カテゴリ:新入荷。( 79 )

鈴木美汐さんの格子bowlが入荷しました。

昨日お伝えしたとおり、鈴木美汐さんの格子bowlが入荷しました。

c0358850_18275810.jpg

SMLとスリーサイズ揃ってます(スリーサイズっていわないか…)。
Sサイズはおつまみのナッツを入れるのにちょうどいいくらいのサイズ。(私の場合)これ以上食べてはいけません。お医者に止められます。
Mサイズは小鉢やミニなサラダボウル、デザートボウルとして、Lサイズはスープやおかずにと、様々な用途に対応したサイズ展開となっています。

このこっくりとした茶色と、ダイヤの格子柄が素敵です。
ぜひお手に取ってご覧ください♪


[PR]
by g_yoyo | 2015-05-17 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

大野敦史さんの一輪ねこ、入荷しました!

当店でも大人気の大野敦史さん作『一輪ねこ』、再入荷です。

c0358850_12144022.jpg
名前の通り、ねこ手にお花などをすっと挿すことができます。ねこの足元に水をはった受皿を置けば世にも珍しい『一輪猫』の出現です。ううっ、かわいいですね~!ご自宅にご家族と2匹の猫とともに暮らしていらっしゃるそうで、「それでか~」とねこたちのその表情や仕草の絶妙さに頷いてしまいます。うん!陶器なのにとっても『ねこ』!
大野さん、先日のGWには益子の陶器市に出店されていました。
会場でずらりと並んだかわいいねこたちを拝見し、「お嬢さん(達)を、ワタクシに下さい!!」という勢いでお話しさせていただいておりましたところ、早速連れてきてくださったのです。
全部で5匹。瞳の色も身体の模様も様々です。
ぜひあなただけのオンリーニャンを。
c0358850_12221681.jpg
c0358850_12221964.jpg



[PR]
by g_yoyo | 2015-05-10 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

白の器は洗うのも楽しい。


『白の器展』まだまだ開催中です。

眺めて良し、盛って良し、そのあとには洗って良しの器たちが皆様をお待ちしております。
洗って良しッて何なの?と思われた方。
洗い上がりが気持ちいい器ってありませんか?するりと汚れが落ちて、つるりと水はけが良くて…そんな器たち。

家事って溜めちゃうと億劫なんだけれど、やりようによってはすっきりイイ気分になることも可能だと思っています。
それにはお気に入りの道具たちを使うこと!

素敵なキッチンツールでお料理を作る、好きな器に美しい盛りつけをして悦に入る、
「おお、お店みたい!」「いいねいいねー!」と自分を盛り上げる。
食べ終わってお皿をじゃんじゃん洗う、きれいに片付いていくテーブル、『できる私』。
(そうやって時々自分を褒めないとやっちゃいられません。それで毎日が楽しくなるのならどんどん褒めちゃう!)

さあ、洗い終わったお皿を食器棚にしまう前に、拭きましょう。
それだってやっぱりかわいくって有能なやつがいい…!
そんなわけで、白い器たちのお供に、ワッフル布地と蚊帳布でできたかわいいキッチンクロスを入荷しました。


c0358850_13140445.jpg




五輪を意識した(?)TOKYO柄です。

こちらは使えば使うほど吸水性が良くなり、なじみます。
また、毛羽がつかないのが嬉しいところ。
キッチンクロスとしての役目を果たしたら、台拭き、そして窓拭きへ。毛羽残りのストレスなしで気分◎ですよ。

ストレスレスな家事で気分よく、できる自分を褒めたたえましょう!

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-30 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

穂高隆児さんの器を入荷しました。

先日のお料理教室でもお世話になった穂高隆児さんの器を入荷しました。
鉢や飯碗、小皿など、色々な器を少しずつ仕入れましたので、皆様の食卓コーディネートの幅を広げるお手伝いができることと思います。
春らしく、桜模様のものの他、春秋どちらも使える紅葉と桜がモチーフのお皿など、季節の演出に使える粋な器たち。

c0358850_11580987.jpg

それから、弥七田織部の器がまたかっこいいのです。鉢が大小と、飯碗がございます。
こちらの飯碗はお料理教室の時にお借りして使わせていただきましたが、まあ、なんてご飯がおいしそうに見えるんだろう!と嬉しくなりました。
魯山人のいうところの「器は料理の着物」を思えば、ごはんの着物としてまさにぴったり、しっくりの飯碗でした。

c0358850_12234007.jpg

以前から取り扱わせていただいている人気作品、鉄灰釉飯碗も当然かっこいい。
写真でご紹介させていただいた他にも色々と納めていただいきましたので、皆様ぜひ店頭にてお手に取ってご覧くださいね。

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-17 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

ミモザ畑で捕まえて。

語感でタイトルを決めてしまう悪い癖があります。

サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』は名著ですが、松田聖子ちゃんの『いちご畑でつかまえて』も名曲だと思いませんか。
あんな女性、かわいすぎますよね。『いちご畑で私をつかまえていいわ』ですよ?
『そしてあなたの手をじらす風になる、走り疲れた時わざと転ぶかもね』ですよ?
そんなちょっぴり恐ろしくもかわいい女子に、もし自分が男だったらあっさりひっかかっていると思います。喜んで罠にかかります。

そんな聖子ちゃんが持っていてもぴったりの、ミモザ柄のガーゼハンカチ入荷しました。

c0358850_16310565.jpg

『白の器展』会場のはしっこで、『ディズニー映画に似た夜明けを抜けて白い自転車で早く迎えに来て』ほしそうに、そっと置かれています。
洗うたび、柔らかな風合いがしっくりとあなたの手になじみます。どうぞお手に取ってご覧くださいね♪





[PR]
by g_yoyo | 2015-04-16 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

『動物たちの祭典』にあたらしい仲間がやってきました Part4

『動物たちの祭典』に、あたらしい仲間が続々と参加してきています。
今日の飛び入りは廣田哲哉さんの『リリー』のマグです。
こちらは昨年秋に開催された『陶と暮らし』のカフェで大人気だったカップです。

(『陶と暮らし』のカフェでは、さまざまな作家さんたちの作ったカップをずらりと棚に並べて、そこからお気に入りをひとつ選んで、好きなカップでお茶ができたのです。こういう試みは、作品の見た目だけでなく使用感も確認できてうれしいですね。美味しい珈琲を淹れてくれたのは麗しい陶芸女子の皆さんでした。嬉しさ3倍の素敵カフェ!)

c0358850_15031506.jpg

私もこのカップで珈琲をいただきましたよ。両手で包み込みたくなる愛らしさ、それを裏切らないフォルム、優しい口当たり…。これはもうカップというよりも相棒です。お茶を飲みながら悩みなんて話しかけたら、なんとなく答えが返ってきそうな気がします。

そして春のおしゃれにぴったりのブローチも入荷です!

c0358850_15031884.jpg

お洋服やストールはもちろん、バッグや帽子につけてもいいですね~♪
ちょっと真実の口みたいなブローチ。これをつけたらヘップバーン気分になれそうです。

他にもイキモノや掛花入などニューカマーがいますので、ぜひご覧くださいねー!

[PR]
by g_yoyo | 2015-03-19 15:05 | 新入荷。 | Comments(0)

『動物たちの祭典』にあたらしい仲間がやってきました Part3

c0358850_11313334.jpg
鈴木明日美さんの『やまなし』シリーズが入荷しました。
こちらは皆さんもきっと国語の教科書で馴染みのある宮沢賢治『やまなし』の蟹たちの絵付け作品です。
マグカップ、そばちょこ、飯碗があります。かわいいーーー!
かぷかぷ笑う蟹たちと、もちろん梨もちゃあんと描かれています(下の写真は前後から撮影したものです)。

c0358850_11313659.jpg

そして縁起のいいつるかめ&松竹梅の小皿、手長海老の小皿も持ってきていただきました。

c0358850_11313858.jpg

この手長海老の小皿、手の上に食べ物を配置したりしてみても面白そう…。
明日美さんの描く動物たちはひょうひょうとした可愛さがあってそこがたまりません。
彼らのその表情をぜひ間近でご覧ください。




[PR]
by g_yoyo | 2015-03-18 12:00 | 新入荷。 | Comments(0)

『動物たちの祭典』に新しい仲間がやってきました Part2

好評をいただいております『動物たちの祭典』ですが、初日に1匹残して売れてしまった大野敦史さんの一輪ねこ、再入荷のお知らせです。ポーズ違いのお座りバージョン。
かわいいですね~。こちらはねこさんの下に水を張った受皿を置き、尻尾の部分にお花をさせます。もちろんそのまま飾っても素敵です。
1匹は山Cat、もう1匹は春らしい桜模様です。
c0358850_11334784.jpg
ぜひお手に取ってご覧くださいね。

[PR]
by g_yoyo | 2015-03-12 11:35 | 新入荷。 | Comments(0)

『動物たちの祭典』に新しい仲間がやってきました Part1

『動物たちの祭典』、開催中です。
メンバー追加で、笠間の人気作家keicondoさんにお願いしておりました醤油差しが届きました。

c0358850_11443793.jpg

ペンギンのようなフォルムが可愛くも美しい…。
液だれしないと評判です。
そしてkeicondoさんといえばこの太陽のようなカラー。派手すぎず、食卓に程よく彩をプラスできます。
ぜひお手に取ってご覧いただきたい一品です♪



[PR]
by g_yoyo | 2015-03-10 11:35 | 新入荷。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00
曜燿も花盛り。
at 2017-04-26 11:00
キダサトコさんちのネコさんた..
at 2017-04-24 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル