カテゴリ:つれづれ。( 126 )

『曜燿のクリスマス』展、本日までです。

イブが過ぎるとすっかり年末・お正月館へと流れそうですが、今日が本番なのよ、クリスマス。
というわけでお買い上げの方にクリスマスカードプレゼントをこっそりしのばせてます。こっそり。(ってここで公表していますが)
c0358850_17232467.jpeg
メリークリスマス!!!

そして曜燿の年内の営業はあと1日、26日までとなっております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by g_yoyo | 2016-12-25 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

ついにこの日が来てしまいました。

きっと君は来ない、のに、とうとう来てしまったクリスマスイブ!
っていうかその君も「誰?」っていう状態ですが。
誰か来ないかな~。誰かって言ってもサイコキラーとかエネッチケーとか押し売りとかじゃ困るんで、どうせ誰か来るなら本物のサンタがいいな~。プレゼントは東京一等地のビルディングがいいな~。夢は広がります。むなしいです。
そんな状態でも元気に(?)曜燿をオープンさせていますよ!
私への一番のクリスマスプレゼントはお客様の笑顔です(二番目は東京一等地のビルディングです)。
c0358850_11523530.jpg
『曜燿のクリスマス』、明日までです。
その後、27日~1月1日までお休みとなります。
おなかを壊したりしていない限り、2日と3日はお店を開ける所存です!
当たるのは宝くじにしといてもらって、健康にお正月を迎えたいものですね。
皆様もご自愛を。
と、すっかり今年最後の更新みたいな文章になっておりますが、明日、明後日とまだまだございます。まだまだおつきあいください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-12-24 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

知らなかったレディオ。

陶芸に全く関係のないことを書くことが多々あるこのブログですが、今日はラジオ体操のお話ですよ♪
ラジオ体操といえば第一・第二とございます。私は毎朝どちらも踊って(?)いるのですが、第二の方が実は好きなんですよね。エリック・サティの『ジムノペディ』も第二のほうが好きです。暗いんだか明るいんだかよくわかんないあの調子にとても惹きつけられます。ラジオ体操第二もしかり。ちゃんちゃららーちゃんちゃららーって元気よく始まるくせに、ゴリラの真似からのいきなりのへヴィな展開、みたいなあの構成…たまりません。あ、ゴリラの真似、っていうのはシュワちゃんみたいなポーズをとる、最初からふたつめの動きです。あの動きをすると自分が強くなったように感じます。
ちなみにゴリラの語源ですが、Wikiによると、
『学名 Gorilla (正音は「ゴリッラ」)ですが、これは、紀元前480年頃の古代カルタゴ人航海者・ハンノの証言により、当時の西アフリカの奥地(現・シエラレオーネ)に居住していたと伝えられる謎の女部族(そのギリシア語名)であるところの gorillai (ゴリッライ、「毛深い女部族」の意)に因んで付けられたものです。』
とのこと。
……ゴリラの話で8行も使ってしまいました。すみません。
ええと、そう、ラジオ体操第二のお話でした。
それで、また「ごく最近まで知らなかったシリーズ」なんですけれど、あの、ラジオ体操第二の最後の深呼吸の一つ前の動作で、腕を第一のように交差させないというのをつい1週間くらい前に知りました。ずーっと間違えてたよ。
そしてもうひとつ、この記事を書くまで、『ジムノペディ』をずっと『ジムノペティ』だと思っていたことを告白します。このブログを書くことで、色々と勉強になっております。ありがとうございます。





[PR]
by g_yoyo | 2016-12-19 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

仕事、しています。

仕事ってのはどんな仕事だって大変、というのはそうだと思いますが、どんな仕事もつらいかといえばそんなことはないと思うのです。
例えばこんなものを作ったりするのも仕事…と言い張ります。
c0358850_17424660.jpg
オリジナル・ショッピングバッグ!
文字の部分は1文字ずつ組み合わせて作るやつ、イラストの部分は消しゴムハンコです。
消しゴムに、絵をかいてこつこつ削る。そんな仕事。
文字をひたすら組み、一つのハンコを作る。そんな仕事。
できあがったハンコを無地の紙袋に延々と捺す。そんな仕事。
楽しいです。
これでやっと「あれ?この器どこで買ったんだっけ???」とならないようになります。
「なんだっけ?笠間の…すごく素敵なギャラリー…の目の前にあるなんか目立たない店!」とならないようになります。
めでたしめでたし!

[PR]
by g_yoyo | 2016-12-15 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

12月はクリスマス。

あっという間に今年も最後の月がやってきました。
いや、ほんとこの間新年だったはずなんですけどね。
今年もつつがなく終われそうです。つつがなく、相変わらず、クリスマスの予定はありません。今年のクリスマスは土曜日なんですってね。
皆様どうぞ曜燿で素敵なプレゼントをご購入下さいませ。
c0358850_13002077.jpg
c0358850_10375178.jpg
お友達同志、気軽な贈り物としてのイチオシは先日入荷した大野和世さんのブローチですが、お料理好きな彼女や奥様、はたまたこれから一緒に暮らそうよ!という方々にはやはり器をお勧めします。鈴木美汐さんのlaurシリーズは、いつの季節でも素敵な食卓を演出してくれますが、この時期だとちょうどクリスマスリースのようにも見えて心が躍ります。
私は自分へのご褒美に買いますよ、マイセルフ。そういうのも大事!!!
今月は23日の金曜日も、お店開けてお待ちしておりますよ~^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-12-01 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

あったか~い。

先日、仕事を終えて家に帰ったら、部屋がとても暖かかったんですよ。
「ああ、あったかい部屋に帰ってこられるっていいな…(*´ω`)」と一瞬、新婚さんみたいな気持ちになりかけたのですが、

ちがう!これ、ただ、朝から暖房つけっぱなしだっただけ…!!!と気づいたときのしゅんとした気持ちったら。

それでも暖かな部屋にどこか救われてしまいました。
家の持つ温かさというものに。
もともと季節に限らず遠くに見えるお家の灯りとか、好きなんですよねぇ。きっとあの光の枠の中では団欒が、と思うとほっこりと幸せな気持ちになります。夏の夕方、どっかの家から大音量で聴こえてくる相撲中継なんかも。

でも冬は…。冬って寂しさが際立つじゃないですか。寒いし、暗くなるの早いし。
他の家の暖かな光を見て「いいなぁ…」と羨み、暗くて冷たいしんとした部屋に帰ると色々と身に沁みます。
それでもご飯を作りはじめるとあたたかな湯気が立ってきて私を幸せにしてくれます。
湯気っていいなぁ。
ほかほか湯気が立つ炊きたてご飯茶椀や、スープボウルや、グラタン皿や、お湯呑をイマジン。
まるでマッチ売りの少女みたいに幸せ妄想に囲まれることを可能にしてくれる器たち、曜燿にございます^^
・・・って、あれ?私なんだかかわいそうな人???でも「暖かい」は「温かい」(*´ω`)
あったか~い世界を連れて帰ってみませんか?
c0358850_11075247.jpg


[PR]
by g_yoyo | 2016-11-27 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

あとひとつきでクリスマス。

クリスマスまであと一か月になりました。
寒い冬は苦手ですが、このシーズンのきらきらした感じはとても好きです。
曜燿にもクリスマスものがちょっとだけ…。
c0358850_16555656.jpg
どこかレトロな色合いの靴下たちが可愛らしい。
プレゼントを入れてもいいですね。

これからちょっとずつ店内をクリスマスっぽくしていきたいです。
そして12月のBGMはクリスマスアルバム。いちねん最後の月もうきうきしよう!

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-26 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

今日は何の日?

今日11月23日は世間一般では『勤労感謝の日』として祝日となっております(もちろん曜燿は開いているのでどうぞ遊びにいらしてくださいね!)。
Wikiによると「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う日」です。
が、他にもいろいろと割り当てられているもよう…。
手袋の日、外食の日、ゲームの日、ハートケアの日などは勤労感謝の日と関連している記念日。
しかしその他にも、

珍味の日(い(1)い(1)つ(2)まみ(3)の日)、
いいふみの日(い(1)い(1)ふ(2)み(3)の日)、
いい兄さんの日(い(1)い(1)にい(2)さん(3)の日)、
いい夫妻の日(い(1)い(1)ふ(2)さ(3)いの日)、
いいファミリーの日(い(1)い(1)ファ(2)ミ(3)リーの日)


など語呂合わせも充実。
しかし、その中で『いい兄さんの日』ってのがものすごい異質です。他の日はなんとなく存在意義がわかります。
珍味の日にはちょっとお酒呑んじゃおうかな?とか、いいふみの日には遠くに住むあの人にお手紙を書こうかな?とか、入籍はいい夫妻の日に決めた!とか、ファミリーの日にはみんなで外食に行こう!とか。でも兄さんの日。だからといってなにをするのか全く見当もつきません。その日一日兄さんが絶対王者となるのでしょうか?そんな話はついぞ聞いたことがないのですが…。
そして桟の埃を指でなぞり取る如く突っ込ませていただくのであれば、『いいファミリーの日』、実はこれもこれで謎です。

い(1)い(1)ファ(2)ミ(3)リーの日……
い(1)い(1)ファ(2?)ミ(3)リーの日?!?!?!
なぜファが2なのか?もしや「ひーふーみー」のふーで通す気ですか??いやいや。例えば「いいにいさん」の「にい」は「おいっちにいさんしー」などもありますから、その母音をそのまま伸ばすというのは全然ありだと思うんですけれど、それでいくと「ふー」でしかありえないと思うんですよ。ファーて。ゴルフか。いや、あれはあれで「フォアー」だけど。

そして語呂合わせでも単純に日にちではなく「そうきたか!」と思わせるのが『小葱の日』です。

『福岡・大分・佐賀・高知・宮城各県のJA全農県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定。

勤労感謝の日が「ねぎらいの日」に通じることから「ねぎらい」を「葱来」と読む語呂合せ。』とのこと。

この江戸から続くダジャレ感、粋です。
さあ皆さん、今日は小葱をいただきましょう!
薬味皿にこんもりともりつけて、お好きなだけどうぞ。

c0358850_23113905.jpeg
「この盛りつけ、いいねと君が言ったから11月23日は小葱記念日」

曜燿には素敵な薬味皿、たくさんございます♪

c0358850_11003050.jpg
c0358850_11003018.jpg
c0358850_11003183.jpg

山田洋次さんの豆皿、残り6枚となりました。

c0358850_11003074.jpg

見た目もお値段もかわいくて嬉しい器です。

ご自宅用はもちろん、ちょっとした贈り物にしても(*^^*)


[PR]
by g_yoyo | 2016-11-23 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

今日もいい天気。

今日もいいお天気ですね。
そのおかげかスッキリ起きられました。
枕元には携帯。うすぼんやりとした記憶。
私は、このようにブログを書いているからというのもありますが、元来「!!」と思ったことは見過ごせない性格をしておりまして、そういうことに遭遇した際にはメモを残すようにしています。それは例え夢の中ででも同じこと。
これはという夢を見て目が覚めて、メモ代わりにするのは携帯電話。寝ぼけた頭でぽちぽちと文字を打ちます(いまだにガラケーなので)。そして再び夢の中へ…。二度寝しなければもっと時間を有効に使えるんでしょうけど、ほぼ100%二度寝します。身体に悪いです。
そして二度の眠りから目覚めた私が発見するのは携帯に保存された謎の覚書なのです。

今日携帯に残されていたのは、

『最近、いつも一緒に寝ているぬいぐるみが朝になると布団の外に出ている。反抗期なのか、それとも私の加齢臭に耐えられないのか』

『私がもし100人の村だったら、1人は「今更100人の村かよ、古っ」と思っているでしょう。でも私がもし100人野村だったら話は変わってくる。野村。私は一体どんな野村なのだろう。真剣に考えて』

のふたつ。

相変わらず、なんの役にも立たないことを書き残しています。なのに夢の中ではものすごい大発見みたいに錯覚するから不思議です。
ちなみに今までで最大級に謎だった夢は、温水洋一氏とデートしていい感じになる夢です。好みでも何でもないのに…。同じく好みでないのならせめて玉木宏とか岡田将生とか、誰もが羨むイケメンとデートしたかったと思います。欲を言えば本当に好み(見た目)の若い頃の坂本教授や細野晴臣パパさんとが良かったです。教授とパパさんが夢に出てきたことが一度だけありますが、ポスターでした。『絶滅危惧種YMO』と書いてありました。場所は香港のホテルのロビー。「中華料理店に出没することがあるらしい」と聞いて、よっしゃー!行くぞー!と思った瞬間に目が醒めました。


・・・今日は陶芸に全く関係のない話にお付き合いくださり、ありがとうございました。
それにしても、若い頃の教授はかっこいいです。ほんと。



[PR]
by g_yoyo | 2016-11-13 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

大人の階段昇る。

いいかげん私も36なので、「大人になったなぁ」と感じる瞬間が多々あります。

子供の頃は母親がスーパーマーケットでビニール袋の口がなかなか開けられない時、代わりにぴらりとしていたのが今や母と同じ穴の狢になって水分のありそうな買い物(牛乳など)から水滴を拝借したりだとか、子供の頃は「食事は最低でも30回噛んでから飲み込みましょう、とか言われてもそんなに咀嚼してたらもう食べ物の原型留めないくらいドロドロでおいしくないよね~!」とか言っていたのに今や30回噛んでちょうどいいとか…。

体中から水分が失われている!!!

一方で涙だけはやたらと出ます。くしゃみしただけでつーっと一筋の涙が頬を伝う…。
もっとバランスよくいかんのか、その水分を手指と口にまんべんなく行き届けることはできないのか。もう、人体の神秘です。

そんなわけで、大人はこまめな水分補給が必要になってきます。
なのですけれど、なにか(漫画やクロスワードパズルなど、私の場合は大抵大したことじゃない)に夢中になっていると、ついうっかり水分を取るのを忘れてしまいます。うーん。
でも、例えば、お茶がしたくてたまらない器をそろえたら…???

c0358850_11072075.jpg

というわけで、シモヤユミコさんのポットとカップ。
素敵です。
ボウルSSを汲出しのように使ってもいいし、マグカップももちろんございます。
こんな茶器セットがあれば素敵なお茶時間を楽しめそうです♪
水分取っていきまっしょ^^
c0358850_11065941.jpg
c0358850_11070089.jpg
※ 下2枚の写真、下からのライトでちょっと色が実物よりも黄色く見えてます(全景を撮った一枚目の写真がそのままの色に近いです)。

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-10 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00
曜燿も花盛り。
at 2017-04-26 11:00
キダサトコさんちのネコさんた..
at 2017-04-24 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル