カテゴリ:ちょっとお出かけ。( 31 )

ウワサのゼブラパン。

お店で働いていると色々な方々との出会いがあり、嬉しいものです。
当店の常連さんでとても素敵なご夫婦がいらっしゃるのですが、そのI夫妻が先日、おススメのおやつ、ゼブラパンなるものの存在を教えてくださいました。
沖縄のオキコパンの菓子パンで、沖縄に行った時にはまず購入する美味しいパンなのだと。
いつもいつも食べ物のことばかり書いているこのブログからもわかるように、わたくしKUISHINBO(←ローマ字にすればちょっとかわいくなるかという浅はかな試み)です。
食べたくなって即効でネット検索したところ、銀座の沖縄ショップに置いてあるというではないですか。
こ、これはナイスタイミング。
というのもわたくし、昨日のお休みは素敵な陶芸作品を観るため、銀座のギャラリーに出かけていたのでした。
道中で沖縄のアンテナショップ『銀座わしたショップ』に立ち寄り、ゼブラパンを3つほど購入。ほくほく顔で1日中持ち歩き、帰宅です。

c0358850_10423605.jpg

どどーんとボリューム。ふわふわのパン。黒糖ペーストとピーナッツクリームが挟まれて優しい甘さです。あー、これは危険な食べ物です。私が中学生であったなら、夕食前に一つ平らげてしまうところです。しかし遭難したときに携帯していたなら超お役立ちのカロリー(563kcal)。半分にしておきましょう。大人になったな…と感じる数少ない瞬間です。

いやー、日本津々浦々、美味しい食べ物がたくさんありますね。

昨日のランチは友人の出身地である山形のアンテナショップ、『おいしい山形プラザ』2階にある『ヤマガタ サンダンデロ』さんでいただいたのですが、ここも美味しかった!新鮮な野菜の美味しさを生かしたお料理でした、というフレーズは調味の味がしない料理に対して使われたりしますがそういうのでは全くなくて、その美味しい素材をひきたてるソースなども絶妙。素材×料理人の真摯な関わり合いが味わえる素敵なイタリアンでした。美味しいものたくさんの茨城も頑張って主張していかねば と気が引き締まりました。

さてさて、料理もあるけど器もね!
ということで美味しい料理を盛りつける素敵な器も揃う笠間にどうぞお出かけください。
今日の笠間はとってもいい天気です。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-27 11:10 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

茨城を旅する休日。

いつも笠間礼賛(これ、らいさんって読むんですね。イイトシしてたった今までずっとれいさんって読んでました…。)の当ブログですがそもそも茨城大好き人間でして、先日のお休みには大子に行ってきました。
大子の町おこし協力隊の方のFBを見ていたらとても行きたくなってしまったのです。

子供時代は滝を見に行ったりで親に連れていってもらった場所ですが、もちろんその頃には滝にはあまり興味もなく、やなの鮎が目当てでした。食べるのももちろんですが、なにより川に入って遊ぶのが楽しかったなぁ…。
さてさてあれからウン十年経ち大人になり、あゆの里としての価値はちっとも下がることなく、肝やビールも楽しめるようになったらますます上がり、滝や紅葉を見るということの価値も自分の中で急上昇です。

5秒毎に「綺麗!」「うわっ、すごい綺麗!!」と叫んでしまうほど美しい紅葉を眺めながら、まずは袋田の滝へ。

c0358850_11040087.jpeg
c0358850_11035976.jpeg
こんなに大きかったんだっけ…と感動。エレベーターで滝のてっぺんを見る場所に行けるというので初めて乗ってみました。圧巻の眺めでした。子供のころより感動がでっかいです。毎日小さくまとまってささやか~に生きてるのでびっくりするスケールで…心が洗われました。

あゆももちろんいただくのです。肝、最高に美味しい。

c0358850_11035967.jpeg
奥久慈軍鶏テールの焼き鳥もぷりぷりで最高でした。噂のアップルパイは残念ながら売り切れ。次回こそはと心に誓い、月待の滝へ。

c0358850_11035912.jpeg
大人になってから大子といえば必ず行っている月待の滝。その傍らに建つもみじ庵さんでは紅葉と滝を見ながらお蕎麦がいただけます(私のカメラテクでは美しい紅葉が刺身についている海藻のように映ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです)。大人気店なので混雑時はけっこう待ちますが、私は平日の2時頃伺ったためすぐにいただくことができました。蕎麦がのびないうちに食べきれる粋な量ということで少なめですので、敷地内にある売店で売っている激ウマの蕎麦ソフトクリームもぺろりと完食(これを食べなきゃ終われない!)。美味しくいただきました。
月待の滝は滝の後ろに入ることができて楽しいです。夏の時期には川で子どもたちがはしゃいでいます。私もはしゃいでいます。だってここはドラマ版『ガラスの仮面』でマヤが水の縁起をやったところなんですよ。しかし『家なき子』とか『ガラスの仮面』とか安達祐実さんは捨て身の演技をなさる女優さんですよね。マヤをやれるのは彼女しかいない、まさにぴったりの配役だったのでしょう。

閑話休題。

今まで観光地としての大子を楽しむばかりで、街中を見て回るということはなかなかしていませんでしたが、色々と面白いところがあるのを町おこし協力隊の方のFBで知っていたため今回初めて行ってみましたよ!

c0358850_11035979.jpeg
漆の店、器而庵さん。
もとは呉服屋さんだった150年の歴史ある建物を使っているそうでものすごくかっこいいです!一角に茶室もあったりしてよだれが出そうです。店内には漆作家辻徹さんの作品が神々しく展示されています。日常使いのお手頃なものから、芸術品のごときものまですべて美しい作品たち…。家でも辻さんのお箸を使っていますが、素敵なお箸を使っているとごはんや食事の時間に感謝の気持ちがうやうやとプラスされる不思議。そういうの、忘れずにいたいのについつい忙しい日々で忘れそうになるときに「ちょっとちょっと落ち着いて!」って言ってもらっている気分になります。
辻さんもとても気さくな方で楽しい時間を過ごせました。

斜め向かいにあるまちかど美術館さんも覗いてみました。
二科展の展示をやっていて、油絵の具の香りが学校の美術室を思い出させ懐かしい気持ちにさせてくれました。力作を拝見し、帰ろうとしたところ、オーナーさんが「見てくださった方にサービスでお出ししているのでどうぞ」とコーヒーを淹れてくださいました。豆、手挽ミルで挽いてくださって感動です。オーナーさんが観てきたという津々浦々の展覧会の図録がたくさん並んだ本棚からささめやゆきさんの図録をお借りし、拝見。こちらの美術館でも展示をしたことがあったそう。観たかった!そんなお話しをしながら美味しいコーヒーをいただく素敵なひと時でした。

本当はうわさのDaigo Cafeにも行ってみたかったし、リュタンのアップルパイも食べたかったのです。もちろん長岡小学校も観たかったしおやきも作ってみたかった!!しかしスロースターターの私、今回は時間切れです…。次回持越しでまた大子をじっくり楽しみたいです。

そんなわけで、大子…イイ!!!子供はもちろんですが、大人も楽しめる場所なんだなぁ…と山下画伯のようにつぶやく私。

茨城は遊びの宝庫です。大子、ひたちなか、水戸、笠間、つくば…遊び倒していただきたい。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-15 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

恵山のお二人からDMをいただきました。

笠間で作陶している恵山のおふたりからDMが届きました。
秋の出店予定がたくさんのおふたり。

『川口暮らふと』

c0358850_10405014.jpg
c0358850_10405242.jpg

クラフトとフードのイベントです。楽しそう!


『おやつの時間』

c0358850_10410215.jpg
こちらはつくばにある素敵なお店、ろばの家さんにて。
素敵な器と素敵な食材を取り扱うお店です。

そんなわけで、先日のお休みに、ろばの家さんに行ってきました!
とても居心地のいいお店で、ついつい長居したくなってしまう雰囲気でした。
お店の方もとても丁寧で、素敵な笑顔。私も嬉しくってニコニコ。

たくさんの素敵な器たちとじっくり向き合って、恵山の西村さんの蕎麦猪口を購入しました。

(『そばちょこ展』からの熱さめやらず)

その晩は早速季節外れのそうめんを楽しみ、朝にはヨーグルト。

c0358850_10530844.jpeg

いつものメニューも新しい器だとなんだか嬉しい。



つくばまで、笠間からだと下道を使っても1時間くらいでしょうか。
高速も便利だけど、下道ののどかな雰囲気もイイ。道中の景色を楽しみながらなんだか気持ちがリセットされていくのを感じました。
のーんびり過ごす休日にちょっと素敵なお店やイベントを覗いてみる。そんな秋時間=空き時間の過ごし方もまたおススメです。

秋はゆったりドライブ日和です^^


[PR]
by g_yoyo | 2015-10-18 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

3年に一度の土祭開催中。

笠間のお隣、益子町では土祭が開催中です。
2015年9月13日[日/新月]から28日[月/満月]まで、益子町各所で行われている土祭(ヒジサイ)。
益子町民が益子を大切に思っていることをぐっと感じる16日間。
ワークショップがたくさん!素敵なお店や映画上映、トークセッションなども。益子が気になる方、長いお祭りなのでぜひ足を運んでみてくださいね。
参加の仕方はこちらをご覧ください。

一昨日の火曜日は午後から土祭会場城内エリアにある『益子手仕事村』の笠間ブースをお手伝いしてきました。笠間の作家さん12名による作品たちがずらり。竹でできたテントがとてもかっこよく、作品の素敵さをより輝かせています。

c0358850_12444878.jpg

こちら手仕事村でもワークショップやお茶など楽しめますよ。テントは開催中日替わりのところもあり、何度でも楽しめそうです。

益子町をどどーんと使ったお祭りなのでとても一日では観きれません。夜は夜で『夕焼けバー』が開催されている日も。スケジュールをこちらから確認して、ぜひ腰を据えて楽しんでいただきたいお祭りです。
※イベントにより、雨天時などにはお休みする場合もありますのでご注意ください><
 FBなどで一言あると思います^^



さて、いつもは笠間を紹介している当ブログですが、笠間と益子は仲良しなんですよ。
関東やきものライナーで『かさましこ』として結ばれているくらいです。この移動手段、とってもお得です。秋葉原から益子まで2枚で3,500円、秋葉原から笠間までは2枚で2,600円です。往復で使っても、お友達と使ってもOK。また、下り便降車時に乗務員の方に「乗車証明書ください!」と言えば、協賛店で色々な特典が受けられるクーポンパスももらえます。
今年のシルバーウイーク、ぜひ、一粒で二度美味しい旅をご満喫ください!


[PR]
by g_yoyo | 2015-09-17 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

近代美術館『ベン・シャーン展』

遅ればせながら、近代美術館で開催中の『ベン・シャーン展』に行ってきました。

c0358850_11020733.jpg

リトアニア生まれのベン・シャーンは一貫して人種差別や迫害、貧困などのテーマに取り組んできました。
きれいな色彩の水彩画やユーモラスなタッチの線画なども多く、いいなぁと思うのですが、作品を見ているとやはり心がギュッとなるものが多いです。
会場では第五福竜丸事件についての絵本が読めるのですが、改めて放射能の恐ろしさが胸に迫りました。

個人的には、とてもタイムリーな展示だったと思いました。
どうしてか、人間の狡さや身勝手さは大人になっても押し込められたりしない(こともある)。
大人になればなるほど恐ろしい結果を生んでしまう。

「子供はすべからく天使だなんて言う大人は自分たちが子どもだったころのことを忘れてしまったんだろう」みたいな文章がケストナーの本のどこかにあったけれど、子供って結構残酷だったり乱暴だったりしたから、大人になればきっとそうでなくなるのだろう、だって、先生やテレビに出ている人たちはあんなにお行儀がいいのだから…そんなふうなことを考える子供だった私は、それでもたまに、「大人なのに、どうしてこんな酷い人がいるのだろう」なんて憤慨することがあったし、ごく最近まで、「どうしてこんな大人に??」と疑問に思うような人を見かけることもあった。そうしてようやく気がついたのが、「あ、別に『大人』になっていない人も想像以上にいるんだ」ということ。ずるかったり、残酷だったり、自分勝手だったりしたままに歳だけ重ねてしまった、そうして、さらに権威まで身につけてしまった、一見大人なだけで、中身はアニマルという人もいるのだと。

そうしてそれはなにも虐げる方だけがそうなわけじゃない。虐げられる方も、そうだったりする、ことがある。
きちんと『大人』になっていないということ。
こうやって、この文章を書いている私も、そうだったりする。
せめて気がつかなくちゃ。きちんと目を覚まさなくちゃ。酷いことが起きないように。

アートはいつからか、そういう闘いをしてきた。時々こうしてこのような展示を観て、はっとさせられることが私には必要です。私は日常の中でそういうことをまた忘れていってしまうから。観に行けて本当に良かったです。

『ベン・シャーン展』は明日7月5日(日)までです。雨の日のお出かけに美術館、いかがでしょうか。


[PR]
by g_yoyo | 2015-07-04 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

廣田哲哉さんの個展に行ってきました。

先日、廣田哲哉さん個展『ここにいるよ』に行ってきました。
場所はひたちなか市の素敵な場所、ぎゃらりーマドベさんです。
いつも素敵な展示でワクワクするぎゃらりーマドベさん。今回も期待を裏切らないッ!
のれんをくぐり、カラカラカラと雰囲気のある戸を開けると、秘密基地みたいなスペースに素敵な雑貨や器たちが並んでいます。
その奥に、廣田氏が微笑んでいらっしゃいました。
彼の後ろ、ずらり並んだ廣田さんの作品たち。ソールドアウト必至の人気者、白リリーも追加投入されていました。
オーナーさんイチオシの急須も美しく、カワイイ(蓋の持ち手にイキモノが!)。
ぎゅうぎゅうに並んだイキモノたちが、その世界観が、なんだか子供のころみたいに楽しい気持ちにさせてくれます。
中でも今回耳のあるイキモノが居て、私の目は釘付けです。かわいい~!
というわけで、またもブローチをゲットです。

c0358850_10114891.jpg

かわいい~!!!
お給料日前ですっからかんだというのに抗えないこの可愛さ…。
お昼はたこやきで堪えました…。

そんなアディクトな展示も今週末28日までです。
いつものイキモノのほか、きるびるなどのオブジェやイラストなど、目新しい廣田ワールドが広がっていますよ。
土日は廣田さん御在廊のようなので、楽しいお話聞けるかもしれません!
ぜひお出かけください。



★当店にも廣田さんコーナーございます。
 よろしければ覗いてくださいませ♪

c0358850_10114855.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-26 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

本日出張中。※お店は開いています。

c0358850_11580467.jpg
本日、このセルフィッシュなブログをライトしているルーなわたくしは出張しております。
しかしお店は開いております。
とてもきちんとしたスタッフさんにお任せしております。
ですので、
「いつもの変なブログ、見て来ました!」
「これからも好き勝手やり放題なブログ楽しみにしてます!」というお褒めの言葉(私にとっては最大級の賛辞)をせっかくいただいても私のところに届かないばかりかその優秀なスタッフさんの私への心象が悪化しかねないので、それらのあたたかくありがたいお言葉等はぜひとも別の日にお待ち申し上げます。

いつもありがとうございます。心からの感謝を込めて…。



[PR]
by g_yoyo | 2015-06-17 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

ひとやすみ、ひとやすみ。

笠間は稲荷神社もあり、いな吉くんというゆるキャラもいてキツネの街でもありますが、そんなキツネつながりで、昨日の店休日には少し足を延ばして八郷の狐塚までお出かけ。
こんこんギャラリーで開催中の『やさとの椅子展 vol.13 ~椅子の時間~』を見て来ました。

c0358850_10425370.jpg
c0358850_10425457.jpg

緑に囲まれた癒しの空間。
ちょっと一雨、に見舞われたことが逆に幸運に感じるようなけぶる緑の美しさ。
これぞお休みの過ごし方です。

c0358850_10425442.jpg
c0358850_10425426.jpg


ギャラリーではお客様が椅子に座って座り心地を楽しまれていました。あっ、座っていいんだ!と嬉しくなり、私も早速色々な椅子に座ってみます。しっくりくるのや座ることを躊躇するような椅子やそのまま眠ってしまいたくなるようなうっとりしたのや…椅子の数だけ、座り方があるんだなぁ。
今回は子供のための椅子コーナーがあり、そちらもワクワクしながら拝見しました。ちいちゃかったり兎の耳がついていたり、「かわいい~」とつぶやかずにはいられない作品がずらり。その中でも面白かったのがこちら。

c0358850_10425305.jpg
くるくる回る、ゆらゆら揺れる、そしてまるでふわふわ浮かんでいるような、そんな椅子!これはお子さん飽きずに座っていそうです。お子さんは楽しく遊べて、忙しいお母さんも助けられそう。私も座って回ってみました。おおお、楽しい。脳みそはいつまでたってもコドモです。揺れるのって楽しいね。正面にあったロッキングチェアも素敵な座り心地だったなぁ。子供のころにうちにもあって、いつも座っていたのを思い出しました。そんなふうに過去を思い出して、それに付随した色々な思い出も蘇ってきて、好ましい家具というのは共に成長するあたたかな存在なのだとつくづく実感しました。

そして帰り際、「1回どうぞ」と福引のチャンスが。

c0358850_10425475.jpg

オーナーさんの手作りという抽選器がまたすごく素敵です。アンケートに答えると1回回せるお楽しみ。皆様もぜひ!
『やさとの椅子展 vol.13 ~椅子の時間~』は明日31日までです。さあ、「ひとやすみ、ひとやすみ」。


『やさとの椅子展 vol.13 ~椅子の時間~』
5月31日(日)まで
11:00~17:00
こんこんギャラリー
〒315-0111
茨城県石岡市瓦谷狐塚1529

[PR]
by g_yoyo | 2015-05-30 11:05 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

陶器市おでかけとセレンディピティ。

一足先に、陶器市(益子)に出かけました。
そばちょこを探していたのです。
そばちょこって素敵ですよね。
蕎麦つゆはもちろん、コーヒーやお茶をいれてもいい。高さやサイズによっては小鉢にもなるし、ヨーグルトなんかのデザートにも使える万能のうつわ!
うちの食器棚は残念ながらそんなに大きくなくて、たくさん入らない。そんな時、様々な用途があり、且つスタッキングできる器であるそばちょこは重宝します。
そんなわけで、そばちょこを探す旅に出たのでした。
そして手に入れたのがこちら。

c0358850_10342479.jpg

当店にも作品のある穴山大輔さんのテントにてゲットした福の字そばちょこ。
奥様が絵付けをなさったKAWASEMIの作品です。
実はブローチなので何も入りませんが、ありあまるかわいさです。たまらんです。やきものフリークにはたまらん逸品じゃないでしょうか。
いつもそばちょこと一緒。一目で「あの人蕎麦が大好きなんだな」ってわかります。他にも、「あの人ご飯が大好きなんだな」ってわかるであろう飯碗ブローチや、「あの人お酒が大好きなんだな」ってわかるであろう瓢箪ブローチなど、ツボを心得た素敵な品ぞろえでした(ご飯大好きなんで飯碗のも買いました)。

c0358850_10574443.jpg
※うさぎのブローチは加藤 昌宏さんの作品です。


まあこうやってまた予定と違うものを買ってくる。『お金が貯まらない人』の特徴らしいですが、素敵な出会いには柔軟でいたい!ある意味セレンディピティ(何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力)!そんな出会いがたっくさんあるのが陶器市や陶炎祭なのです!

穴山大輔さんの作品ですが、当店にはフリーカップがございます。

c0358850_10342440.jpg

こちらはいろいろといれることができるうつわです。
この玄人感がいいんだなぁ。
和の雰囲気が、なんとも涼しげじゃないですか。

そんな感じで、当店では益子の陶器市に出されている作家さんの作品もいくつか取り扱いさせていただいております。
どっちも行きたいけど笠間見てたら時間が無くなっちゃった!という方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
ギャラリー曜燿は18時まで営業しております。

[PR]
by g_yoyo | 2015-05-02 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

器と料理を楽しむ会に行ってきました。

一昨日の月曜日は勉強のため(半分以上、楽しみ)、陶芸女子企画『器と料理を楽しむ会』に行ってきました。
こちらは料理人で陶芸家という天に二物を与えられた作家さん、穂高隆児さんの和食のお料理教室です。
今回のテーマは『端午の節句』。ちまきと鴨の治部煮、浅蜊のお味噌汁を作りました。

c0358850_10315728.jpg
c0358850_10315742.jpg

リンク先にもありますが、穂高さんの経歴がこちら。

1976年横浜に生まれ、高校卒業後、日本料理人を志し修行を始める。
東京芝浦牡丹に入店、在スペイン日本大使館料理人として渡西、
皇太子殿下、森元総理の等の料理を担当
帰国後、芝浦牡丹副料理長に就任、支店料理長に就任
2011年陶芸家を志し茨城県窯業指導所に入所
現在、笠間市にて独立・築窯

こんな凄い経歴をお持ちの方に教えていただく料理教室なんて…と、ちょっとびびっていましたが、行ってみたら和気あいあいとした雰囲気で、とても丁寧に教えていただき、端午の節句のお話などもとても興味深く、本当に有意義な時間を過ごすことができました。いやはや楽しかった!
そしてこの料理教室のポイントはもうひとつ。作家さんの作った器に盛り付け、しかもその器を持ち帰れる、というところ。
器は、穂高さんのお作りになったものと、二階堂明弘さんのお作りになったものから選べます。ご存じの通り、二階堂さんも飛ぶ鳥を落とす勢いの人気作家さんです。
私も含め、「どれも素敵で、選べない!」と皆さん本当に悩みに悩んでしまってました。
(※上の写真で、ちまきをのせているのが穂高さんの作品、治部煮を盛ったのは二階堂さんの作品です)


そんな風に悩むのもまたわくわくと楽しい、素敵な企画でした。

楽しい一コマ…(※左から、陶芸女子の小松﨑さん、穂高さん、二階堂さん。小松﨑さんが穂高さんの美しいちまきの巻き方を動画に収めています。二階堂さんがお作りになった水引で節句のお祝感が増しますね)。

c0358850_10315675.jpg


私がさんざ無理を言って、サービスショット『ちまきを持って笑顔の穂高さん』、いただきました。本当にありがとうございました!

c0358850_10315670.jpg

こんな素敵な『器と料理を楽しむ会』、コンスタントに開催されているようですので、気になる方は陶芸女子のFacebookをチェックしてみてくださいね!




[PR]
by g_yoyo | 2015-04-08 10:40 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル