カテゴリ:笠間。( 70 )

陶炎祭2015始まりました!

陶炎祭、始まりました。

c0358850_11424428.jpg
今年もイベント盛りだくさん!
ああ、行きたい。すぐそばでやっているというのに行けない…。


…一目でいいから うつわをみたい
でもね そんなの うそ、うそ、うそなの
ほんとは 一目なんかじゃね ものたりない
一日中 見て回りたいの

美味しいご飯も たべたいの
パッタイ 鴨ねぎ 朴葉ピザ
合間には そう スイーツ
クレープ ワッフル アイスクリーム (You scream!)

だけど仕事が離さない(Set me free!)
仕事が私を離さない(Set me free!)
もう もう 私の心張り裂けそう



という歌を気づけば口ずさんでいるほどひまつり会場のことが気にかかります。

こうなってくるとひまつり帰りのお客様から会場のお話を訊くのが本当に楽しみです。
ぜひお話しお聞かせいただけると幸いです。


[PR]
by g_yoyo | 2015-04-29 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

『没後20年 ルーシー・リー展』に行ってきました。

昨日の定休日に、とうとう『没後20年 ルーシー・リー展』に行ってきました。
素晴らしい図録を手に入れ予習していったのですが、実物を見た感動といったらそこから2000kmくらいぶっとぶほど素晴らしいものでした。
目にする度、手に取りたくなるような存在感!
きっとイイ重さで、イイ手触りで、イイ温度に決まっている!と確信してしまう器たち。

個人的には60年代から80年代はじめのものがとても好きでした。
中でもやはり線紋の美しさにはぎゅーん(きゅーん、を通りこす)としてしまいましたよ。
世の中の、きっちりと線を引かれた作品も、もちろん美しいのです。でもリーの引く線には、それよりももっと何かプリミティブな部分を刺激される。もっと言うのなら、プリミティブな幸福感とでも言いましょうか。その線の向こうに楽しい何かがあるような。
ピンホールやゆがみも、マイナスになるどころか、むしろそのゆがみがあるからこそ惹きつけられてしまいます。
それはもともと歪んでいるべきだったのだ、とでもいうような正当性で、器たちは立っている。そのバランスのとられ方!
その圧倒的センスにはしみじみ『デザイン』という言葉について考えさせられました。

より良くデザインされたものは、その作品が置かれるべき情景がすっとイメージできるような気がしますが、リーの作品はまさにそんな感じ。
ボタンたちは上質のコートに、コーヒーセットは清潔なテーブルの上に…と、イメージは膨らみ続け、わくわくさせられっぱなしの素晴らしすぎる展示でした。
あのわくわく感をぜひたくさんの方々に楽しんでいただきたいです。
6月21日までと会期もありますので、私も再度、足を運ぼうと思います。


そしてそして。
美術館に行ったらお楽しみのミュージアムショップ!
もちろん外さずに寄ってきましたよ~。
陶芸美術館のミュージアムショップは細やかな心遣いに溢れた品揃えと店員さんの丁寧な接客が嬉しい素敵なショップです。
今回はたくさんのルーシー・リーグッズがずらりと並んでいました!

c0358850_10095988.jpg

リーズナブルな絵葉書やクリアファイル、マグネット等もあり、嬉しい。

c0358850_10095985.jpg


リー関連の書籍もたくさん!かなりの品ぞろえではないでしょうか。

c0358850_10095990.jpg


なんと小物まで!トートバッグやポーチ、ブックカバーにストラップ…いつもリーと一緒ですね♪

その他、ルーシーリーコンテスト入賞者の方々の作品など、見どころたくさんの展開となっています。
これはショップぶんの時間も確保して、寄らなくっちゃですヨ!
私も給料日明けに再訪するつもりでございます…。

皆様もこの幸せな場所にどうぞお出かけください♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-22 11:00 | 笠間。 | Comments(2)

予習。

ルーシー・リー展、始まっています。
茨城県陶芸美術館15周年記念ということもあり、とっても豪華な展覧会となっております。
観てきた方々が口々に「すごくいいよ!」とおっしゃるのです。そりゃあ私も早く行きたい、とウズウズするのです。
しかしまずは予習だ!予習だ!予習だーーー!!!今日は月曜日で美術館もお休みだから今のうちに、予習だーーーーーッ!!!

…そんなわけでこちらの超豪華図録(この豪華さで税込2,500円だなんて…ちょっとびっくりしましたヨ。)をゲットです。

c0358850_12114721.jpg

展覧会を見た後で思い出として購入するのももちろんいいのですが、今回のこのボリューム(総数約200点、大半が日本初公開)、これは是非とも予習して余すところなく観覧したい、と思ったのです。

もう、まず装丁が愛しいです。本好きにはたまらないこの肌触り。
そして見ごたえ・読みごたえのありそうな厚さ。

c0358850_12114457.jpg

全体で300ページ以上あります。ううーん、楽しみ!
めくっていけば、リーについて書かれた愛ある文章とたくさんの作品の美しいカラー写真に、溜め息が出ます。
特に、ずらりと並んだボタンが続くページなんて、めくる度ときめきを通りこして動悸がしました。美しすぎる、面白すぎる、素敵すぎる。求心、求心!!

この図録、ぜひたくさんの方々に手に取っていただきたいです。
ミュージアムショップで購入もできますよ~♪



[PR]
by g_yoyo | 2015-04-20 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

ルーシー・リー展。

今週末から曜燿では『白の器展』が、北山公園では『さくらまつり』がと、色々と始まっています。
スペシャルウィークディ。
そして茨城県陶芸美術館では『ルーシー・リー展』が始まりましたね!
今回の展示ではその大半が日本初公開の作品となるそうで、その総数は約200点とのこと。
これは時間を取ってゆっくりと見たいです。
関連行事として、作品著作権管理者ベン・ウィリアムズ氏と金子館長の対談や、研究者西マーヤ氏の講演、陶芸家小山耕一氏の講演、ギャラリートークなども。
期間は6月21日までとなっております。皆様どうぞお出かけください。

c0358850_11044440.jpg
茨城県陶芸美術館
開館時間:9:30~17:00(入場は16:30まで)
休 館 日 :月曜日(ただし5/4(月・祝)は開館、7日(木)休館)
くわしくはこちら

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-12 11:10 | 笠間。 | Comments(0)

ショートオキーフCafeに行ってきました。

昨日は、留守番を頼み(ま、またか、平社員)、ショートオキーフCafeに行ってきました。
ショートオキーフCafe?それってどこにあるの?と思われた方。
笠間にあります。ただし期間限定で…。

笠間のギャラリーロードにあるギャラリー舞台さんで開催中のkeicondoさんの作陶展、『keicondo exposicionー昼下がりとうつわー』にて、2日間だけオープンするカフェコーナー、それが『ショートオキーフCafe』です。
日立市にあるオキーフと三春さんのケーキとエスプレッソが500円で、しかもkeiさんの器で楽しめる素敵な試み(1日20食限定)です。

第1回が昨日、29日でした。
土日に店を空けることなど不可能と、すっかりあきらめていたのですが、陶芸女子のHさんに誘われてまた悩むこと15分…その時運よくスタッフが一人店に立ち寄ったのをいいことに留守番を頼み、ルンルンで出かけてしまいました。

いつもながら舞台さん、素敵なお店です。続々とお客様がいらっしゃって、にぎやか。
皆さんの笑顔で、ルンルン気分に拍車がかかります。
先日お伺いした時よりも、作品がいくつか増えていました。伺うたびにその都度楽しいっていいですね~。

c0358850_15545007.jpg

このお皿は前回から気になっていましたが、今日はドリフターが寝転んでいました。keiさんの展示にたびたび出没する人物のようです。
展示の度に彼を探すのもちょっと楽しい。
もうひとり不思議な人物がいたのですが、オーラがありすぎて写真がぶれてしまいました…。
気になる方はkeiさんに訊いてみてくださいね♪

ショートオキーフCafeのメニューはミニケーキ&エスプレッソ。ミニケーキはチェリータルトとチーズケーキの2種類から選べます。
私もHさんもチーズケーキをチョイス。チェリータルトも美味しそうだったな~(下の写真:コンポート皿に乗っている見本、手前が麗しのチェリータルトです)。

c0358850_15545473.jpg

keiさんの器とチーズケーキの白、フランボワーズソースの赤がとてもきれいで食欲をそそります。
さっきご飯を食べたばかりだったんだけれど、胃は軽々とウォーミングアップを済ませてしまいました。
そうして一口食べたらWAOOOO…N!とっても美味しいです。漫画で言えば目が星になるレベルです。なんというか、とてもあかぬけた味でした。フランボワーズのソースがまた絶妙で、今までの人生で食べたどのフワンボワーズソースよりも美味しかった!
Hさんは「もうすぐ食べ終わっちゃう…なくなっちゃうのが嫌だ…」と言いながら食べてました。ふふふ。
コーヒーもすっきりとした端正なお味。器は素敵(デザインはもちろん、使い手のことが考えられて工夫されているのもすばらしい。例えば板皿は、底に少しカーブがついているので持ちやすい、とか大事なところです)で、窓の外にはお山が見えて(舞台さんは小高い場所に建っているのでとっても眺めがいいのです)。とても幸せなお茶時間でした。

次回は4月4日(土)12時より、楽しめるようです。
これは本当におすすめですよ~。
来週末もぜひ、笠間に足をお運びください。



[PR]
by g_yoyo | 2015-03-30 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

keicondoさんの作陶展『昼下がりとうつわ』に行ってきました。

昨日も代表取締役に留守番を頼み(またか、平社員!)、ギャラリー舞台さんで開催中の『keicondo exposicionー昼下がりとうつわー』にお邪魔してきました。
当店でも作品を扱わせていただいているkeicondoさんの作陶展です。
ギャラリー舞台さんは同じギャラリーロードのお店さんで、営業時間が同じなのでなかなか伺うチャンスがないのですが、今回は留守番(代表取締役)がいるので心置きなくお邪魔してきました。
車から降りると色とりどりのお花たちが目に飛び込んできます。花の香りもふわんと鼻孔に飛び込んできます。改めて素敵なお店だなぁと思いました。


さて入店です。

c0358850_15550878.jpg
さんさんと光の入る窓辺に飾られたさわやかなグリーン。keiさんのピッチャーがきりっとしかし柔らかく空間をきめてくれます。

c0358850_15551028.jpg
作品たちが、ずらり。下に見える深鉢は私も使っていますがとっても便利なんですよ。ふちにある浅いくぼみがポイントです。取り分けるためのスプーンをかけたり、片口のように使ったり…。こういう工夫はとっても嬉しいです。
そして、初めて見る作品がたくさんありました。日々、挑戦されてるんだなぁ。

明日3月29日(日)と4月4日(土)は『ショートオキーフCafe』として、keiさんの器でオキーフさんのミニケーキとエスプレッソがいただける(500円、限定20食)そうです。
笠間で、オキーフさんのお茶が楽しめる、しかもkeiさんの器で。当日はもちろん作家さんもご在廊。そんな至福の時間を私も過ごしたかったな~。
皆様、私の分までエンジョイしてくださるよう、ぜひ宜しくお願いします♪

c0358850_15551222.jpg
『keicondo exposicionー昼下がりとうつわー』
ギャラリー舞台にて。
2015年4月5日まで。



[PR]
by g_yoyo | 2015-03-28 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

スペースニコさんで開催中の『あこにこ展』にお邪魔してきました。

今日は代表取締役に留守番を頼み(なんという平社員)、スペースニコさんで開催中の『あこにこ展』にお邪魔してきました。
人気作家、小堤晶子さんの個展です。


c0358850_13313666.jpg
c0358850_13314499.jpg
c0358850_13314289.jpg

ひつじのほかにもくま、うさぎ、猫、ヤギ…当店で開催中の『動物たちの祭典』展と同じくらい色々な動物たちがずらり。どの子たちもかわいい!
作品はもちろん、作家さん自らなさったというディスプレイもかわいいです。
ニコさんはいつもとってもキュートな展示をしていますね。私もファンの一人です。
観られてよかった!
『あこにこ展』今週末、3月29日(日)までの開催です。
週末のお出かけはぜひギャラリーロードにどうぞ♪


[PR]
by g_yoyo | 2015-03-26 18:10 | 笠間。 | Comments(0)

クラフト&フードフェアinかさま、始まりましたね。

ギャラリーロードにあるきらら館広場にて、今年もまたクラフト&フードフェアが始まりました。
本日から3日間、開催されます。
29の都道府県から100以上のアーティストや名店がぎゅっと集まっているとても楽しいイベントです。

詳細はこちらからどうぞ。

私も何度かお邪魔しておりますが、作家さんと直接お話ししたり、美味しいものを食べたり、本当に楽しい時間が過ごせますよ。

開催中3日間は雨の心配もなさそうでギャラリーロードを歩くにもいいですね。
是非、ギャラリーロードめぐりも楽しんでください。

私もフェアに行きたいところですが、じっと我慢して曜燿でお店番をしております。
もし当店にも立ち寄られたら、「こんな面白いものを見かけたよ!」「こんな美味しいものを食べたよ!」など、楽しいお話しお聞かせくださるとうれしいです。


[PR]
by g_yoyo | 2015-03-21 10:35 | 笠間 | Comments(0)

登り窯まつり。

昨日は曜燿が定休日だったので、奥田製陶所さんにお邪魔してきました。
以前制作した陶板の窯出しが15日にあったためです。

製陶所の皆さんの作品は生命力の塊で、本当に素晴らしかったです。

c0358850_11180084.jpg

陶板はやきもの通り沿いに貼っていただけるそうです。


c0358850_11181895.jpg

今回の窯出しは、『登り窯まつり』で焼かれたものです。
3月6日から8日まで開催された『登り窯まつり』では、竹林に囲まれた由緒ある仕法窯の見学をはじめ、窯にくべる薪割り体験などをすることができるほか、最終日8日夕方にはジャズコンサートも行われました。
私は中日にお邪魔して、美味しいご飯をご馳走になり、おしゃべりを楽しみ、薪をくべ、窯の口を閉じるところまで見学させていただきました。
薪ストーブで焼いた蟹に舌鼓を打ち、ユーモアのある方々と時間を忘れておしゃべりし、そんな和やかな時間が過ぎ、真夜中近くにいよいよ窯の口を閉める瞬間がやってきました。先ほどまで冗談ばかりおっしゃっていた皆さんが真剣な面持ちで、惚れ惚れしてしまう手さばきで窯の口に石を積み、隙間を粘土で埋めていきます。
ナンパな感想で恐縮ですが本当にカッコいいのです!

c0358850_11181595.jpg

それから窯を登って薪をくべます。温度が下がったら薪を足す…それをずっと続けるのだそうです。昨日火入れをして、今日閉めて、明日まで焚き続けます。
こんなに手をかけて、登り窯の作品は私たちの手元に届くのですね。本当にじーんとしてしまいました。やきものを、今まで以上、もっともっと大切にしよう、そう思いました。



『登り窯まつり』は今年で6回目、毎年行われているそうです。
前月末までに、参加店で作品を制作し、当月の焼成と窯出しを楽しみに待つ…。
私はその間ずっとワクワクしていられました。楽しいひとつきでした。
焼成日にはご飯を食べたり音楽を聴いたりしながら、窯元の方々や作家の方々、参加者の方々と楽しくお話ができます。
やきものについて、笠間のこれから、他愛ない(でもとっても楽しい)おしゃべりなど、本当に素敵な時間を過ごすことができます。
なにより、プリミティブな感覚を想起させる美しい窯の火。その周りに集っているとなんだか自然と気持ちがリセットされて自分とすとーんと向き合えてしまったり。
本当に得るものがたくさんあります。
来年は皆様もぜひお祭りに参加してみませんか。
本当に暖かく迎えてくださいますので、お気軽に飛び込んでみちゃいましょう!

c0358850_11184598.jpg


[PR]
by g_yoyo | 2015-03-18 11:00 | 笠間 | Comments(0)

第6回笠間市地域おこし協力隊活動報告会に行ってきました。

昨晩、笠間支所で行われた第6回笠間市地域おこし協力隊活動報告会に行ってきました。
報告会は2時間だったのですが、それが本当にあっという間に感じられる有意義なものでした。
3名の隊員の方たちのこれまでの活動とこれからの展望を聴くにつれ、笠間への想いがひしひしと伝わってきました。
県外からお越しくださった聴衆の方もいたのですが、「いいなぁ、笠間!引っ越したい!」とずっとおっしゃっていて、
もうすでに笠間の地域おこしは伝播していってるんだな、と嬉しくなりました。
隊員の方々のそれぞれのテーマは、『空き家・空き店舗の活用(駅前活性化)』、『空き店舗の活用(地域の案内所・食堂)』、『空き店舗・空き地の活用(福祉のまちづくり)』ということでこれからの笠間がより賑々しく楽しい場所になるであろうことを予感させます。
笠間は県外からの移住者も多く、「なんだか地元よりもしっくりくるんだよね」なんてそのまま定住してしまう方も。
茨城県は魅力度ランキングの最下位覇者として有名ですが、それは完全に、アピール不足が原因です。
農業・工業・自然・食・クラフト・オモシロと、なんでも揃いすぎていて全体的にレベルが高く、特出したものが無いからなのでしょうか。

なかでも笠間のお祭り感は私のイチオシです。
陶器市も単なる『陶器販売の場所』にとどまりません。
大抵の陶器市って、作家さんとお客様の立ち位置がけっこう分かれていますよね。
作家さんは作品を売り、お客様は作品を買う。
笠間は違います。
まず、作家さんたちが率先して祭りを楽しんでいて、そのおおらかな空気がたまらなく良いのです。
遊び心を持った大人たちがたくさんいるんですよ。

そんな魅力いっぱいの笠間。これからますます盛り上がっていくこと間違いなしです。
IT PLACE, KASAMAに足をどうぞお運びくださいね。

[PR]
by g_yoyo | 2015-03-12 10:35 | 笠間 | Comments(2)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル