カテゴリ:展示( 71 )

小鹿田焼展、本日までです。

小鹿田焼展、本日までです。
どうぞご高覧ください!
今年もたくさんの方々に足を運んでいただけてとても嬉しかったです!
カップ類などいくつか残っておりますので、企画展示室での展示が終わってからは常設展示の方に並べたいと思います。
また来年も開催したいと考えておりますのでお楽しみに!
そして明日のギャラリー曜燿ですが、都合によりお休みさせていただきます。
火曜日の定休日と続いてご迷惑をおかけ致しますが何卒よろしくお願い申し上げます。
c0358850_13265799.jpg
寒くなったり暖かくなったりで体調管理にも注意が必要な季節です。
皆様どうぞご自愛下さい。
水曜日からまたお待ちしております。

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-05 11:00 | 展示 | Comments(0)

売れっ子ちゃん。

小鹿田焼展、ご好評いただいております。ありがとうございます。
おかげさまで会場もすっきりしつつあります。
c0358850_11010976.jpg
三合ツボと擂り鉢は完売しております。
8寸皿も残り1点。
他のサイズのお皿も2,3枚の在庫となっております。
お皿、人気ですね~。
カップは数を仕入れたので、まだ残っておりますよ~!
c0358850_11011060.jpg
来週末までの展示ですが、ぜひ足をお運びくださいませ^^


[PR]
by g_yoyo | 2017-01-29 11:00 | 展示 | Comments(0)

小鹿田焼 5寸擂り鉢。

小鹿田焼展、ご好評いただいております。まだまだ絶賛開催中ですよ~^^
今日ご紹介するのは五寸擂り鉢!
c0358850_10353649.jpg
胡麻や山芋をすりおろすのにいかがでしょう?片口タイプなので別の器に移す際もスムースですね。とんかつ屋さんで出てくる、「すりおろした胡麻にとんかつソースを混ぜる」という高等技術(?)にももってこい。
もちろん何もすりおろさず、ただただ鉢として使っていただいてもOKです。
こちらの作品、胴と見込みの柄と釉薬の取り合わせが様々ございます。じっくりお選びくださいね!

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-26 11:00 | 展示 | Comments(0)

小鹿田焼 マグカップ

とっておきの取っ手つき、マグカップも今回初の入荷です!
c0358850_13421207.jpg
柄は、刷毛目、飛び鉋、三彩の三種類。容量たっぷり入りますよ!
伝統柄だからでしょうか、どこかレトロモダンな落ち着いたかわいらしさ。どんなシーンにも活躍しそうです^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-25 11:00 | 展示 | Comments(0)

小鹿田焼 ひみつのしるし

小鹿田焼はいわゆる民芸陶器。
伝統的な技法を決められた皆で守ってゆく、というものです。
作者の名を明らかに提示したりしない器です。
そんな小鹿田焼のひみつの(?)しるし。
c0358850_13523838.jpg
カップの底をひっくり返すと『おんた』の文字が。
お皿にはありませんが、カップにはぽいん、と押されています。
チャーミングです。
また、3合ツボには少し渋めのしるしが入っています。
どうぞお手に取ってご覧になってみてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-23 11:00 | 展示 | Comments(0)

小鹿田焼 女子力高めカップ

女子力。
もはやすっかり世の中に浸透した言葉です。
しかし私にはまったく浸透していない模様…。
そんな私でも持てばうっかり女子力がありそうに見えるのがこちらのカップです。
c0358850_11451526.jpg
小鹿田焼というと思い浮かぶのが「渋カッコイイ」というイメージです。
何を載せても決まる、絶妙の渋カッコよさは本当に重宝。いい感じ。しかしこちらのカップを一目見て思うのは「か、かわいい…!」。
まるでキャラメルケーキのような夢見感!片手で焼酎ロックをいただいてもイイとは思いますが、両手で包むように持ってたいして熱くもないココアをふーふーしながら上目遣いで「守ってあげたい女子」をアピールしたいです。
こちらもかわいいんだぁ!
c0358850_11451429.jpg
飛び鉋がむしろかわいい。
カフェオレやコーヒー、ココアはもちろん、緑茶のグリーンも映えそうです。こちらたくさん仕入れました~^^

小鹿田焼展、人気です。
狙っているものがある方はぜひお早めに♪

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-22 11:00 | 展示 | Comments(0)

小鹿田焼 飯碗。

『今日の小鹿田焼』、今回は飯碗です。
c0358850_11442811.jpg
c0358850_11442839.jpg
小鹿田焼の特徴である釉薬、セイジ(緑)、アメ(飴)、クロ(黒)がきれいに出ています。
技法は飛び鉋のものと刷毛目のものの2種類。かわいいです。
口径は4寸(約12㎝)。女性でも男性でも使いやすい平均的なサイズです。
ぜひ手のひらで包んでみてください。きっとご飯が食べたくなります!

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-19 11:00 | 展示 | Comments(0)

本日より小鹿田焼展いよいよスタートです!

素敵な作品が140点以上ずらーりと並べられています!
c0358850_10461441.jpg
c0358850_10461475.jpg
c0358850_10461451.jpg
うーん、圧巻!
でもいつもとても人気の展示なので、早い段階で結構嫁入りしてしまうと思います。
気になっている方はお早めにご覧いただくことをお勧めします^^
気になっていなかった方もふらりとお立ち寄りください。
見てよかったー!と思っていただけるはずです!

昨日はお店がお休みだったのにフライングで投稿をアップしてしまいました…。
昨日はのほほんとスーパー銭湯に行っていましたよ。
そして、ジェット水流のお風呂で最初はおとなしく背中をマッサージしていたのですが、途中でふと思い立ちくるりと向きを変えてみました。
「おおおお、ボディに!ボディに来る!」とボクサー気分を味わいます。いや、もうこれはボクサーを遥かに超え、ケンシロウ(北斗の拳)の攻撃を受ける敵レベルの超連打です。腹筋にぐっと力を入れて「ふはははは!そんなパンチがこの私に通用すると思うのか??」と割に強い敵キャラ気分を堪能。今日は微妙に筋肉痛です。

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-18 11:00 | 展示 | Comments(0)

三合ツボ。

しばし小鹿田焼のご紹介を続けたいと思います。

『今日の小鹿田』、トップバッターは…
c0358850_18004859.jpg

民藝のイメージ、やっぱりこれでしょう、何かと目立つ三合ツボ。今回の入荷は3点のみです。
ひとつずつカラーが違うのでどうぞお早めにご覧くださいませ。
かわいいっ!

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-17 11:00 | 展示 | Comments(0)

クリスマスはクリスマス。

クリスマス近くだからかクリスマスらしいものが売れています。
美汐さんのラウルのお皿(クリスマスリースみたいにも見える)やこっくりした色のスリップウェア、プレゼントにちょうどよさそうな布小物や、ちょこんと存在感のあるブローチなど…。
c0358850_12011265.jpg
ブローチをリースに飾りつけてみました。きゃわわわ。
やっぱり皆さまも12月はウキウキしてきちゃいますよね。私は『年間で好きな行事』のうちベスト1、2が12月に集中しています。1位は大晦日、そして2位がクリスマス。
クリスマスにはなぜか鶏食べて(七面鳥じゃなくてもちろんチキン)、なぜかケーキ食べて、なぜかプレゼントあげたりもらったりして…それっぽいこと全部するのが楽しいんですよね。だがしかし今年はいつも一緒に過ごしていた友人に彼氏ができてしまったので(いや、「しまった」ってことないんですけど)それらのどれも難しく、寂しいクリスマスになりそうですよ…。これはもう、この曲を聴いて自分を慰めるしかない。

来年の作戦考えようぜ。
そしてきっと今年も大晦日には紅白を観るともなしに観て、なし崩し的にゆく年くる年へ。もちろん、放送していればジャニーズ年越しライブも観ますよ?いつだったか偶然チャンネルを回したときに、客席の上にせり出したステージ上でローラースケーティングをするジャニーズの子たちを見てもうこれはちょっとしたシルクドなんとかなんじゃないかと驚愕してからというもの、「やっぱりジャニーズ、タダモノじゃない…」と思っております。

[PR]
by g_yoyo | 2016-12-12 11:00 | 展示 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00
曜燿も花盛り。
at 2017-04-26 11:00
キダサトコさんちのネコさんた..
at 2017-04-24 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル