カテゴリ:笠間の美味。( 25 )

笠間で美味しいコーヒーを飲むの巻。

知人T氏より、珈琲豆の差し入れをいただきました。

c0358850_10454715.jpg

何かと話題の『笠間の家』のオリジナル・ブレンド、nomadic blendだそうです。
先日お邪魔した時には寝坊して用事があり、時間の都合でカフェを利用できなかったため、嬉しいお土産です!ありがとう、T氏!!

さて、早速淹れてみましょうか。Chronicle coffee lab.(建築家 加藤誠洋)さんのコーヒーってあちこちで大人気と聞いてとっても気になってはいたのですが、いただくチャンスになかなか巡り会えず…満を持しての初体験です!
ワクワクドキドキしながら封を開けると、深煎りのこげ茶に、つやつやの油分。収穫したての新鮮な豆のしるし。これはフレンチプレスで入れたいなぁ。うちはペーパードリップだからちょっともったいない気持ちになっちゃいます。ああ、鼻孔をくすぐる甘い香り…。

お湯を沸かしてカップをあたためて、その間に豆を挽く。ドリッパーにセットして平らにならしたら、適温になったお湯をぽたりぽたりと慎重に粉に含ませる。ガスがたくさんですぐにむくむくと膨らみます。焙煎したてのしるし。
お湯がいきわたったらゆっくりと濃いめに淹れます。
c0358850_10454708.jpg
部屋じゅう幸せなコーヒーの香りでいっぱい!になって準備完了、レディゴー、いただきます。


鼻孔に広がる豊かな味と香り。
酸味はあまりないからたくさんの人に飲みやすいコーヒーなんじゃないでしょうか。
私に村上春樹か川島なお美ほどの比喩力があればいいのですが、残念ながら、ありません。だからうまく説明できないのだけれど、すごく好みの香りと味です。ああ、コーヒーをいただいているなぁ、としみじみ感じられるような。

おやつにとブラックサンダーを出してみました(おしゃれ感台無しですか。そうですね。だって駄菓子だもん!「駄」だもん!でも駄菓子大好きです!)が、これはもうコーヒーだけでもじっくり楽しめちゃう感じ。

c0358850_10454765.jpg

といいつつ残り2㎝くらいになってからやっぱり開けたよブラックサンダー。おおっ、スイーツ(?)とも合います。しっかりしたコーヒーだからストレートでオトナ味を堪能した後、後半はミルクを入れてコドモ味を楽しんでも良さそうです。
笠間の家ではもっとおしゃれにおいしいチーズケーキと一緒にいただけるそうですよ。
笠間のお土産としてもいいですね。
さあ、コーヒー好きの方も笠間へGoです!

笠間の家 ギャラリー
公開時間:9:30~17:00(カフェ L.O16:00)
定休日:月曜日
TEL/FAX 0296-73-5521

[PR]
by g_yoyo | 2015-05-24 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

ドロップインさんでスイーツを堪能してきました。

先日、ちょっとした用事があり、ギャラリーロードにあるドロップインさんに立ち寄りました。
ここは小高い丘の上にあって、とても眺めの良い素敵なカフェなんですよ。
ランチタイムやティータイムには南向きの大きな窓から太陽の光が射し込んで身も心もぽかぽかします。
そんな素敵カフェの入り口ドアを開けると、いきなりのスイーツが目に飛び込んできました。

c0358850_15444239.jpg

「か、かき氷こんなところに置いたら溶けちゃうよ!?」
と焦ったものの、よく見ると、「かき氷はかき氷でも食べられないかき氷はな~んだ?」っていうアレ(そんなクイズはない)でした。
そう!とっても良くできた食品サンプルだったのです…。
目を横にやると、他にもアラ・モード的なフェイクスイーツたちが。しかもメモスタンド。なんておいしそうな実用品なんだ!!

c0358850_15444261.jpg
そして特筆したいのがこれ。
バースデーケーキです。おいしそう。蝋燭が1本だから1歳ですね。それか太いから100歳かな?ええい、もう1歳から100歳までまるっとこれ1本で表現しちゃいましょう!何歳でもオーケー!ってな感じの懐のでっかいバースデーケーキです。

c0358850_15444282.jpg
この蝋燭、LEDで光るのですよ。そして光るだけでなく、ちょっとした秘密があるんですよ~。とても面白い秘密なので、ぜひ実際にご覧になってみてくださいね♪


これらのスイーツは実はオーナーさんの娘さんがお作りになっているんですヨ。
(本物の食べ物も見本の食べ物も作れるとはなんたる才能の持ち主…!)
お仕事中にお邪魔したにもかかわらず、気さくな笑顔で色々とお話しをしてくださいました。
こちらのカフェの居心地の良さは、眺望や美味しいお料理ももちろんのこと、こんなオーナーさん親子のお人柄も大きな要因なんですね~。

今回は時間が無く、ゆっくりできなかったのが悔やまれます。

次回はSUNの当たるWARMなCHAIRでふわっふわのHAMBURGとREALなSWEETSを心ゆくまでEAT INしてやるぜ!と私の中のルーがシャウトする、そんなおでかけでした。

ドロップインさんのブログはこちら
只今素敵なアクセサリーのセール開催中です。


[PR]
by g_yoyo | 2015-04-24 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

お花見とパラダイス。

昨日、定休火曜日に、北山公園に行ってきました。11日からさくらまつりをやっているからです。
このところの雨や風のせいか、残念ながら、結構な葉桜が目立ちました。
桜の期間ってあっという間ですね…。だからこそ、心が揺さぶられるのかもしれません。

それにしても北山公園の広さにはびっくり!実は初めてきちんと行ったのですけど、あれはお散歩には持ってこいでしょうね!橋あり、池あり、緑あり…。
遊歩道もあってこれからの季節本当に清々しいだろうな~とわくわくしました。
桜が終わってしまっても訪れる価値ありですよ~。

そしてもうひとつ、花より団子の私としてお薦めしたいのが、北山公園近くにある『パラダイス』というお蕎麦屋さんです。
初めて聞いたときには「パ、パラダイス?お蕎麦屋さんで??」と驚き、なんとなく、ヒッピームーブメントまっただ中、みたいな外観を想像した私ですが、お店に着いてみると落ち着いたログハウス。店のシブい暖簾には藍染に白抜きで『パラダイス』。中に入ると薪ストーブ。ゆるゆると暖まります。お店の方もとても親切。そしてメニューを開くとそのバラエティの豊富さにまた驚きます。
がっつりいきたかった私は天丼セットをいただきました。衣のつき加減が絶妙でさくさく!タレもちょうどいいお味。とっても美味しい!
(がっついてしまい、ご飯の写真がありません。とほほ…。)
友人の頼んだきのこそば(人気メニュー)はきのこたっぷりでそちらも美味しそうでした。お好み焼きなどもあるようで、テーブルには鉄板も。色々食べに通いたいお店です。

満開の桜は見られなかったけれど、まさにパラダイスで美味しいご飯にありつけた休日でした。

カサマ@Deep。皆様もどうぞご探訪ください。

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-15 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

今朝のラッキー。

今朝のラッキー。

c0358850_12262609.jpg

一つの卵から、ふたつの黄身が出てきました。
こんな日はなんだかとっても嬉しい。

卵はいつも曜燿からも遠くない飯村さんの販売機で買っています。
(曜燿を左手に見て、そのまままっすぐ進みます。R365にぶつかる少し手前、陶芸館さんの手前の道を左折します。暫く行くと左側に看板が出ています。自動販売機もあります。)

黄身はまんまる、白身もぷくっと盛り上がっている元気な卵です。
卵の黄色って幸せだなぁ、って岡崎京子さんの漫画にはたびたび出てくるセリフですが私も本当にそう思います。

今日はちらちら雨もようだけれど、幸せ気分で過ごせそうです。
皆様もどうか良い一日を!


[PR]
by g_yoyo | 2015-03-19 12:30 | 笠間の美味。 | Comments(0)

笠間のおやつ。

c0358850_13062451.jpg

今日のおやつは森の石釜パン屋さんのデニッシュでした。
私が選んだのはバナナチョコでしたが、他にもイチゴの乗ったのやくるみののったのや…全部おいしそうで迷ってしまいます。
店頭で、思わず彦摩呂さんになってしまいましたよ。

「デニッシュの宝石箱や~~~!!!」

ちょっとつまみたい時にぴったりの3口サイズで、しかもひとつ150円。
女性の罪悪感を色々と解消してくれるコニクイ逸品です。
たくさん買っておもたせにするのもいいなぁ。

…やっぱり全種類食べたい……!
リアル彦摩呂さんにならないよう、気を付けます!!

さて、明日は火曜日で曜燿はお休みですが、ギャラリーロードではたくさんの素敵なお店が営業中です。
森の石釜パン屋さんもギャラリーロード沿いにありますし!
皆様どうぞお出かけください!







[PR]
by g_yoyo | 2015-03-16 15:15 | 笠間の美味。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル