カテゴリ:つれづれ。( 126 )

曜燿も花盛り。

店員はなかなかに枯れておりますが、曜燿の庭は花盛り!
c0358850_11020409.jpg
c0358850_11020411.jpg
c0358850_11020474.jpg
c0358850_11020454.jpg
矢車草、今年は二色咲きました!
つつじもちょぼっと咲いています。
つつじと言えば、『笠間つつじまつり』開催中ですね!約8,500株のつつじは見ごたえありますよ~!
山のてっぺんでは出店も出ていて、美味しいものを食べながら笠間の街と遠くの山を眺めるのも気持ちがイイです。
つつじまつりは5月7日まで。
18時までですのでひまつりを楽しんだ後でも行けるかな?
皆様、GWはどうぞ笠間におでかけください^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-26 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

雨ですね~

いつもだいたい11時に更新するのですが、今日はこんな時間に…ってあれ??もう18時過ぎているじゃありませんか!!
もうお店閉まってる…!
このように、たまーに更新できなたっかりする日もある曜燿ブログですが今後とも何卒よろしくお願いしたいです…!
c0358850_17165349.jpg
さて、少し前から曜燿のテーブルに謎の物体が登場しております。
「ナウシカ?オーム??」と首をかしげるお客様多々ですが…

Q. これは一体なんでしょう???

① オーム ② 戦車 ③ いもむし

答えは……



c0358850_17165342.jpg

④ 登り窯でした!!!

登り窯のペーパーウェイトです。
かさましこ事業のノベルティでして、ちゃーんと後ろに
c0358850_17165312.jpg
『かさましこ』って入っています。
ギャラリーロードは楽しいけれど、おとなりの『やきもの通り』も楽しいですよ^^
登り窯のある窯元さんで、陶芸体験をぜひしてみてください。
明日はきちんと更新します!!!

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-22 18:50 | つれづれ。 | Comments(0)

励みになります。お客様との色々なお話。

お客様から「ブログ見てます!」と言っていただくことが時々あるのですが、とっても励みになっております。
照れつつも、本当にありがたいです。
もっとギャラリーっぽくおしゃれにすればいいものを、笑いに走ったりして…好き勝手やらせていただいております。
お客様は大変ありがたい存在です。それはなにも経営の観点からという話ではなくて…。
先日、いつも御贔屓にしていただいているお客様から、「ここはね、おねーさん(私のことです)にね、『売ろう!』って感じがあまりないのよね!」と言われてしまいました。文脈からはきっと「ごり押ししない」という良い意味でおっしゃっていただいたのだと思うのですが、ハッと反省するようなお言葉でした。
確かに私は、ごり押しができません。
お客様が大切な時間を使ってこちらに出向いてくださり、その上で、大切なお金を使っていただくのですから、十分納得したうえでお買い物を楽しんでいただきたいと考えています。その思いが強いあまり、迷っているお客様の背中を押すことさえ躊躇してしまうのです。
でもこれだけは言いたい…!いや、言わねばならない…!
曜燿にはいい作品がたくさんあります!その自信はとってもあるのです!
全国の陶芸家たちの入魂の作品を、吟味して入荷しております。
陶芸家は良い作品を作ってご飯が食べられて、その素晴らしい作品を手にしたお客様が笑顔になる、そういう橋渡しができるお店でありたいと思っています。
そのためには『売ろう!』という姿勢があまり見えなさ過ぎる接客というのも考えものだなぁと思うのです。いいものを扱っているのだからもっと自信を持っておすすめできるようになりたいものです。
でもやっぱり一番大切にしたいのは、ここにいらしたお客様が笑顔で帰っていかれることです。
そのためにどんなお店を作っていくべきか、まだまだ日々修行中です。
どうぞよろしくお付き合いください^^
c0358850_13383380.jpg
晩冬に葉っぱがヘロヘロになり、「し、死んでしまった…」と思っていたアロマティカスの鉢でしたが、新芽が生えてきました。にょきにょき!またふさふさになったら、ハーブウォーターとしてお客様にお出ししたいです。

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-19 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

『マスキングテープ』というお愉しみ。

マステ=マスキングテープというものがこれほどまでにオシャレな地位に上り詰めたのはいつごろのことだったのでしょう?
私が子供のころにはその名の通りマスキングに使うものでした。ペンキを塗るときとかね、色がつかないように。
しかし今やその使い道は様々。貼ってはがせる可愛らしいテープは、アートにまで昇華されています。
私はそこまでの使い方はもちろんできませんが、先日『mt CASA』シリーズ(インテリア向けに、テープの幅が広いのです)のものを買ってきて、賃貸の壁の色を替えてみました。た、楽しい。
かわいくて、ついつい無駄に買ってしまうマステたち。どんどん貯まっていきます。そのまま使わないなんてもったいなさ過ぎるので、お店で使うことにしています。
先日まではこちら。
c0358850_17083573.jpg
『芽吹く春』展に合わせて、お花柄です。
1月の展示には新年ということで鳥モノ。
c0358850_17083526.jpg
こうして、企画展に合わせてみたり、クリスマスやお正月などシーズンイベントに合わせてみたり、色々ですが、たまーにごくごく個人的趣味のマステを使うことも…。
c0358850_17083528.jpg
こちら、ナンシー関さんのテープです。
c0358850_17083553.jpg
いい味出てますよね~。
お買い上げいただいた品物を受け取った時、「おっ」って思っていただけたらしめしめです^^
c0358850_17083605.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-15 12:00 | つれづれ。 | Comments(0)

春が来た、かな?

暖かく穏やかな日々が続き、ようやく春が来たかな?といった感じです。
ほわほわとあたたかな、気温は18度あたり。
今年は花粉症も昨年ほどはひどくなく、これはもしかしてお花見に行けるのではないか?と思います。ひまつりも俄然楽しみ!
そうそう、当店に、ひまつりのチラシが届いていますよ。
c0358850_10534819.jpg
今年も何やら盛りだくさんの様子。
夜まつりはやはり3日。私も仕事の後で行こうと思います!
ワクワクのGW、おでかけの候補にぜひ笠間を入れてくださいませ♪
泊りがけでも楽しむ場所はたくさんありますので、なんでも訊いてくださいね~^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-08 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

振り返ればやつ(ら)がいる。

この仕事を始めてからというもの、やはり陶器の類は我が自宅にもどんどん集まりつつあります。
色々な作家さんの、色々なしごと。
ひとつひとつ使いこんで、その愛しさはぐんぐん増していっています。
器、という点では同じ用途にもかかわらず、既製品の器を使っていた時以上の嬉しさがあるのは何とも不思議。それはやっぱり作り手の気持ちがこもっているからなのかな…と思ったり。
手づくりの、ひとつひとつ違う表情、年月によって育ってくる景色。「私だけの器」。

『ものは大切に』

よく聞くフレーズです。
「ものは大切にしなくてはなりませんよ」という、諭されるニュアンスで見知っていた言葉。
そんな道徳教育の賜物で、この仕事に関わる前だって、道具を大切にしてきていたつもりでした。
でも作家ものの作品に出会ってから、「本当に『ものを大切に』するってこういうことなんだ…」とすっと実感した次第です。
それは義務ではないのだ、と。
大切に思うことと言うのは義務なんかではない。それは、ごく自然にあふれる感情なのだ、と。
その余波は既製品にも及ぶようになりましたが、まるで長年の友のような愛しさはやっぱり作家ものの方に強く感じてしまいます。
振り返れば、これまでに購入したそんな器(や、時にオブジェ)たちがそばにいてくれる。とても幸せなことです。
c0358850_11435377.jpg
金直しも、嬉しい作業。

エイプリルフールなのにまじめな投稿しちゃいましたが。
今日中に誰かをだませるかしらん?うーん、むしろだまされそうだなぁ…。

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-01 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

花のある生活。

花のある生活っていいですね。気にかける存在のある生活というのは心に余裕が生まれるものです。
c0358850_14000068.jpg
コメリで買ってきた一鉢100円ちょっとのビオラ。
曜燿の大きな窓のおかげですくすくと育ち…過ぎて、首がおれそうになってしまっていたので「失敬!」と鋏を入れました。
冬に買って以来、ぽんぽん咲いてくれていたのですがつぼみもまだまだあってしばらくこの鮮やかにキュートなお花との毎日を楽しめそうです。お家でなら窓際のほか、食卓の真ん中に飾るだけでなんだか気分がウキウキしたものになりそう。
それにしても酒器は万能ですね~!お酒を呑むのはもちろん、小鉢としても、こうしてお花を飾るにも大活躍してくれます。
こちらの夜空色の髙杯は益子の陶器市で購入した私物ですが、曜燿にも素敵な酒器たくさんご用意あります!

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-30 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

笠間の家。

明日火曜日は笠間の家で働いております。
先週の火曜日を最後に、次の金曜日まで休みなしに、もう、蟻のように働いております。
・・・なーんて。
カフェの仕事はとても楽しいので全然嬉しいんですけど^^
心を込めて美味しいコーヒーを淹れております。豆はクロニクルコーヒーラボの加藤さんが笠間の家のためにブレンドしてくださった『ノマディック』がイチオシです。上品な酸味があり甘い余韻の残る深いコーヒーです。カップ&ソーサーは桑原哲夫さんのもの。その他、紅茶などの飲み物は近藤文さんのイッチンが素敵なカップ&ソーサーで、スイーツなどは船串篤司さんのプレートでサーブします。
窓が大きくてお天気なら日当たりが良く、ぽかぽか気分でゆったり過ごせますよ~。雨の日にはその景色を眺めるのもなんだかいい休養になりそうです。
ギャラリースペースでは萩谷将司さんの油彩画展『遭』が開催中です。
ぜひ足をお運びください。
c0358850_10503043.jpg
『アリとキリギリス』って私にとってはなんだかなぁ、なお話でした。
キリギリスは音楽で生計を立ててもよかったんじゃないかしらん?
何事もバランスです。
だって蟻の集団の中には絶対にサボり組が何割かいるというではないですか!ずるいずるくないの話でいえばそいつらが一番ずるいじゃないですか!とはいえそのサボり組も、働き組が死んでしまったりすると働き組に転身するというのですから、本来はずるいとかそういう話でもないわけです。
楽しみながら生きていきたいものです^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-27 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

欠けた器と春なのだ。

c0358850_10455863.jpg
欠けたうつわに多肉植物を植えてはや何年?もはや覚えていませんが、だいぶ大きく育ちました。
このブログを始めた頃はまだこんなだったのに…。
今では虎から余裕で隠れられるヤギ。モリモリになりました。
底に穴が開いているわけではないので水やり不安だったのですが、根腐れすることもなく、後から追加した多肉ちゃんたちもすくすくと育っています。さすがに今年は整えようと思いますが、この器、とっても味があるのでこのまま生かしたいなぁ。株分けして、土を入れ替えて、というふうに考えています。
こんなふうに、欠けてしまっても大切に使い続けていきたくなる器ってありますね。
花との相性がいいのはやっぱり土でできているからかな。
プラスチックの植木鉢も便利だけど、せっかくおうちの中に置くのならお気に入りだったけれど今は使っていない器に植え替えて飾ってみてはいかがでしょう?きっとまた新たな姿で私たちを楽しませてくれますよ^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-06 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

今週の金曜日は…!

今週は金曜日、曜燿開いております!
そして明日の土曜日がお休みとなります!どうぞよろしくお願いします!

実るほど、首を垂れるスギ花粉…そんな春です。つらいです。毎年この時期は左の鼻の穴から流血します。亜鉛を摂って粘膜保護に努めます!
全然関係ありませんが、去年の大型新人(だったらしいのに最近知りました)、ラスベガスのりゅうちぇる(勝手に命名)ことShamir、くせになります。



[PR]
by g_yoyo | 2017-02-24 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル