月22日、ニャーニャーニャーの日から3月5日までの日程です。
今回、異素材の作家さんとの共作も並ぶそうで楽しみですね!
このDM写真のポットの取っ手も金工。こちらは益子の古川潤さんによる作だそうです。コラボレーションって作品の枠がぱぁーっと広がってなんだかとっても楽しいですね♪
そうそう。こちらのポット、きらきら輝くLuxのシリーズ、色違いだそうで、実際に手に取ってみたくなります!
(当店にある水色のLuxシリーズもとてもきれいですよ~^^)

皆様どうぞお出かけください。
素敵なDMはぜひ曜燿でGetしてくださいませ♪

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-08 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

小鹿田焼 3寸皿。

小鹿田焼展、絶賛開催中です(※ 本日は都合により17時までの営業とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、本日はイチオシの3寸皿のご紹介。
c0358850_10591224.jpg
釉薬の種類と刷毛目、飛び鉋で4種類のご用意です。
所謂手塩皿のサイズで、塩や薬味、お漬物などにぴったり。柴漬なんかもとっても映えそうです。
小さいものってロマンがありますよね。
例えば食玩なんて、あんなに小さいのにすごく精巧で、小さなものにも宿る何かを感じずにはいられません。
そういえば、神は小さき所に宿る、なんて言葉もありますし、小さなものの細部まで美しいと全体がとても輝いて見えます。

小鹿田焼のお皿、今回は8寸皿、7寸皿、6寸皿、5寸皿、そして3寸皿とございます。なかでも3寸皿の飛び鉋の愛しさと言ったらありません!3寸=およそ9㎝。手のひらに収まる小さな豆皿です。そこに8寸と同じように施された意匠。なんだか感激です。
c0358850_11125780.jpg
重ねてみるとチャールズ・イームズの『Powers of Ten』を観たときのような感動が…。



[PR]
by g_yoyo | 2017-01-28 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

マラソン大会のための交通規制に伴い、明日の営業は13時からとなります。

明日、1月15日はマラソン大会のため、正午までギャラリーロード全面通行止めとなります。
それにあわせて曜燿も13時からのオープンとなります。
雪が降らないことを祈りつつ…、明日皆様にお会いできるのをまた楽しみにしております!
c0358850_18385593.jpg
写真は内田鋼一さんの酉置物。ころんとしていてカワイイです。共箱付き!

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-14 18:35 | お知らせ。 | Comments(0)

ギャラリー曜燿、再始動です。

長らくお休みしておりましたギャラリー曜燿、本日より再始動です。
今年も素敵な作品を皆様のお手元に届けられるよう努めてまいります。
2017年も、どうぞよろしくお願い申し上げます^^
c0358850_13232880.jpeg
スイトピーの季節です。

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-10 11:30 | お知らせ。 | Comments(0)

新年おめでとうございます!今日明日、曜燿開いております!

2017年です!新年おめでとうございます^^
昨年中もたくさんのかたがたにご来店いただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
冬季休業が9日までとなりますが、今日と明日、お店を開けております!
稲荷神社参拝や、彩初窯市にいらっしゃる皆さま、どうぞお立ち寄りください!
あいにくの曇り空ですが、お待ちしております。

c0358850_11081965.jpg
こんなかわいい子も待っております!

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-02 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル