カテゴリ:展示( 71 )

艶と枯れ。

安齊賢太さんの鉢は近頃ますます存在感を増している気がする。
ほとんど手を触れていないのだけれど、艶めいて見えるのは光の加減でしょうか?
そこにからからの木の実をそっと置いてみた。
c0358850_17195660.jpg
美しいなぁ。なんだか心がほっとするなぁ。
このかすれ具合もまた、いいのです。
まるで古いもののように魅せる作家さんの手技によって、新品のよそよそしさがなく、すっと懐に入り込んでくるような艶っぽい作品。
そんな女性にはなれないので、ただただうっとりとその手腕を眺めるのであります。どなたかの手に入るまでの間。

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-17 11:00 | 展示 | Comments(0)

インフィニティなアイツ。

こちらのリリーさん(青・小サイズ)の素敵なヘアスタイルは春らしいピンクに染まりつつあります。
c0358850_11165793.jpg
春ですねぇ…。
作品によってはお客様に「これは何に使うんですか?」と訊かれるものもあります。
廣田哲哉さんの作る『リリー』さんもそんな作品のひとつ。
こうして植物を飾ったり、フェルトを詰めてピンクッションにしたり、もちろん食器として、例えばリリーさんみたいな形をした金平糖を入れてみたり…。カフェなんかで使うなら、オーダーシートをくるっとまとめて挿してもカワイイ!
何に使うか限定していないからこそ、無限の可能性を秘めています。インフィニティなうつわ!
「何に使うかまだわからないけど…カワイイから買っていきます!!」とおっしゃったお客様たちのその後の用途が知りたいなぁ。

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-10 11:00 | 展示 | Comments(0)

植物とうつわ。

今日は雨降りの笠間です。
人間である私はお出かけするのにちょっとひるむけれど、外の植物たちはとっても嬉しそう。
曜燿の中にも色々と植物が配置してありまして、ほとんどは私の家(東向き、風通し×)で元気がなくなってしまったのを連れてきたもの。ここでは、ほんとうにすくすくと育っています。

植物とうつわ、素敵な関係です。
花生はもちろん、酒器なんかに飾ってもとても素敵なもので。
先日までリリーさん(中サイズ)に挿してあったエアプランツですが、めでたくお嫁入りしまして(リリーさんの性別は不明ですが)、どうしようかな~と考えて、松田唯さんの茶筒にインしてみました。
c0358850_11165778.jpg
あら素敵。
なんというか、先日の 妖精のいたずら でも感じたことですが、思いがけない使い方を見つけた時のこの嬉しさはまさしく小確幸。
毎日ちょっとの楽しいことがあればきっと人生は幸せだ。
おやつの時間ぐらいからは雨もやむようなので、皆さまも小確幸せを探しに笠間に遊びに来ませんか?
ぜひぜひに^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-09 11:00 | 展示 | Comments(0)

青と和食のおいしい関係。

「わー、お稲荷さんがとってもおいしそうに映えますね!」とお客様にお声がけいただいて、思わず食い気味に「ですよね!」とお返事してしまったこちらの展示。
c0358850_13554123.jpg
柳川謙治さんの『笹図隅切四方皿』。
こちらのきりっとした藍が和のおかずととっても相性いいんです!
食べ物に寒色系、って食欲減退するんじゃなかったっけ??と思いがちですが、危険なくらいそそられる食卓が整います。
他に、お刺身や卵焼き、魚の甘露煮など、様々な和食をとても素敵に演出してくれること間違いなし!
今年もきっと益子の陶器市に出店なさると思いますが、笠間のひまつりにしか行けそうにない!という方はぜひ曜燿でご覧ください。18時まで開店しておりますので、ひまつりの終わった後でもお立ち寄りいただけます^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-29 11:00 | 展示 | Comments(0)

大野和世さんの春。

大野和世さんのお花のブローチ、残りわずかです。
c0358850_11232099.jpg
ビオラの花ことばは『私の胸はあなたでいっぱいです』『誠実な愛』『純愛』らしいです。そして赤いアネモネの花ことばは『君を愛す』。これは、告白がわりに贈り物にしてもいいかもしれませんよッ!私は誰からももらえないので自分で買いましたッ!

ビオラとアネモネ。どちらもファッションの素敵なポイントになってくれます。胸元はもちろん、帽子に、バッグに、ストールにと、可憐な春をまとってみてくださいね^^

JAMの『アネモネの恋』、いい曲でした。恩ちゃんの、女の子に対する期待みたいなものが伝わってくる曲というのが実はけっこう好きです。



[PR]
by g_yoyo | 2017-03-23 11:00 | 展示 | Comments(0)

松田唯さんの春。

c0358850_11232200.jpg
先日まで茨城県陶芸美術館で開催されていた『利休に見せたいッ!』では茶筒が展示されていた松田唯さんの手による配管のような花器。
そそられます。廃墟好きにはたまりません。
人間が作ったものが、自然に侵食されていくのを見るのはなんだかドキドキしてしまうのです。廃墟に絡まる蔦の生命力。その対比。自分の中の飼いならされた命がめりめりと音をたてて復活するような気さえします。
春に、フレッシュなグリーンを生けたい。
現在では松田唯さんは陶芸ではなくテキスタイル分野での表現に転向されています。
こちらの作品はとっても貴重です。

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-22 11:00 | 展示 | Comments(0)

峯岸勢晃さんの春。

c0358850_10405860.jpg
こちらの美しい作品は、那須で作陶をされている峯岸勢晃さんのもの。

青瓷と言っても本当に様々な色合いがありますが、どれもこれも宝石のように美しい。そして成形。土の時間の中で一番美しい瞬間を切り取ったかのようです。作品のすべてに通じているのは『品』。とても上等の品です。


[PR]
by g_yoyo | 2017-03-18 11:00 | 展示 | Comments(0)

戸田浩二さんの春。

c0358850_11370271.jpg
戸田浩二さんの春は置けばそこに静謐な結界を張るかのように空間をピシッと決めてくれそうな花生。
まるで僧侶の背筋のように伸びた首は、一瞬ストイックなように見えてその実とてもいい意味で力の抜けた調和の取れたものなのかもしれません。
何も活けなくとも美しい作品ですが、花を生けるなら日本の草花や枝ものを1本、飾りたい。きっと四季ある日本の美しさにじんわりと喜びが生まれてきます。


[PR]
by g_yoyo | 2017-03-16 11:00 | 展示 | Comments(0)

安齊賢太さんの春。

c0358850_11222641.jpg
安齊賢太さんの陶胎漆器の花入です。もう、かっこよすぎです!ご本人もイケ面ですが、作品ももちろんイケ品。

土に糊剤として漆を入れたものを焼き締まる直前まで焼成した磁器の上に塗って磨いて、という作業を何度も繰り返し、また焼き付け、更に磨いてようやく完成するという本当に手間のかかった作品です。
完成までは小さなものでも1か月以上かかるそうで、慈しむように時間をかけて作られた器は自然と愛でたくなる空気をまとっています。
黒なのに、どこか柔らかな雰囲気なのはそういうところからきているのでしょうか。
凛としているのにふんわりと在れる。そういう作品と日々を過ごしていればいつかはそんな素敵な人になれるかな、と期待しつつ豆皿を使っています。
安齊さんの陶胎漆器で日用使いのものは只今豆皿のみですが、ただいまもう少し大きなお皿も制作をお願いしております。さきほどのお話の通り、とても時間のかかる作品ですのでだいぶ先になってしまいそうですが、入荷次第またこちらのブログでお知らせしますね^^!
そうそう、昨日現在発売中の雑誌LEEを読んでいたら、女優の中谷美紀さんが安齊さんをお気に入りの作家と話していらっしゃいました。あんな美しい人と同じ作品を使っていることに、なんだか嬉しくなってしまったのでした^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-13 11:00 | 展示 | Comments(0)

廣田哲哉さんの春 (リリーさんと春)。

廣田哲哉さんの春、それはリリーさんの春でもある…。
c0358850_11241099.jpg
c0358850_11292577.jpg
エアプランツを挿せばほら、ファンキーなリリーに。
春はイメチェンの季節です。
いつもと違う自分になってみたくなる春。お部屋の模様替えもしたくなる。ブランニューなワタシ!
髪型を変えて、ファッションも変えて、いつもはしないようなこともやってみる。
でもちょっとドキドキしちゃいます。
そんなときこのファンキーリリーがそばにいればきっと心強いはず。

「可愛いだけじゃ、ないんだからッ!」

ね。

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-12 11:00 | 展示 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル