カテゴリ:笠間。( 70 )

ノリタケ・女子。

明日、11月13日は県民の日ですよ~^^
茨城県陶芸美術館、無料で展示が観られます!!
私も先日観てきました!
細やかできらびやかな作品たち、圧巻です。

c0358850_13292455.jpeg
c0358850_13300168.jpeg
c0358850_13303326.jpeg
c0358850_13305938.jpeg
そうそう、今回の展示は写真OKなのですよ~。
それどころかHPを見たら、
『「華麗なるノリタケの挑戦」展の出展作品や会場写真を撮影し,企画展の感想をそえて,ご自身のFacebook等のSNSに掲載してくださった方には,次回展覧会の招待券を差し上げます。その画面を,1階総合受付のスタッフにご呈示ください。』というお知らせが!
これは嬉しいですね~♪素敵な作品たち、ついついカメラに収めまくっちゃいました。

いつも通り、ミュージアムショップも楽しい!
c0358850_13283722.jpeg
ノリタケはもちろん、現在同時開催されている進行形・女子陶芸Ⅱで出店中の作家さんの作品も並んでいました。
そう、進行形・女子陶芸2回目です。相変わらず女の人の底の深さを思い知らされるような作品たちがずらりと私を包囲していました。
その中で、ふんわりとした魅力を放つ鈴木美汐さんの作品の『女子』は美しいピンク色。
香水瓶の出品です。こちらの会場では写真が撮れず残念でしたが、曜燿にも美汐さんの作品ございます。ミュージアムショップとはまた違ったラインナップでピンク色のものではありませんが、白樺をイメージしたbirchもこっくりと秋色のBaumも深い森を感じさせるlaurも柔らかな光のLuxも、どれもこれも素敵です。
美術館の後はどうぞ曜燿にもお立ち寄りくださいませ^^

c0358850_13071353.jpg
『華麗なるノリタケの挑戦』は12月11日まで。

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-12 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

陶と暮らし2016。

c0358850_13170067.jpeg
陶と暮らしに行ってきました!
いいお天気の中、ゆったりイベント。

いいものたくさん!でしたよ~^^

c0358850_13172905.jpeg
c0358850_13180381.jpeg
c0358850_13182798.jpeg
c0358850_13185905.jpeg
c0358850_13192760.jpeg
c0358850_13203456.jpeg
c0358850_13210833.jpeg
c0358850_13213145.jpeg

今日もいい天気、出かけなくっちゃもったいない!もったいないお化け出ます!!
『MOTTAINAI』を気にかけるのは日本の文化です。

さて、昨日の陶くらでの戦利品、早速今日の朝食で大活躍!

c0358850_13362018.jpeg
フレンチトーストは小堤晶子さんのお皿に、お伴のゆずジャムは近藤文さんの豆皿に、ウィンナーとカリフラワーのマリネは鈴木慎一さんのお皿に、カプチーノは庄司健さんのマグに。ミルクを泡立てたピッチャーは春のひまつりでゲットしたもので、当店での取り扱いもある作家さん、keicondoさんのものです。

普段は朝食食べない派の私、いつもならケットにくるまれて出社直前まで寒さに震えているのに……器のおかげで嬉しいひととき♪
昨日は陶くらで楽しくて、今日は器で幸せです^^

今日明日は公園でJAのおまつりも同時開催。美味しいものがきっとたくさんありますよ♪
『陶と暮らし』明日までです。
さあ、みなさま笠間工芸の丘へGO!
帰りに曜燿寄っていただけたら店員が喜びます^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-05 13:35 | 笠間。 | Comments(0)

陶と暮らし。KASAMA 2016

秋の笠間はイベントがいっぱいです!
本日から笠間工芸の丘特設会場にて『陶と暮らし』始まってます!

c0358850_11294778.jpg
フライヤーには『新作がずらっと並ぶ陶器市』という5・7・5なコピーが。思わず口ずさんでしまいます。楽しみですね~!
「くらしのワークショップ」として、煎茶の淹れ方、竹カゴ作り、鍛冶体験、伝統工芸士によるロクロの実演パフォーマンスなども催されます。見どころたくさんですね!
そしてそして、今年もキュートな陶芸女子のメンバーによる陶くらCafe、オープンしていますよ~。出店作家の方々のカップで、Le midiのコーヒーが飲めちゃいます。実際使ってみると「これに決めた!」って確信できそう^^

小耳情報ですが、この陶くらカフェで以前大人気だったリリーのカップ、今年は無かった~!と残念な方に朗報。
曜燿にずらっと並んでおりますよ♪

c0358850_11483788.jpg

陶くら情報はこちらからどうぞ♪

5日と6日は下の笠間芸術の森公園イベント広場でJA常陸ふれあいまつりも開催されます。
茨城の「美味しい」もご堪能ください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-03 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

そうだ、大子行こう(笠間で)。

大子という土地は実に魅力のある土地であります。
最も有名なのはやっぱり袋田の滝ですが、ほかにも軍鶏、奥久慈卵、こんにゃく、鮎などのおいしいもの、そして紅葉、りんご、温泉と、秋にぴったりのラインナップも。そう、秋には特に大子に行きたくなる!のです。
が、しかし、見どころがたくさんあるせいで(せいで、ってのもなんですが)、早起きして行かないと非常にもったいないのです。

だけどずぼらな私は休みの日に「そうだ、大子行こう」と思い立っても、起きたら既に11時半過ぎ、だったりして。
そんなすぼらさん(私)に朗報。
笠間にある素敵な雑貨屋さんLe midiさんにて素敵な企画が行われているとのこと。

c0358850_10520661.jpeg
『りんごとLe midi』。
大子町のりんごが笠間にやってきているのです。

c0358850_10530275.jpeg
c0358850_10522694.jpeg
おいしそうなりんごと、りんごを使ったおやつがずらり。
憧れのリュタンのアップルパイも!

c0358850_10524065.jpeg
昨日朝一(注:私の朝一は11時ごろです)で行ったら焼きたてのアップルパイが届いたところでした。う、うれしい…!
もちろん買って帰りました。
これは鈴木美汐さんのBaumのお皿に載せたいっ!と曜燿でお皿を購入。

c0358850_11094448.jpg
なんてぴったりなのでしょうか。うれしい…!!!
アップルパイ、美味しいりんごがぎゅーっと贅沢に使われていました。シナモンの香りが秋の空気をより一層感じさせます。

そして美汐さんのBaum、秋とおやつにぴったりの器ですよ~。
アップルパイを購入した時にアルプス乙女というひめりんごをいただいたのですが、こういうディスプレイも秋の嬉しさが増しますね♪

c0358850_11094428.jpg

『りんごとLe midi』は明日10月30日まで。

週末笠間にお出かけの際は、見どころたくさんです!
どうぞ笠間に遊びにいらしてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-29 11:10 | 笠間。 | Comments(0)

明日から笠間浪漫です。

明日から笠間浪漫が始まります。
というのに曜燿は金曜日でお休みなんですけれど…あの、決して殿様商売しているわけではないのです。スタッフがワガマ、いや勉強熱心なだけなんです。笠間浪漫に行かずに笠間浪漫の良さを伝えようなんて適当なことはできないわけです。ええ。
ともあれ今年の笠間浪漫、実はチラシが届いておりません。たぶん、曜燿のながーい夏休み中に届けに来てくださっていたのでしょうけれど、ポストには入らなかったのでしょうね…。
HPで確認しましたところ、『秋の大陶器市』と銘打ってあります。ですが、春の陶器市(陶炎祭)のほうがたぶんやきものの販売エリアはずっと大きいと思われます。

秋のクラフトイベントは大きくふたつありまして、それが『笠間浪漫』と『陶と暮らし』です。
『笠間浪漫』は10月の7日(金)から10日(月・祝)まで。『陶と暮らし』は11月の3日(木・祝)から6日(日)までです。このふたつに分かれているのでそれぞれのイベントでの出店数は春よりも少なくなります。
ですがどちらのイベントも楽しめる部分は色々とあります。
『笠間浪漫』の期間中、笠間工芸の丘では『笠間工芸の丘2016 秋の感謝フェア』が同時開催されていて、どちらのイベント内でも様々な催しが行われています。美味しいものもありそうです。また、9日(日)と10日(月・祝)は『BIG BAND PICNIC』というビッグバンドのライブも行われています。
また、『陶と暮らし』の時には、期間中5日(土)6日(日)とJA常陸ふれあいまつりがすぐ下の芸術の森公園で開催されています。JAということで直産野菜や飲食コーナーに期待できそうです。

さて、どちらかにしか行けないなー、どちらにしよう??というかたにふたつのイベントの印象をぱっとお伝えするならば、『笠間浪漫』はミニ陶器市・おまつり・レジャー感強し、『陶と暮らし』は作家もの作品・クラフトイベント色強し、といったところでしょうか。
「やきものを見るのも楽しいけれどそれだけじゃなくて家族や友人とレジャー気分でにぎやかにワイワイ過ごしたい」という方には春の陶炎祭の雰囲気に近い前者をおすすめしますし、「オシャレな雰囲気のクラフトイベントで静かにじっくり選びたい!」という方には後者をおすすめします。

どちらのイベントにも作家さんが出店されていますので、お気に入りの作家さんや窯元などがあればどちらのイベントにいらっしゃるのか事前にチェックしてみてください。また、どちらのイベントでもワークショップ体験ができるようです。それらもぜひCheck it!



もちろん、「両方行っちゃう!」という方、大歓迎です!
せっかくなのでギャラリーロードにもお立ち寄りください^^
秋の行楽、ぜひ楽しんでくださいね♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-06 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

今年もオープン・アトリエの季節がやってきました。

オープン・アトリエのお知らせが届いています。

c0358850_10553208.jpg

今年で第7回めの『オープン・アトリエ 陶の里』。
笠間市手越にある5つの工房が公開されています。
また、各工房ではワークショップなども行われているようです。
内容はこんな感じ。

風の窯(新井倫彦さん)  陶ボタン作り
八十島窯(八十島雅樹さん)  蹴ロクロ体験
CRAFT・K(T・ガライ&Keicondoさん)  七輪陶芸体験
大野陶房(大野俊次さん)  お話
樹窯(酒井芳樹さん)  陶芸体験

ブログを拝見すると地図もそのほか気になる情報もバッチリ載っています。
すだち窯玉うどんが気になります(定例の食いしん坊根性)。
9月24日(土)には犬のまるちゃんで有名な山口由美さんのボサノバコンサートも!
うーん、行きたすぎる!

会期中、まちづくりcafe上州屋とカフェナナイロでも作品たちが展示されています。
時間のある方はそちらにも足をのばしてのんびり回ってもよさそうです。
皆様ぜひ、秋のお出かけを楽しんでくださいね♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-09-21 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

今週末の笠間はイベントがたくさん!(なのに曜燿はお休み!)

世間は三連休。
あるまじきことですが私も三連休。
なのですが、このお休み、笠間ではイベントが目白押しです!
まずは南吉原のオープンアトリエ!

c0358850_20151483.jpeg
c0358850_20150029.jpeg

こちら18日まで。作家さんの工房を訪れることができる貴重な機会です。これは是非に!
そして笠間工芸の丘では『木工クラフトフェア』が。『井上卓・陶人形展』、『食卓の情景展』も開催中です!一箇所で3粒美味しい♪

c0358850_20141554.jpeg
c0358850_20143147.jpeg
c0358850_20144380.jpeg


そして岩間では『ガラジピクニックバザール』も!毎年行けないのでここぞとばかり行くつもりです( ´ ▽ ` )ノ
秋の笠間は毎週通ってもいいくらい、楽しい展示やイベントが盛りだくさん!
ギャラリーロードのお店でも、見逃せない展示がたくさんです。
ぜひぜひお出かけください!

そして曜燿のオープンまであと少し、お待ちくださいませ。


[PR]
by g_yoyo | 2016-09-17 20:00 | 笠間。 | Comments(0)

そうだ、奥田製陶所、行こう。

台風で遠出がおじゃんになって、とはいえお天気はそこまで酷くない。ちょっと近場におでかけならいいよねってんで美味しいランチを食べて、それからどうしようかなぁとうろうろしていた先日のお休み。急に、天命のように「そうだ、奥田製陶所行こう」と思いました。こんなふうに思いつきでふらりと陶芸するなんてなんか通っぽいじゃないですか?(←)
登り窯まつりでもいつもお世話になる奥田製陶所。ふらりと気軽に行けていつも温かく迎えていただける場所です。
スタッフの女子は日替わりで、その日は土面アーティストのあたかゆきちゃんでした。寒い国の妖精みたいに可愛い彼女の作るものはでも、とても熱量のあるもので、いつも不思議に思います。奥田製陶所で作品を見ることができますよ。

さて。手びねりの粘土がドーンと目の前に置かれるあの瞬間はいつもわくわく。こねこねしてさくさくして集中。いつもとは違うなにかに集中するってすごく楽しいです。ものすごいリフレッシュになる。これぞ正しい休日の過ごし方なのでは?

と、うさぎの器が完成。

c0358850_11011583.jpeg
完成したらあとはもう遊びます。
アメリカから研修に来ている方もいて、懐かしの英会話を耳にしたり(親方は英語ペラペラでかっこいい!)。美味しいお茶を入れていただいて美味しいおせんべを食べたり。日本の政治の話をしたり。そんなこんなで3時間以上いたけど粘土こねていたのってそのうちの3分の1以下じゃないでしょうか。おほほ。なんかのんびりしちゃうんだよなぁ。とっても居心地のいい場所なんですもの。

みなさまもふらり、「そうだ、陶芸しよう」と思ったら笠間にお越しください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-09-04 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

ギャラリーロードでランチしよう!

先日のお休みの日のこと。
さあさあ、せっかくのお休みには、美味しいランチを食べに行こう!
というわけで、ギャラリーロードにあるカフェせらゔぃさんに向かいました。

お花咲き乱れるお庭が素敵なのですが台風ということもあって車からささっと店内へ。
写真がなくて非常に悔やまれますがあの素敵なお庭はどうぞ実際に訪れてご覧いただきたく存じますよ^^

店内には笠間のやきものがたくさん!

c0358850_11005141.jpeg
木漏れ日がきらきら、降り注いでいます。

冬は暖炉に火が入るのでしょうか?素敵です。

c0358850_11003926.jpeg

ハヤシライス、コクがあって美味しい~!つけあわせのピクルスもとても美味しかったです!

c0358850_11010262.jpeg

景色はきれいでご飯は美味しい。
こーんなに素敵なところが『人生ってこんなものさ。やれやれ』なのだとしたらなーんにも不安に思うことなく生きていけそうです^^

9月10日から14日まではあたかゆきさんの個展『露ーあらわー』が開催されるとのこと。これはまた行かなくちゃです。



[PR]
by g_yoyo | 2016-09-03 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

『現代陶芸・案内』を観てきました!

茨城県陶芸美術館で開催中の『現代陶芸・案内』を観てきました!

c0358850_11395110.jpeg

今回のテーマは現代陶芸ということで、『表現としての陶芸』が楽しめるのですが、その表現もまた印象的です。一体何を内に秘めているのかと驚くほど、ひとりひとりの作家の宇宙が噴出していてなんとも見ごたえのある展示でした。
なにより、ほとんどの作品が大きい。中には身長ほどあるものがいくつもありました。ここまでダイナミックな作品が見られるのは美術館ならではです。
それから個人的に唸ってしまったのが熊倉順吉氏の『ジャズの城』。これ、図録などでは何度も見たことがあったのですが、平面(写真)ではわからない立体の躍動感に感激です。ジャズというものの熱をクールに内包しているのです。
360度見られる展示になっているので細かいところもじっくり鑑賞。実物が観られてよかったです。

そして会場でただでもらえる冊子について、書かないわけにはいきません。

c0358850_11405181.jpg

オールフルカラーで展示作品が紹介されているものすごい豪華な冊子です。これがただだなんて、なんという太っ腹…!
陶芸が好きな人、アートが好きな人、デザインが好きな人にはこれはぜひ、ゲットしてほしい。

ミュージアムショップには出店作家の作品コーナーも。

c0358850_11400396.jpeg

ここのショップは、なんとなく美術に興味があるのよね♪という人から、がっつりどっぷり陶芸にはまっている人まで楽しめるラインナップで素敵です^^
ぜひ覗いてみてくださいね!

あっ、こちらもぜひ覗いてみてほしいギャラリー曜燿ですが、今回の『現代陶芸・案内』に出店されている作家陣で在庫があるのが、伊勢崎晃一郎さん、新里明士さん、若杉聖子さんの作品となっております。しまってあるものもございますので、気になる方はどうぞお声がけくださいね^^

美術館でないと観られない展示、見逃したらもったいない!

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-24 12:00 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル