カテゴリ:笠間。( 70 )

あたご山クラフトサーカスに行こう!(そのあとヨウヨウにも行こう!)

今、笠間がアツイ!!!

気温の話ではなく(いや、気温もですが)、夏も笠間ではイベント目白押しです。
旧岩間地区も笠間市でございます。

c0358850_18395551.jpeg

そこにそびえる愛宕山。
そこで今年もクラフトサーカスが開催されています。
クラフトと飲食、リラクゼーションのテントが並んでいます。
山の上で解放のひととき!
当店に作品のあるシモヤユミコさんもテントを出店なさっています。

c0358850_17530322.jpeg

彫りの実演もあり!

c0358850_17532892.jpeg

シモヤさん、現在は神奈川県で作陶されているので笠間でご本人にお会いできる貴重なチャンスですよ〜!

飲食も色々!
大好きなジャズ喫茶でお会いしたことがあった方がテントを出されていました。

c0358850_18355609.jpeg

『Green Green』さん。店主の方がみどりさんとおっしゃるからでした(*^^*)
運転の必要なければ飲みたかった…!

ステージもあり。

c0358850_17534876.jpeg
山口由美さんの歌謡曲ステージを拝見。
出店者も参加。楽しいです。

c0358850_18053159.jpeg

本日のタイムテーブルはこんな感じ。
c0358850_18003797.jpg
このお祭り、女子のお祭りとのことで、ステージに上がる男性は女装するそうです!!!見たい〜!
(お客様は男性もたくさんいらっしゃいますよ(*^o^*)/)
これはもう絶対楽しいので行ってみてください。16時までです。
そして曜燿にもいらしてくださいね(*^^*)
曜燿は18時まで。ばっちり間に合います☆


[PR]
by g_yoyo | 2016-07-18 10:00 | 笠間。 | Comments(0)

八百屋さんに行こう!

つい先日、笠間稲荷門前通りに新しいお店ができました。
岡井商店さん。青果店です。

c0358850_11002328.jpeg

先月末のビアガーデンで、トマトを販売されていて、それがとても美味しかったのです。
「お花やさんと間違えられちゃって」とお店のお母さんが楽しそうにお話してくださった通り、開店祝いのお花がたくさん並んでいました。
それらお花と、野菜と果物と、その色とりどりの店内は見ているだけでウキウキしてきちゃいます。

私はミニトマトと佐藤錦を購入。
さくらんぼ甘くて美味しかったー!

c0358850_11005825.jpeg
子供の頃なら「おやつはミニトマトよ」なんて言われようものなら全力で抗っていましたが、今なら「おやつにミニトマト?最高じゃん!」ですよ。大人になったなぁ(と実感する数少ない瞬間)。

c0358850_11011617.jpeg

今のイチオシはフルーツトマトだそうです。

c0358850_11004112.jpeg

皆様もぜひ、お買い物を楽しんでみてくださいね^^
ご近所のまつやさんで籠を買えば、『ザ☆おかいもの』がルックスからして楽しめますよー!並びにあるのは酒屋さん、お肉屋さん、お団子やさん…。こういうのっていいですよねぇ。
今、ふと思ったんですけど、色々入っててなんでも買える便利なショッピングモールってそもそも商店街の在り方を拡大したものなんじゃないでしょうか。そもそもは商店街!
これからの笠間、活気ある街並みが楽しみです!


そして目の前にある稲荷神社も詣でてきました。

c0358850_11001024.jpeg
菖蒲がきれい^^

「私を幸せにする手助けしてくれたらけっこう色々頑張っちゃいますよ!」って自分を神に売り込んできましたよ。たった3円で。

でもそのおかげか境内でカワイイ白にゃんこに会えました。

c0358850_10594258.jpeg

笠間はけっこう猫がたくさんいるんですよね~。
路地に隠れた名店があったり、活気を呼びそうなお店が新たにオープンしたり、詣でられたり、猫に会えたり。本当に、お散歩が楽しい街です。
今週末もどうぞ笠間においでください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-09 11:15 | 笠間。 | Comments(0)

『石黒宗麿のすべて』を観てきました。

昨日の定休日には、曜燿すぐそばの茨城県陶芸美術館で開催中の『石黒宗麿のすべて』(映画みたいなタイトル!"All about Munemaro")を観に行ってきました。

石黒宗麿といえば鉄釉陶器の人間国宝ですが、そのほかにも様々な作品を作ったとても器用な(かつセンスのある)陶芸家です。

どれも形が本当にきれいです。
釉薬も様々で、柿釉×黒釉の作品たち、とてもかっこいいです。
失透気味の、と説明されている黒釉作品たちはその上品な黒にうっとり。
かと思えば白地の作品なども心がほわっとする優しい美しさを放つ。
彩瓷柿文の作品たち、かっこいいなぁ。渋くてカワイイ。「渋カワ」な作品群に胸がどきどきしてしまいました。

で、渋いものもあるのですけれど、モダンな作品もとても多いのです。
クールな点文の黒釉など、モノクロの作品たちは現代男性にも訴えかける力のあるデザイン。
色合いがキレイな三彩や藍彩壺のオシャレな色とデザイン、どことなくヘタウマ感のあるチョーク画や動物たちなど、現代女子もカワイイと感じるであろうものがたくさん!
これ、今、NOW、とてもしっくりくる企画展示なのじゃないでしょうか?
最近の若沖ブームなどに見られる「カワイイ日本再発見」の流れにばっちり乗れちゃう展示のはず。あっちに5時間並ぶのもいいけどこっちでは並ばずにゆったり目の保養ができちゃいます。というか、あっちに5時間並ぶ情熱があるならこの展示は観ないと損!ですよ。

展示室のおしまいのところにあった書も可愛らしかったです。
そのうちの「壷花図」はなんとミュージアムショップで千円で買えちゃいます(額装はされておりません)。

c0358850_11132269.jpg

ここのミュージアムショップはいつも本当にいい仕事してくださってます^^

そして今回も撮影コーナーが。宗麿さんと2ショット、撮れちゃいます。

c0358850_11132212.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-08 11:15 | 笠間。 | Comments(0)

今週末は笠間のイベント盛りだくさん!

6月になりました。
今週末は笠間でのイベントが盛りだくさんです。
6月4日、5日と、弁天町で開催されるハンドメイドフェア、『道の市』。歩行者天国にずらりとクラフトや美味しいものたちのテントが並びます。その数91店舗。中にはものづくりを体験できちゃうテントもあり。歩き疲れたらステージを観るのも楽しいです。焼きたてのクレープや打ちたてのお蕎麦を食べられるのも最強です。

そして同日、すぐそばの行幸町では『行幸町わくわくフェスタ』が。こちらも楽しいですよ。「道の市」のようにクラフト作品も売っていますが、こちらでは整体施術院さんの本格的なカイロプラクティック体験施術や美容室ラクーンさんのプロフェッショナルなヘアカットが出張してきてまして、通常価格から考えたらありえないほどのお手軽価格でリフレッシュした自分になれちゃうのも特筆すべきところ。グルメも見逃せません。あの人気店トルテュさんの出店や、やきそばなどのザ・おまつりメニューならこちらかな~♪こちらで開催されるビンゴ大会、昨年参加しまして、みずみずしい野菜をゲットしました。5日はなにやらコスプレ大会なるものもあるようです。ステージも気になりますね。

私のおすすめコースといたしましては、
笠間駅→朝10時から道の市(朝ごはんにお蕎麦を江戸っ子みたいにささっと→ものづくり体験をする、クラフトテントを見て回る→ちょっと休憩でステージを観ながら甘いものを→お土産ゲット)→わくわくフェスタ(ビンゴカードをもらう→路上マーケットを見る→ラクーンさんでプロによる超お得なヘアカット→お祭りメニューや美味しいオムライスでランチ)→すぐそばの稲荷神社や門前通りを見て回る(門前通りも楽しいお店がたくさんあります!)→わくわくフェスタに戻ってくる→カイロプラクティックで疲れを癒す→16時からのビンゴ大会で美味しいものをゲット!→お向かいにあるナナイロでコーヒーやお茶をいただいてのんびり。
果たしてこんなに回れるのかはわかりませんが、こんなに色々と回りたくなるほどもりもりのイベントあふるる笠間です。

そしてそのあとはギャラリーロードにどうぞおいでください。
曜燿は4日(土)お休みしているのですが(申し訳ありません> <)、素敵なギャラリーが集まっていますよ^^
5日(日)は、曜燿も開いております。18時まで開いております!!
ぜひお立ち寄りくださいね^^

c0358850_11170665.jpg
c0358850_11170738.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-01 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

今日は何の日?フッフー!

今日は何の日、フッフー♪ってあれ、名曲(名ジングル?)ですよね。
それにしてもなにかと話題のトランプさん、私の中ではどうにもみのもんたとかぶってしまいます。世界を『みのもんた側』と『非みのもんた側』に分けるとしたら確実に前者だと思うのですがいかがでしょう?

というどうでもいい枕は置いといて、5月5日はこどもの日ですね。
立夏。蛙が初めて鳴く日(まあ、笠間ではだいぶ前からもう毎日大合唱ですけども)。
そして陶炎祭最終日。
最終日も17時までです。
年に一度のこのお祭りをどうぞ楽しんでくださいね。

そして子供の日ってことでおもむろにChild's View。



懐かしく(あの頃流行った音がたくさん!)、癒されます。お祭りの後にはこんな曲を聴いて自家製梅酒でも飲んで一人でゆったりした夜を過ごしたいものです。


[PR]
by g_yoyo | 2016-05-05 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

ひまつりの時期にうれしいこと。

ひまつりのお祭り気分に浮かれるのはもちろん楽しいんですけれど、この時期もっと嬉しいことは、色々な人たちにお会いできることです。
先日は学生時代の友人たちが訪ねてきてくれました。ふたりとも、素敵な女性になっていました(うらやましいっ)。
大人になってからの友達や、常連さんのお顔も次々と。

皆さんの笑顔が見られると嬉しいんです。とか言うと、『もしかしていい人?』って誤解されがちですけどそうじゃないんですよ。精神年齢がコドモなんです。赤ちゃんってお母さんが笑うと笑ったりするじゃないですか。それとおんなじです。笑顔にはそういうパワーがある。お店にある商品も言ってみれば「おれのえらんだミニカーちょうかっこいいんだぜ!みてみて!!」です。

もちろん、新しい出会いにもとてもエキサイトします。
ひまつりに初めていらっしゃった方たちも笠間で、楽しい思いをしていってくれるといいなぁ~。そしてまたいらしてほしい。好きな場所が増えるって素敵なことじゃありませんか^^

とか言いつつ休みもキッチリ取って昨日は店閉めて陶炎祭にも行ったわけですけれど。
そこでの出会いもあるのでございます。人とも、そして作品とも!

c0358850_11000359.jpg
今日はどうやら春の嵐ですけれど、お天気はとってもイイです。
朝からきれいなものをたくさん見ました。
草の上を転がるアラザンみたいな水滴だとか、すごい速さで流れる雲が地面に作るびゅうびゅう動く影だとか。
きれいな景色と、いい感じの音楽と、素敵な作品とミリキある作家さんたちに会いに、ぜひ笠間にお出かけください。
今のところ、昨日よりは道路、空いてます^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-04 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

笠間から異世界に行った話。

先日、久しぶりにパリに行って来ました。
到着は夜になってしまいましたが、港の夜景がとてもきれいでした。

c0358850_10493939.jpg
パリまで行くとやっぱり長旅ですよね。でもこんな景色が見られたら疲れも忘れちゃいます。
パリ。じゅてーむ。


……というのはもちろん嘘で、昨日、友人と夜桜を観に北山公園に行って来ました。
駐車場に着いてぽかーんとしてしまいましたよ。
え?え?さくらまつりだよね??
確かに着いたのがちょっと遅くなっちゃったから……桜のライトアップ終わっちゃってましたけど、それならなぜこっちのちょうちんはついているのか?もしかして桜よりもこっちがメインなのか?それはもう、ちょうちんまつりなのではないだろうか??と、頭の中にたくさんの?マークが押し寄せたのですが、その中に身を置いてみたらこんな稀有な経験はなかなかできない!とエキサイトしてしまいました。だって池の周りにこのちょうちん、ぐるっと取り囲むようにして飾られているんですよ。あの異世界感!360度パノラマでお伝えできないのがとても残念なのです。本当に!ちょっと、かなり、異世界・異空間ですよ。これはぜひ皆さまに体験していただきたい!さすが笠間って異世界の入口です。

そして近くにあるパラダイスのお庭、桜が鈴なりに満開でした。今度は開いてる時間に来て天丼を食べたいです。

c0358850_11004385.jpg

こんなステキに面白い笠間にどうぞおいでください^^
北山公園の『さくらまつり』は16日(土)までです♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-11 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

陶芸美術館と工芸の丘とソフトクリームと私。

先日のお休みに、笠間芸術の森公園に行ってきました。
まずは陶芸美術館

c0358850_13580216.jpg

写真、『石黒宗麿のすべて』ってでっかく出ていますがこちらはまだ予告。早く観たいな~!
というわけで今現在開催中の『人間国宝 原清展』へ。こちらも楽しみにしていた展示です^^

c0358850_13571772.jpg

原清さんといえば鉄釉陶器の人間国宝ですが、会場には鉄釉作品以外の釉薬の作品も並んでいました。
鈞窯や灰釉、黄瀬戸、粉引、翠釉…さわやかな色の作品たちのいくつかは丁寧な彫りが施されており、それもまた美しい。
もちろん鉄釉の作品の渋い美しさも楽しめます。カニや鳥など絵柄がかわいいんですよね。
こちら6月26日まで。
来週16日からは師匠の『石黒宗麿のすべて』も始まり、ダブルでお楽しみいただけます。


それから工芸の丘へ。
現在『Nowadays 日々のうつわ 今のうつわ』という、今井梨絵さん・菅原佳苗さんの二人展が開催中です。

c0358850_13571800.jpg

新作の他、二人のコラボ作品などもあったりしてとても興味深く拝見しました。

c0358850_13575318.jpg

4月16日(土)4月17(日)の2日間は、作品をお買上げの方に、日本茶インストラクター・小幡一樹さんが煎茶と干菓子をお出しくださる『おばCafe + ふたりのうつわ』というイベントも。もちろんお二人のうつわでお楽しみいただけるようです(※先着20名様限定)。こちらの展示は24日まで。


最後に、ここに来たら食べなくちゃあ、な、ソフトクリームを。今シーズンはイチゴミルクソフトです。

c0358850_13580213.jpg

美味しかったーーー!

皆様、笠間へどうぞお越しください♪
当店ではさわやかな新生活にぴったりの『白の器展』開催中です。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-10 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

陶炎祭(ひまつり)のチラシが届きました!

今年もまたひまつりのチラシが届きました!

c0358850_12030942.jpg

おなじみ土面オークションや稲田縁日、マイ猪口倶楽部展に笠間火器展のほか、MY飯碗セレクション&卵かけごはんという目新しいイベントも気になります。
そして今年は夜祭も楽しみなんですよね!
あの知久寿焼さん(たま、パスカルズ)がいらしゃるそうで!
これは夜まで楽しんじゃえますよー!
いやー、ほんとに楽しみだ!ってもう今から行く気満々です。


[PR]
by g_yoyo | 2016-04-03 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

登り窯まつりは楽しいよ。

今年も登り窯まつりに参加しておりました。
無事、薪もくべ、寿命が2年延びました(1本くべると1年寿命が延びるらしい)。
あたたかな窯のそばで眺めるオレンジ色の火は、ろうそくの火ともガス火とも違って、「ああ、窯の火色」。不思議な気持ちになる独特の緋色でした。
そしてその周りできびきびと働く皆さんが本当に格好いいのです。

c0358850_10332035.jpg
c0358850_10333712.jpg

いつもホンワカ笑顔の方々の真剣な表情。窯の火。こんなにも真剣な場所で作られているやきもの。そしてこの窯の中に、先日作ったものが入っているという嬉しさよ。去年は味わえなかったこの嬉しさ。未体験の方、ココロからおすすめでございますよ!
再会も出会いもあり、またひとつ自分が笠間に結びついていく嬉しさもあります。
私、トゥインクルチョコレートって大好きなお菓子なんです。卵の形をした小さなチョコレートの中にカラフルなラムネやイチゴのチョコレートやきらきらの金平糖が入っているあれ。
あれみたいに、ひとくち齧ると思いがけない嬉しさやわくわくが広がるのが登り窯まつりです。
今日は午後5時から" Jazz Quartet "によるジャズコンサートが始まります。
窯の煙突から三メートル近い炎が吹き出し、辺り一面を赤く染める中、炎と音楽の共演が楽しめます。

誠に勝手ながら本日は曜燿も5時までとさせていただき、笠間の一大イベントをしっかと目に焼き付けてまいります。
お時間のある方はぜひ、やきもの通り・奥田製陶所にレッツラゴーです!

[PR]
by g_yoyo | 2016-03-21 11:00 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル