カテゴリ:ちょっとお出かけ。( 31 )

サントピア知ってる?

面白そうな企画のフライヤーが届きました。

『LAST BARGAIN SALE FOR SUNTOPIA』。

c0358850_11495631.jpg

あなたはサントピアを、知っていますか?
その昔、水戸で所謂『It Shop』だったビルです。1978年開店。それから80年代と90年代と、その時代らしく冒険的で、元気よくとんがったお店たちは賑わっていました。懐かしいなぁ。2007年に閉店したままずっとそこにありましたが、いよいよ取り壊されるというのです。

このフライヤーをひらりと裏返すと「SUNTOPIAへ 祭後(さいご)のバーゲンセール」と書かれていて、こんな説明が。

「水戸のサントピア全盛期の風物詩「バーゲンセール大行列」を再現するアートプロジェクトを行います。
これは解体され逝くサントピアへ捧げる「鎮魂景」です。
あの大行列の光景を去り行くサントピアに見せてあげようではありませんか。
往年のサントピアを愛したサントピアンの皆さまも、そうでないヤングマン諸君も、
老若男女問わず8月15日12時にサントピア前にお並びください。」

私には、サントピアは青春と切っても切り離せないものでした。こんなワクワクする企画、見逃せないです。

曜燿にこちらのフライヤー、あと少しですがございます。
この雰囲気のある写真…久々に取っておきたいフライヤーに出会いました。
昔はよくDMとかフライヤーとか集めていたものです。かっこよくて、捨てられなくて。
最近はどこでもおしゃれなのが増えました。今や、オシャレなお店に置かれているチラシの9割ははおしゃれです。だからなんだか取らなくても、取っておかなくてもいいような気がしてしまうのです。贅沢ですね。
でもなんだか久々に揺さぶられてしまいました。
保管用に一枚、いただきます。皆さまもどうぞお持ちください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-03 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

からだにピース。

先日、水戸にある櫱屋さんに行ってきました。
カルピスの日だからってお誘いいただいたのです。
久しぶりに飲んだカルピス(牛乳割)は美味しくて、もちろん飲み干して、写真がありません。
友人二人とお邪魔したのですが、櫱のアーティスト、あたかゆきちゃんに、似顔絵を描いてもらっていました。とてもかわいらしい。
私は片耳イヤリングとポストカードを購入。ドーナッツが似合うねと言っていただいたので(食いしん坊バンザイ)。

c0358850_10235140.jpeg

そよそよと風が流れて気持ちのいい場所で、自分ちかってくらいのんびりしてしまいました。
先日開催されたという染物のワークショップの名残もひらりと垂れ下がっていました。

c0358850_10232738.jpeg

皆様も実家以上の実家感のなかでのワークショップ、味わってみませんか?夏は特に、ノスタルジックな気分が味わえそうです。
まずはふらりと訪れるだけでも。
美しい人たちが出迎えてくれます^^

櫱屋さんの情報はこちらからどうぞ。

さて、一方曜燿では、カルピスにもぴったりのコップ、ございます。

c0358850_10472982.jpg

この、ひんやり薄い飲み口!カルピスが美味しくいただけそう♪
安齊賢太さんの作品です。
残り6点となっております。
『夏の器展』会場にて、どうぞお手に取ってみてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-30 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

六月。

6月も後半戦、あちらこちらで紫陽花が満開です。

茨城県内の有名な紫陽花スポットといえば、潮来市の二本松寺(10,000株)、茨城町の涸沼自然公園(10,000株)、水戸市の保和苑(6,000株)、そして桜川市の雨引観音(3,000株)です。

先日のお休みにはちょっと足を延ばしてお隣の桜川市にある雨引観音へ出かけてきました。
3,000株の紫陽花たちが出迎えてくれます(上記紫陽花スポットの中では少なめですが、じゅうぶんもりもりですよ!)。

c0358850_10185285.jpeg

この、2人で落ちたら中身が入れ替わってしまいそうな石段は、登らなくていいルートもあります(もっと上の駐車場に停めればOK)が、紫陽花に囲まれて登るのも目に楽しい。色々な種類の紫陽花が植えられています。色も、青、赤、紫、白、水色、ピンクと様々。
登りきると絶景です。かなり登ってくるので見下ろす街は遠く、空が大きいスカッととする景色です。

そして。
出迎えてくれるのは紫陽花だけではないのです。

なぜか鶏たちがくつろいでいます。8羽くらい確認しました。
この子は同じ方向に向かってずーっと何かを叫んでいました。

c0358850_10195344.jpeg

「コ、コ、コ、コェーーーーー!!!」って、なにかそんなに怖ぇえものでも見たのでしょうか?(え?もしかしてわたし??)それとも振られたんでしょうか?「と、と、と、トリ子ーーーーー(泣)!!!」みたいな。

そして鴨やあひるもはべっていました。とってものどか~~~。
この雰囲気が味わいたくてここに来たのです。
でも一番のハイライトはこのヒトタチ!

c0358850_10204224.jpeg
そう、ここでは孔雀が園内を闊歩しているのです。2羽います。毛づくろいしている瞬間に居合わせると広げられたゴージャスな羽にウットリしますよ。

お土産物屋は、「雨引観音」っていうシールが貼られていなければここのお土産とはわからないのでは?という、特にここには関係のなさそうなものも並び、しまいにはサン○オ製品なども並び、様々な顧客のニーズにこたえていました。お土産屋さんのこういうのって楽しいですよね。
駐車場そばにもお店(八百屋さんと荒物屋さん)があり、立派なお野菜や果物が安いです。昔ながらのおもちゃがあったり、かと思えば女体耳かきがあったり…繰り返しますが、そんなカオスさが魅力!エンターテインメントを心得ている!
雨の日のお出かけ、おっくうになりがちですが、雨だから楽しめるレジャーもあります。
けぶる緑とお花はお天気の日とはまた違った素敵な世界を見せてくれますよ。
雨引観音、おすすめです。

そしてお隣笠間にもいらしてくださいね!
曜燿の大きなから見える雨の景色もまた、いいものです^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-23 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

『茨城のプロカメラマン展2016』を観に行ってきました。

14日から始まった、茨城県立県民文化センターで開催中の『茨城のプロカメラマン展2016』を観てきました。

c0358850_11060413.jpg

写真を撮り、時間を切り取るということ。それは一瞬だったり、もう少し長いものであったり。いずれにしても『今』よりも前に流れていた時間が目の前にある。本当ならば見られなかった景色がそこにある。または、見ていたけれど気づかなかった細部まで見ることができる。
知らなかったけれど確かに存在していた世界。他の誰かの視点、他の誰かの世界。それが自分の世界に加わることの面白さがあります。
悠久の中で夏の涼を感じる景色、ピンクと水色の朝(夕方かもしれないけどなんにせよ特別な時間)の色の海、ヒトにはできない形を作る様々な色の液体、見ているだけで楽しい未来派な研究室、フェティッシュなカーヴがウツクシイ商品撮影など、美しいもの、面白いものが入場無料で観られてしまう…これはありがたいお話です。
カメラマンさんたちがいらっしゃる(交代かな)ので、お話したいと思えば色々お聞きできそうです。
ご自由にお持ちください、というポストカードもあったりして嬉しい^^
今週末、18日(土)と19日(日)はギャラリートークもあるそうです。

展示は19日(日)まで。
梅雨時ですが、雨の日の美術館というのも素敵ですよね。ぜひお出かけください^^
そして水戸から笠間まで、1時間もかかりません。
茨城県陶芸美術館で開催中の『石黒宗麿のすべて』。こちらも19日までですが、「Don't miss it!!!」絶対見逃せない展示です‼‼
どうぞアートな一日をお過ごしくださいませ^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-16 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

ひこばえ。

櫱という素敵な活動人たちがいらっしゃいます。

HIKOBAE〔蘖/ひこばえ〕
樹木の根元や切株から生える若芽の呼名
森の再生や継続を表している
HIKOBAE WebSiteより)

そんな人たちによる、その名を冠した素敵な場所が水戸にできました。

櫱屋
今後、企画展、小店、ワークショップなど開催するようです。
先日、プレオープンに行ってまいりました。

c0358850_12595064.jpeg
植物と顔がたくさん。
c0358850_12593993.jpeg
人んちの本棚ってついつい見ちゃいます。

風通しが良くて、太陽の時間で動いている(時計で計る時間よりゆっくりで、でもきっとこっちが本来の『時間』)、なんだか夏休みのような場所でした。
のんびり……。
出していただいたレモンバームの入ったお水は爽やかでおいしくて、縁側に吹く風は頭を空っぽにしてくれる…。
この夏休み感は、もしかすると櫱の皆さんがごきょうだいということも関係しているのかもしれません。
私がお邪魔した時には姉妹でお出迎えくださったのですが、このふたりの醸す空気が、今は離れて暮らす兄との夏休みを思い出させるのでした。ふたりとも小学生だったあの頃の夏休み、こんなふうに風を浴びながらカルピスや麦茶を飲みました。スイカも食べたし、トウモロコシも食べました。もちろんガリガリ君も食べました。
ああ、この縁側でかき氷を食べたならどんなに幸せなことでしょう。

屋内にも紫陽花満開の庭にもあちらこちらに小人たちが。

c0358850_13005871.jpeg
ところどころにいるトリもかわいいです。口の形が好みです。こちらのトリは野良工房薺のしおりちゃんの作品です。あちこちにあるドライフラワーや美味しいレモンバーム水(マドラーはレモングラスの茎!)も野良工房薺さん。こういうコラボレーションも楽しみですね~。色んな所に色んなものがちりばめられて、探検するのが楽しいですよ。


懐かしの黒電話もかけられます(肩や頭の上に)。石の鼻も付けられます(なんのこっちゃですが、スタッフさんに訊いてみてくださいませ)。
なんだか思いもよらない色々なことができる場所です。

明日、6月7日(火曜)から正式にスタートするそうです。
あなたも未知の芽を出しに、おでかけしてみませんか。

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-06 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

やさとの椅子展に行ってきました

先日お休みの日に、DMをいただいていた『やさとの椅子展Vol.14 「椅子の時間」』に行ってきました。

c0358850_10541361.jpeg

場所はこんこんギャラリー
どの椅子も本当に素敵でした。座りまくりました。
座れないけどいつもかわいいお子様チェアーたち。

c0358850_10545994.jpeg
私の尻が入るなら、このブランコの椅子に座りたい!

佐々倉文さんのクッキー型もありました。こんなモチーフが!というチョイスが楽しいんですよねぇ。

c0358850_10543202.jpeg

股下とか腰かける深さとかいろいろ関係するのでしょうが、個人的に一番座りやすかった須知大さんの椅子。シンプルなところも好みです。
杉だからやわらかい。大人になると座面が柔らかいって大切かも。こどもチェアーの写真の奥に映る、コウノストモヤさんの布張りの椅子も座ってて心地よかったです^^
c0358850_10553292.jpeg
そして、アンケートに答えて福引を回してまいりました。

c0358850_10554908.jpeg

私ははずれでしたが、同行者はなんとあたりを引き当て、木でできた素敵なカードたてをもらっていました。うらやまです。

やっぱりこの緑あふれるギャラリーでこの展示というのはゆったりのんびりできていいですね。
こちらの展示は5月29日(日)まで。
皆様どうぞおでかけください^^
曜燿に、かわいらしいDM、ございます♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-26 11:15 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

陶器市の季節です。

春です。陶器市のシーズンです。
昨日の店休日には益子の陶器市に行ってきました。

c0358850_11305302.jpg

いつも作家さんに「こんな書き入れ時に休んでるんですか!」って笑われるんですが、いやいや、これが仕事なんですよ!本当ですよ!(←繰り返すとこが怪しい。いや、本当にそうなんですけども)
そして「しかも益子ですか」と笑われましたが、笠間には夜まつりもある3日に行く予定です。堂々と、『書き入れ時にお休み発言』してますけど。そしてワタシ、貧乏性なのでケーキのイチゴは最後に取っとくタイプ。最初に食べちゃう豪快な人に憧れつつも。そんな笠間愛。

ともかくも、益子陶器市。
いつもながら範囲が半端ない(マップはこちらから)ので、ずーーっと歩いていました。
でもあちこちテントがたくさんあって楽しくて全然疲れないのです。
曜燿に作品の取り扱いのある作家さんもテントを出していらっしゃいました。
穴山大輔さんは共販テント村、大野敦史さんは路地裏テント、廣田哲哉さんは古窯いわした広場、穂高隆児さんはTOKO PARK、柳川謙治さんはPEACE SPACEです。
美味しいものもたくさんあって、楽しかったぁ!あっ、仕事ですけども。はい。し、仕事が楽しくちゃいけないなんて誰が決めたんですか!!

そして購入してきた作品たちを眺めてニヤニヤするまでが陶器市の醍醐味です。実際使い始めたらもっとニヤニヤするんだろうなぁ。今から楽しみです^^

とまあ、益子陶器市のお話でしたが、笠間でも陶炎祭(ひまつり)が絶賛開催中!
今日はお天気もよく、行楽日和です。今年のGWは長い。益子も笠間もどちらもお楽しみください♪
曜燿にもお立ち寄りくださいね~^^


[PR]
by g_yoyo | 2016-04-30 11:30 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

夕方文庫に紛れてきました。

奥田製陶所の素敵なふたり娘がドローイングの作品展示をしているということで日立市にあるケーキと紅茶の店 詩穂音さんに行ってきました。
店内に入ると壁一面に小さなメモが貼られていて、そこにあふれた言葉たちが書き連ねてある。
まるで星屑のかけらのような言葉や、波が引いた後の砂浜のような言葉や、何気ない一言や、どこかの誰かの言いたいことや、ちゅんちゅらことりの友愛の言葉や。それから線や、まる。鳥たち、おんなのこ、ナニカ。
これらは奥田製陶所で働くゆきちゃんとしおりちゃんという私から見たらもう最強のふたりの作品たち。
私から見たふたりは双子みたいで親子みたいで友達で、でもなんだかとってもそれぞれで。そんな素敵な彼女たちの紡ぐ線や言葉は自ら勝手に紙にのっかったよう。インクが線や言葉を乗せたがって、紙がそのインクを乗せたがったみたい。そんな作品たちが壁一面に。夕方文庫のページたち。いいなぁ。いいなぁ。

そうして夕方文庫に挟まれたまま、詩穂音さんでナポリタンをいただく。これがとっても美味しいのです。
お友達とお邪魔したのですが、彼女の頼んだハムチーズサンドイッチもまさに『正しいハムチーズサンドイッチかくあるべし』って感じで美味しかったです。どれも材料にはとても気を遣っているそうで、安心していただけます。
で、お店の名前『シフォン』とお読みするんですけど、デザートにさくらのシフォンケーキがついてまして、これがまたすっっっごく美味しいの!ひとくち食べて思わず「お、おいひー!」って口にたべもの入れたまま喋るということをしてしまったほどでした。

作品たちは素敵でお食事は美味しくてマスターはとても気さくで楽しくお話して大満足。楽しかったー!ってこうなってくると写真を撮り忘れたり、するわけです。あああ、本当にうっかりです。もう『八兵衛』を襲名しろと言われても何も言い返せません。
でもお土産に買ってきたシフォンケーキの写真は今からでも撮れます。撮りましょう。

c0358850_10464252.jpg
ああこの側面がまるで美しいビロードのようでうっとり。
(ちなみにお皿は安齊賢太さんの大皿。このこ本当に優れものですよ。なんでも載せちゃう心の広いヤツ!)

美味しかったからってついついホールで買ってしまったので食べきれなくてちょっと困っています。
お時間のある方、『おやつじかん展』開催中の曜燿で、『おやつじかん』を過ごしてみませんか??

c0358850_10464209.jpg


[PR]
by g_yoyo | 2016-03-27 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

『幸せはどこにある?』

タイトルを見て、「ど、どうした?幸せを求めては彷徨い、打ちひしがれ、途方に暮れてしまったのか?」と思われたあなた、正解です。正解ですが、こちらは現在近代美術館でやっている展示のタイトルでもあるのです。

c0358850_10364594.jpg
先日のお休みにようやく観に行けました。
素晴らしい作品たちがテーマに合わせて惜しげもなく展示されており、とても見ごたえがありました。
今回の展示の特筆すべきところはキャプションです。
ほとんどの作品にキャプションがつけられており、まるで傍らで解説を受けているよう。そのおかげで一つの展示に流れと一貫性が生まれ、すっと身体に入ってくる。これは楽しい。
そしてもうひとつ。なんと、たくさんの作品の撮影が可能(フラッシュは禁止)です。あの大観、春草、武山といった五浦の大家の作品まで…こんなことってあるでしょうか。チラシにも何も書いてないから知らなかったよ…こんなすごい機会、もっとアピールしてもいいのでは???

個人的には清宮質文の木版画が好きで、ついうっとりと眺めました。
そして木内克といえば彫刻しか知らなかった勉強不足の私ですが木版画がえらくかっこよくてわくわくしました。
舟越保武の『原の城』は相変わらず恐ろしく、5秒以上直視できませんでした。

こうしてほんの1時間くらいのうちに、うっとりしたり、わくわくしたり、怖さで震えたり…とてもエキサイティングな時間を体感できました。こういうのがアートのありがたい効能。連綿と続く日々(もちろんそれも大事なんですが)のなかで、はっとさせられる瞬間を持つことは自分をほんの少しだけ違う場所に運んでくれる。そうすると見えるものも変わり、視野が広がるような気がするのです。

こちらの展示、明日17日(日)までです。
ぜひお出かけください。

はっ!楽しいとついつい自分のとこのアピールを忘れてしまいますが、曜燿では本日より『小鹿田焼展』開催中です。

c0358850_10553971.jpg
笠間にもいらしてくださいね^^



[PR]
by g_yoyo | 2016-01-16 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

かさましこで過ごす休日。

昨日のお休みは宣言通り益子での予定がたくさんの1日でした。
朝は笠間を1時間ほど歩き、家事を済ませた後でギャラリー舞台さんへ『穂髙隆児展』を観に行きました

c0358850_10492437.jpg
こちらのテーブルはお重もあり、お正月らしいよそおい(おかずをよそう、とかの『よそう』ってもともと『装う』からきているそうですね^^)です。師走でやることはまだまだあるのですがそれを飛び越えてなんだか年明けが楽しみになっちゃいますね。

c0358850_10492404.jpg
初めて見るタイプの作品もちらほら。常に新しいことに挑戦し続けていらっしゃるので毎回「今回は一体どんなものが??」というワクワクがある作家さんです。

c0358850_10492414.jpg
こちらの展示は12月25日(金)まで。
さて、舞台さんを後にして益子へ向かいます。


まずはお昼をと猫車さんへ。
オシャレなカフェ&ギャラリーなんていうとなかなか落ち着かない私ですが、ここはなんだか落ち着いちゃうんだよなぁ。オシャレなのに。なぜかしら。
ランチはビーフシチューに。

c0358850_11075206.jpg
隠し味に味噌をつかっているというシチューはコクがあって美味しい。小鉢とサラダもついてボリュームあります。薪ストーブの前でいただいて、より温まりました。冬にうれしいメニューです。
ギャラリースペースの展示は『冬の贈り物展』。

c0358850_11075258.jpg
ハナメガネ商会さんと内町工場さんの出店で、かわいいものがたくさんありました。
縁起物に目がない私はこのトイレットペーパーにくぎ付け。

c0358850_11075200.jpg
自分への贈り物にしました。元旦にセットしよう。どうやら大人気商品らしく、こちらでは最後の一点だったようですが、年明けにハナメガネ商会さんに入荷予定だそうです(入荷日は未定)。
猫車さんでのこちらの展示は23日(祝)までです。

お次は『須知大展』を観に、佳乃やさんへ。入店と同時に須知さんがいらっしゃいました。ラッキーです。

c0358850_11110743.jpg
会場に入るときりっと美しい月が迎えてくれます。
静かな、しかし存在感が魅力的な作品たち。生けられた松や侘助が雅を演出していました。
FBなどで皆さん大絶賛だったこちらの作品、写真で拝見したときから思っていましたが実物はやっぱりもっと素敵です。

c0358850_11110758.jpg
追加の鳥さんも可愛らしい。

c0358850_11110726.jpg
日の傾きでまた違った表情を見せるであろうショーウィンドーの作品もとてもよかった。
お庭や常設もとても素敵なギャラリーでした。
佳乃やさんでのこちらの展示は明日20日(日)まで。Don't miss it !!!

それからもえぎ城内坂店さんへ『おくりもの』展を観に行きました。

c0358850_11212188.jpg
我らが廣田哲哉さん、笠間のスター小堤晶子さんなど、「カワイイッ!欲しいッ!」な作品が会場にひしめいておりました。

c0358850_11212148.jpg
c0358850_11212183.jpg
クリスマスが近いせいか贈り物がテーマの展示多めですね。贈り物を選ぶのって本当に楽しいんですが、猫車さんでもここでもあまりにかわいすぎて自分が欲しくなってしまいます(笑)。こちらの展示も12月23日まで。

それからヒジノワさんへ。今日はラッキーなことにカルクロの日。笠間の家でも加藤さん焙煎の美味しいコーヒーが飲めますが、今日は加藤さんご本人による焙煎から抽出までしていただいたクロニクルコーヒーラボのきりりと濃いコーヒーをいただきました。とても贅沢な一杯。

c0358850_11212180.jpg
素敵な場所には素敵な再会や出会いがいくつもあり、とても嬉しい時間を過ごせました。
そのあとはお隣のハナメガネ商会さんに立ち寄り、楽しいおしゃべりをして益子を後にしました。
笠間も益子もものづくりの街。車移動で30分くらいです。1日かけて巡ってみてはいかがでしょうか。
今日もお天気イイですね!楽しい休日をお過ごしください^^


[PR]
by g_yoyo | 2015-12-19 12:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル