カテゴリ:笠間の美味。( 23 )

めん焼来楽さんでランチ。

民芸の里内にある来楽さん、自家製麺のめん焼と餃子が評判で、行きたいなぁーと思っていたのですが先日ようやく食べに行けました。
ラーメンなどもあるのですが最初はやっぱり看板メニューでしょ!と『めん焼セット』をば。
c0358850_10194862.jpg
c0358850_10195260.jpg
めん焼はちょっと甘めのたれが香ばしく美味しい!大人も子供も大好きな味付けではないでしょうか?
他ギャラリーのオーナーさんに評判を聞いていた餃子はしっかりと具の入ったジューシーな一品。食後に飲み物もついてしっかり満腹になりました。
11時半から売り切れまでの営業ですが、ご主人は気さくで気軽にふらーりと入れるお店です。ぜひお出かけください^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-25 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

笠間でごはんを食べよう。電車でも見ながら。

友部駅前にTomoaという地域交流センターができました。

地域交流センターって公民館みたいなところ?って思いますけど、マルシェや映像上映会などの色々なイベントをやっていたりして、公民館よりも開かれた場所という感じです。
ここのカフェ、電車を眺めながら美味しいご飯が食べられますの。
c0358850_10414003.jpg
ぼんやり眺めるのが楽しいのです。もちろん、電車好きさんにはたまらないでしょうね~^^
c0358850_10414051.jpg
こちら、『唐揚げプレート』。
もりもりもりだくさんです!唐揚げはこだわりの二度揚げ。さくさくジューシーです。
色んなおかずがちょっとずつ、というのは女性にうれしいし、このがつんとボリュームは男性にもうれしい。
いやいやこんなには食べられない、という方にはスープランチもありますよ♪
他にも学生さんにうれしいリーズナブルなコロッケバーガーや、インスタに載せたら絶対話題の超スーパーウルトラジャンボホットドッグ(こんな名前ではありません、たぶん。でもそのくらいでっかいのです)や、ビーフ100%パテのハンバーガーも。
その他色々な日替わりメニュー。先日はあじわいポークの白ワイン煮(ディナータイムメニュー)もいただいたんですが「これ、もはやレストランのメニュー!」という手間暇かかった美味しさでした。
『笠間の星』っていう笠間産の生ワインがあったりして、アルコールも楽しめるらしい…。ビールはハートランドがあるらしい…。
スイーツもどんどん新しいのが出ていて追いつかない…!佐白山のとうふ屋さんの豆乳を使ったブリュレ、食べたいんだよなぁ…。きつねの形のクッキーが載っていてカワイイのです。
ランチについてきたコーヒー(ランチにはデザートとドリンクがついてきます!)は、笠間の人気陶芸家近藤文さんのカップ&ソーサーに。
c0358850_10414014.jpg
かわいくって美味しくって気分があがります^^

じゅるりじゅるりと舌なめずりをしながら次の休みを待つわたくし。
みなさま、友部駅近くをお通りの際はぜひ立ち寄ってみてください。無料駐車場もあります^^

カフェ&キッチンともあ
11:00~22:00(ランチタイムは15:00まで)
定休日 第2・第4火曜日

地域センターともべTomoaについて


[PR]
by g_yoyo | 2017-03-20 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

マルトミ。

飲み屋の話が続きますが(一体ココなんのブログなのか…)、笠間飲み!となったら門前酒場マルトミさんを語らずにはいられません!けっこうな頻度でここで美味しい思いしています。

本当にどれも試していただきたい美味しさなんですが、旬によってもメニューが変わりますし、どれかひとつおススメをあげるならば『おきつねチーズ』。これは外せません。きつねの気持ちがわかります。
その他、フードはもちろんドリンクについてもマスターにおススメを伺うと好みに合わせて提案してくださいますよ~^^
それどころか予算とテーマをお伝えすれば大満足の飲み会プランも実現可能。

店内はいい感じに間接照明なので、ご飯の写真が残念ながらございませんが…。それはもう、実際にご自分の目で見て、美味しさを味わっていただくということで!

楽しいですよ~。土曜の朝は始まったばかり!さあダウンタウン笠間に繰り出しましょう♪朝から夜まで楽しめちゃいますよー!



[PR]
by g_yoyo | 2017-01-21 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

HigeBoss。

今日は曜燿お休みですが、先日お客様に「いつもブログ楽しみに見ています!」と嬉しいことを言っていただけたので調子に乗ってひとつ投稿をば。

去年のクリスマスは(「も」???)恋人もおらず独りぼっち…で過ごす予定でしたが「なンかもったいない!!」と思ってしまい、心優しい友人を誘って「カップルが絶対いなそうな店で飲もうYO!」と盛り上がり、「ってなるとやっぱ焼き鳥でSHOW!!」と笠間のヒゲボスさんへ。
ヒゲボスさんにはヒゲボスさんがいらっしゃいます。有名陶芸家でもある彼は食べられないやきものだけでなく食べられる焼き物もうまい!
器はもちろん、ヒゲボス=高野利明さんのところで作られたもの。かっこいいんですよ、これがっ。
c0358850_11334239.jpg
c0358850_11334399.jpg
c0358850_11334369.jpg
c0358850_11334296.jpg
特にここに来たらレバーは絶対にご賞味いただきたい。絶妙の火の通し加減なのです。うっまー。

今日は花金!行っちゃってくださ~い!
c0358850_11334371.jpg
HigeBoss
〒309-1611 茨城県笠間市笠間 1349
FB https://www.facebook.com/HigeBoos/

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-20 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

おむすび食べたい。

おむすび食べたい(んだな)。
つやつやのが食べたい(んだな)。
白いままでもいいし、お赤飯でもいい。
なんにせよ新米の季節にはお、お、おむすびが食べたいんだな。
おむすびというのは別に突発性食べ物ではないのですが、それはそもそもがおこめはいつでも食べたいものなので「突発的に」ということがないだけなのです。
きっと10日もお米を食べなかったら私は性格が変わってしまうでしょう。
ドストエフスキーの『地下室の手記』に出てくる主人公のように「私は病んでいる…ねじけた根性の女だ。人好きがしない女だ」などとぶつぶつ言いながら地下室(ないけど)にこもって地面を箸で彫り続けるかもしれません。おおこわ!ぶるる。
そうならないためにもお米をたくさん食べなくっちゃね!!とペコちゃんスマイルでおむすびを買いに。

笠間稲荷門前通りを東に進み、突き当たりの道、井筒屋さんを右に、常陽銀行さんを左に見て、すこし50号に向かって走ると右手に見えてくる鍋屋さん。お米屋さんです。

c0358850_01072134.jpeg

お米屋さんの作るおむすび!最高じゃないですか。ましてこの新米の時期。つやっつやのお米。
まずぜひおすすめしたいのはこのお得なセット。
唐揚げ2つとたくあんとおむすびふたつで380円なのです。しかもおむすびはたくさんの種類の中から好きなやつが選べます。

c0358850_01080859.jpeg

おむすび買って秋晴れの空の下、芸術の森公園でのんびり時間を過ごしてみるのも楽しいですね。
フリスビーなんか楽しいかもしれません。食欲の秋とスポーツの秋が満たせます^^
芸術の秋、ギャラリー曜燿は芸術の森公園のすぐそばです(*´▽`*)

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-05 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

コロッケ食べたい。

コロッケ食べたい。
かりっとしたのが食べたい。
そのまま食べてもいいし、パンに挟んでもいい。
なんにせよ、美味しいコロッケが食べたいんだよぅ!という日があります。
そう、コロッケは私にとって『突発性食べ物』のひとつです。
突発性食べ物、みなさんはどんなものがありますか?らーめん、カレーあたりは誰でも突発的に食べたくなる時がありそうです。でもコロッケもいいものですよ~。外はかりっと中はほくほく。

重要なのはそれは『クロケット』ではないこと。
フォークとかナイフとか使わないし、トマトソースもかけたりしない。かけるのはソース。普通のソース。ブルドッグ的なやつ。
そんな普通のソースかけてその場でコロッケ食べられちゃうお店が笠間にはあるんです。
稲荷門前通りにある『みなとや』さん。お肉屋さんです。ここのコロッケが私は好きです。衣がしっかりしていてかりっとしてる。ウインナー揚げも好きなんだよなぁ。懐かしのハムカツもあるんだよなぁ。こないだはじめてささみフライ買ったら、ささみなのにしっとりと柔らかくて、もちろん衣はカリッと揚がっていてとっても美味しかった!
ここで揚げ物を買うと、「どうする?持ち帰り?」と訊かれます。けれどお肉屋さんなんでイートインとかもちろんないんですよ。その場でソースをかけて立ち食いです。こういうの最高です!願わくば近くにパン屋さんができてくれるといいんだけどな…。と脳内理想地図の妄想が始まってしまう楽しいシチュエーションです。
あ、もちろんお持ち帰りもできますよ?っていうか私がいつもその場ですぐ食べ始めるから訊いてくれるだけかもしれませんが。

コロッケが食べたくなったら、もしくは買い食いしたくなったら、笠間ではイチオシのお店です^^

c0358850_01060521.jpeg
c0358850_01055094.jpeg

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-03 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

シュークリームからはじめよう。

茨城県立中央病院(友部)近くに新しくできたケーキ屋さんが美味しいと聞きつけ、そりゃもう気になっていた私。なんでもシュークリームがとても美味しいのだとか。ケーキもフルーツどっさりなのだとか。
しかしなかなか伺えず、ようやく行けたらお休みだったりと、オープンから早ひと月半。日々の生活に忙殺されておりました。
先日、そちらの道を通る機会があり、パティスリーおんの看板を観て初心(?)を思い出し、「そうだ、シュークリーム、食べよう」と思い立ち、滑り込むように駐車場へ。
ケーキにしなかったのは、まずはシュークリームがおススメ情報を聞いていたのと、その日は31日でサーティーワンアイスクリームが安かったのでアイスを食べた後だったからです(食べすぎ)。
しかしこれが。感動の結末に。

もっちもちのシュー生地にたたたたたたっぷりのカスタードクリーム。バニラビーンズの入ったものすごくリッチなカスタードクリーム。卵の気配が濃厚です。いいかほり(ウットリ)。皮についたナッツがナイスなアクセント。

シュークリームって美味しいけれど、ケーキ屋さんのラインナップの中では割と控えめと言いますか。やっぱりイチゴの載ったショートケーキや、金箔の載ったオペラとか華々しい存在感には敵わないところがあるよなぁ、なんて思っておりました。
でもそれはこのシュークリームを食べるまでのこと。
このシュークリームは!張ってます!!満足度MAX。これはマストです。

まずはシュークリームから。そして次はもちろんケーキを買いに!!
さあさみなさま、ケーキを買いに行きましょう。
Let's buy the cakes!!!

さてさてこのシュークリーム、手土産でした。食べすぎの罪悪感を薄めようと人を巻き添えにしました。

c0358850_11143479.jpeg

Keicondoさんの小鉢とひまつりで買ったマグだそうです。笠間愛。
たべものの話ばかりじゃなく、やきものの話もちゃんとしとかんとって話です。

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-02 11:15 | 笠間の美味。 | Comments(0)

ひまつりを振り返るおやつじかん ~後編~

前回の続き。

役者(器)も揃い、いよいよ、おやつタイムのはじまりです。
…と、そうでした。今回のヒロイン、ケーキちゃんのご紹介がまだでしたね。

今回は、笠間の隠れた名店(場所が隠れ家的に、結構なかさマニアでないと入らない路地にあります。笠間の路地は本当に素敵!)はたおかさんのケーキを舞台に載せましょう。リーズナブルな価格設定でどれもお値段以上と名高いケーキの中からショートケーキを選び、中野さんのお皿にON。可愛らしいケーキ、実際の甘さはそのままに、見た目がキリッとひきしまる。まるで純情可憐な少女の女優フェイスを見たかのよう。

ベリークール。

さささ、似非カプチを淹れましょう。
豆は茨城が誇るSAZAのケニヤ。これはミルクとの相性ばっちり。
カプチーノやカフェオレにする場合、深煎りの豆がおススメですが、この時、単に苦みの強い豆だとミルクと混ぜたときにコーヒーの良さが目立たないのです。なので、深煎りで、適度に酸味もあり、香りのいいボディある豆を選ぶと美味しいです。
ミルクを殺さず、ミルクに負けない。完璧なマリアージュ。コーヒー飲みたいけどちょっと胃を労わりたいな、でもエスプレッソマシン持ってないし…って時におススメなメニュー、それが似非・カプチーノです。

フォームドミルクを作りましょう。お好みの牛乳を温め(あまり温めすぎるとうまく泡立ちません。60度くらいが良いそうです)、ミルク泡だて器のスイッチをON!20秒くらいかけて、2倍くらいの量に膨らめばOKです。
kei君のピッチャー、ハンドルがついているし口も広いのでミルクを泡立て易い!高さも十分です。今まで使いづらいカップを使って泡立てていましたが、このこを使えばなんてストレス無しなの!出会えてよかった!!という感じです^^

ベリーグッド。

c0358850_11143557.jpg
あとはただゆっくり、『いただきます^^』。
かさま感をフルに実感しながらおいしくいただきました。

次回はぜひ幻のキャラメルロールケーキ(大人気でいつも売り切れ。ちなみにフルーツロールも評判です)をいただきたいです。ウフフフフ´∇`

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-15 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

ひまつりを振り返るおやつじかん ~前編~

いや~。ひまつり。盛況でしたね。
今年の来場者数は55万7千人で、行楽において県内トップの人手だったそうです。
(いつもながら誰がどうやって数えているのか…ハッ!まさかあのゲートに高性能のカウンターが……!?!?)

そんな連休も開け、今週は静かなのかなぁ、ちょっと寂しいなぁと思っていましたが、引き続きお客様に来ていただけていて嬉しい毎日です^^
でもやはり気持ち的にはふっと一息。
ゆっくりと今年の陶炎祭を振り返ってみたりします。

私が会場に足を運べたのはひまつり後半の5月3日でした。
お天気が良くてけっこう暑かったんですよね。歩いているうちに汗が…。というわけで、共販センターさんのテントで手ぬぐいを買いました。桜餅みたいな色のきれいな手ぬぐいに色とりどりの裁縫道具が染め抜かれている。ピンクってことで恋愛運UPも目指せますね、よし。
首に巻いて出発です。
今回私が探していたのは、ミルクピッチャーでした。
というのもわたくし最近100円均一ショップCAN DO(『キャンドゥ・マーチ』、めっちゃクセになります。しかしどうしても冒頭、「とうとう壊れちゃったよぉ~」って聴こえますな。気になる方はYOUTUBEでチェックしてみてください)でミルク泡だて器を購入したのです。普段ブラック派なので別に買おうと思ったことはなかったのですが、なんとなく、ほんとうになんとなく、ふと、買っていました(疲れていたのか)。そうしたら。

いいんですよ。

これが。

本来カプチーノはエスプレッソとフォームドミルクで作るんですよね。
うちにはエスプレッソマシンがないのでドリップなんですけども、じっくり淹れて湯量を通常より少なめ(半分くらいで落とし止める)にし、泡立てたミルクをふんわり載せればすればこれはウットリ、美味しい似非カプチーノのできあがり!
楽しい、美味しい、大好き!と、ドリカムのパクリ曲を歌いだしそうになったほどでした。
これは使える…と。しかし、普通のカップだと立った泡がグーッと上がってきて溢れてしまうのですよ。
それで困ってミルクピッチャーを作ろうと登り窯まつりに臨んだんです。が、作っているうちにどんどんどんどん大きくなってしまいました。無念。いや、あれはあれでとても気にいっているんですが、カプチーノ用のピッチャーは別に用意しなくては…と思っていたわけです。
そうして通りかかってぴったりなサイズ感のものを見つけたのが曜燿でも作品の取り扱いのあるkeicondoさんのテントでした。おおう、灯台モトクラシー!そんなわけでお買い上げ。
そして次いで欲しくなったのがケーキ皿。かわいらしいケーキがきゅっと引き締まるケーキ皿。そうして「これ!」と決めたのが中野明彦さんの5寸皿。5寸皿ってケーキを盛るのにちょうどいいサイズですよね。しかしながら食い意地の張った私の持つ皿は6寸以上ばかりで、5寸皿は白1枚だけでした。黒っぽいお皿に映えるケーキも載せたい!とこれに決めたのでした。

c0358850_11143797.jpg
さあ、役者(器)は揃った!!!

というところで後編につづきます。



[PR]
by g_yoyo | 2016-05-14 11:15 | 笠間の美味。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の29日(金)と来週の5月3日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_13495049.jpg

笠間市役所近くにあるパン屋さん、イル フェ ブリーズのねずみパン。かわいいっすーーー!
中身はチョコクリーム。楽しくいただきました♪
溶岩窯で焼かれたパンが並んでいます、というとハード系のパンを想像しますけど、こういう菓子パン系のものや総菜パンもたくさん並んでいましたよ(もちろんハード系のも色々と)。
焼きたての食パンもゲットしてほくほくです^^
そしてお店の軒先にプレッツェルの模型が飾ってあるんですが、プレッツェルも美味しかったですー!ビールのお伴によさそうです♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-28 18:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル