カテゴリ:ちょっとお出かけ。( 29 )

『茶の湯』展を観てきました!

上野の東京国立博物館 平成館で開催中の『茶の湯』展、行ってきました!
c0358850_14314133.jpg
チラシ右下にも掲載されている国宝の曜変天目、すばらしかったです!なんたる宇宙感!
図録でしか見たことがなかった作品が、360度方面からじっくり見られる嬉しさ…感動です。
天目茶碗がたくさん出ていましたが、こちらの曜変天目は5月7日までの展示。ご覧になりたい方はお急ぎくださいませ!
白天目、竹茶杓の照り、金継ぎの繊細さ、香辛料の器を見立てた茶入、黄瀬戸茶椀のテクスチュア、楽茶椀の肌の控えめであるけれどもとことんラグジュアリーな色気…見どころたくさんです。いやー、すごいボリュームで、弾丸スケジュールの中、2時間取っていたのですが結構速足でないと見きれませんでした。行かれる方はゆったり時間配分をされることをお勧めします。
そうそう、音声ガイドっていつも使わずに見ていたのですが、今回は春風亭昇太さんによるガイドとのことで、落語好きのわたくしめはついつい借りてしまいました(520円)!期待した一席はさすがに収録されていなかったものの、なかなかいいものですね、ガイド。また利用したいなぁと思いましたよ~。
他にも、上野公園内では様々なアートが堪能できますよね~。
私は今回、『茶の湯』展からのハシゴで東京都美術館で開催中の『バベルの塔』展観てきました!
ブリューゲルのバベルの塔は大好きな絵だったので実物を見られて感激でした!ヒエロニムス・ボスの作品も来ていて、あのビザールな世界観を楽しめます。物販がすごく面白いことになっております!大友克洋のデザインTシャツも欲しかったなぁ~。というわけでこちらもおススメ!
国立西洋美術館では『シャセリオー展』開催中です。
動物園もイイですよね!
上野は楽しみがいっぱい…!
c0358850_15535054.jpg
おっと、笠間も楽しみがいっぱいですよ!
陶炎祭(ひまつり)もいよいよ次の週末からスタート。皆さま楽しいお出かけプラン、練りに練っちゃってくださいね!!!

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-23 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

風土の祭を観てきました。

石岡市にある常陸国総社宮にて開催中の『風土の祭』を観てきました。
c0358850_16562236.jpg
わわ、こんな人いた!
c0358850_16562270.jpg
門に金の芽が生えてる…。
c0358850_16562198.jpg
境内に入ると、わわ、可愛らしい謎のイキモノがわらわらとどこかを目指している。
c0358850_16562161.jpg
当店にも作品のある松本良太さんのたぬきたちが思い思いに日向ぼっこを楽しんでいる。
c0358850_16562189.jpg
謎の人たち、腰かける。
c0358850_16562113.jpg
c0358850_16562287.jpg
お宮の中にはおねこさまが。こちらの白い作品はちょっと見上げる位置に配置されているのですが、また建物の梁がめちゃくちゃ素敵なんです。
他にもたくさんの作品があり、各作家を説明した冊子が置かれています。読んだのですが、とても個人的なところまで迫ってインタビューされていてすごく面白かったです。
こちら、8日(土)まで。
とても面白いので気になっていた方はぜひお出かけください^^
手塚治虫さんデザインのお守りも買えますよ~^^




[PR]
by g_yoyo | 2017-04-06 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

マルシェ・ド・ノエルに行ってきました。

昨日は水戸の近代美術館で開催されているマルシェ・ド・ノエルに行ってきました。
c0358850_10373560.jpeg
いつもながらこのマルシェの世界観の作り込み、半端ないです。あちらこちらに細かい配慮が。ツリーにはプレッツェルが。カワイイ!

飲食のテントもたくさんあります。
会場に到着してすぐ、ランチターイム!私はblackbirdさんでスペシャルプレートをチョイス。
c0358850_10390330.jpeg
テーブルやいすがあちこちにありますが、レジャーシートを敷いて芝生の上で楽しむ人たちもたくさんいらっしゃいました。青空の下、ピクニック気分でいただくラザニア、とっても美味しかった!運転手のかた以外はワインなども楽しめますよ~♪♪

おなかが落ち着いたらゆっくりお店を見て回ります。パンを買い、クッキーを買い、食いしん坊なので食べ物ばかりになりそうでしたが、笠間の作家、佐々倉文さんのテント(クッキー型を作るワークショップを開催中!ちょっとないようなデザインがとっても魅力です)でくつしたのクッキー型を購入。そして八郷の木工作家、kikusaさんのテントで木製の小さなツリー(色のバリエーションが本当に豊富でしばし悩んでしまいました)を購入。星がとってもかわいいです!
c0358850_10395051.jpeg
そして!『しっぽを作る』ワークショップがやっていたので子供たちに混じって申し込みました。
今回の展示のチケットを提示すれば、造形の先生指導のもと無料で作れちゃう。今日明日は耳付きカチューシャを作るワークショップのようです。ぜひぜひおすすめ!来年のハロウィンはこのしっぽをつけて店頭に立ちます^^

さて、マルシェを楽しむためのポイントをいくつか。

🎄駐車場、混みます!車以外での来場がおススメ。車で行った私の場合、千波湖の偕楽園側の駐車場に停めて歩きました。
🎄会場結構冷えます。お天気良くても日陰は寒かったり、3時も過ぎるとだいぶ冷えてきます。ストールや上着があるといいです。
🎄ついついいろいろ買っちゃいます。各店舗、ビニール袋はあまり使っていないので、買ったものをまとめて入れられるショッピングバッグがあるといいです。
🎄ワークショップは当日まず会場についたら予約しておくのがスムースです。

今日は残念ながら雨降りですが、そのせいで人手が少なかったらゆったり楽しめるかも??
明日までやっていますよー!

さて、八郷で評判のぺトランさんのパン、やっと買えました!
鈴木美汐さんのlaurのお皿に載せたらぴったり!
c0358850_11073189.jpg
曜燿でも12月からクリスマスな展示を始める予定です。
お気に入りなものたちで身の周りを囲んでウキウキな12月を過ごしましょう♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-19 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

分厚いのがお好き。

漫画は好きですか?
私は好きです。
誰か大金持ちが現れて、「そんなに好きならば本屋1件くれてやるわい、ふぉっふぉっふぉ!」と言ってくれないかなと夢想するくらい大好きです。
しかしそんな夢がかなうことはなかなか難しいことです。もちろん自分で買える漫画は一握り…。

そんな私の救世主、それは漫画喫茶。

c0358850_10332415.jpeg
c0358850_10350398.jpeg

水戸にあるミトミさんは憩いの場。読みたい漫画を分厚く重ねて席につきます。
フライングしてお昼前に行ったからぱぱっと内装写真を撮れましたが、お昼が近づくにつれ、どんどんお客さまいらっしゃいます。なんとなく「同志よ…!」みたいな気持ちで見つめてしまいます。

590円の『得得セット』(コロッケ、からあげ、目玉焼き、サラダ、お味噌汁、ごはん、お漬物というまさに得得でホクホクなセット!)をはじめ、お料理何食べても美味しいのです。

c0358850_10341620.jpeg
写真はある日の『本日のおすすめ』。いつもながら美味しかったーーーー!!!

c0358850_10355380.jpeg
器にこだわりアリ、なところも嬉しいです。ミトミ・ファンの中には陶芸家の方もたくさんいらっしゃるのですよ~^^
上の写真はその日のランチコーヒー(これまたかわいいカップ!)ですが、別の日にはkeicondoさんのカップでプレスコーヒーをいただきました。400円で、軽く2杯分はありました。ありがたや~!もちろん美味しい( *´艸`)
お得に美味しいランチが食べたい!というかた、マンガ読みながらゆっくりお茶したい!というかたにも、ぜひおすすめです^^

コミックカフェ ミトミ
水戸市西原2-2-35
10:00~21:00(LO 20:30)
日曜日定休
FB https://www.facebook.com/comiccafeMITOMI/reviews/

そうそう。当店でもkeicondoさんに作品をお願いしております。
もうそろそろ届くかな?
その時はまたこちらでお知らせしますね!

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-16 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(2)

益子陶器市2016に行ってきました。

益子の陶器市(『陶と暮らし』よりも1日長く、7日月曜日まで!)にも行ってきました。

当店で取り扱いのある作家さんで益子に出店なさっている方もたくさんいらっしゃいます。

益子駅側から、
シモヤユミコさんは第2倉庫。
柳川謙治さんはPEACE SPACE。
穂髙隆児さんはTOKO PARK。
大野敦史さん、大野和世さん、沼田智也さんは路地裏テント。
野村亜土さんは遺跡広場。
穴山大輔さんは共販テント村。
廣田哲哉さんは古窯いわした広場。

という出店になっております。
とにかく広い!お目当ての作家さんがいる方は事前チェックが欠かせませんが、新しい出会いもまた嬉しいもの。時間に余裕を持ってまわってみてください。

また、つかもとさんではリラ・ラーソンのポップアップショップが登場!

c0358850_14130213.jpeg
益子焼とのコラボ商品、とてもかわいかったですよ。
本店の方は駐車場代が無料なのでぜひ立ち寄ってみてください。

ちなみに益子の陶器市はかなりの賑わいで、「人疲れしちゃった…」というお客さまが笠間にいらっしゃって「笠間の和やかさはほっとするわ~!」と笑顔になられていました(笑)
ほっとしたいと思ったらお帰りは笠間経由でいかがでしょうか(笑)
お待ちしております!

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-06 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

県北アートのススメ <序>。

このブログ、たまに、休み明け忙しそうだなぁ…という時には前もって更新記事を作成していくんですが、水曜日用の投稿記事を店休日の火曜日に公開してしまいました。というわけで、本日なにも用意しておらず、昨日の日記でも書こうかと思います。

昨日はとうとう県北アートに参戦してきました。
今回は常陸太田市と常陸大宮市を攻めようと、まずは梅津会館でパスポートをゲットです。このパスポートを持っていれば全ての展示が観られて、展示を観るとスタンプを押していくようになっています。無料の展示もあるし、ピンポイントで窓口で観覧料を払うということもできますが、スタンプラリーってココロ燃えますよね。なにより2,500円であんなにたくさんの展示を観られるとなると本当にお得です。
さて。面白い展示を観て、いろいろ考えさせられたりしつつもさくさく訪れていき、まずは常陸太田市をコンプリート。よーし!この調子で常陸大宮市も行っちゃうぞーーー!と思ったものの。
甘かった。
一日で常陸太田市も常陸大宮市もコンプするつもりでいたのですが、展示が点在しているのとけっこうな見ごたえがあるのとで、見きれませんでした。なにより、大抵の展示が5時で終了だったので、間に合わない。
次回、常陸大宮市の残りと大子を見て回りたいと思います。海側まで観られるか一抹の不安。
でもこれかなーりの見ごたえありますよ。
こんな面白い展示がやっている時代に生きていて良かったなー!って思います、ほんと。
私の学年は北海道への船中泊旅行第1号めだったんですが、大人になってからあの時のことを懐かしく思いだしては旧友たちと語ることも多いです。そんなふうにいつか、「県北、面白かったよねー!」って話をするんだろうなぁと思いました。そういうのって楽しいですよね。
ご興味ある方はせっかくなのでぜひ、パスポート片手に回ってみてください^^
県北アート、今月20日までです。

あ、そうそう。最近寒くなってきましたが、県北、より涼やかです。
防寒はしっかりして行かれることをお勧めします。

c0358850_10364221.jpeg
c0358850_10371050.jpeg
c0358850_10373907.jpeg
写真はごくごく一部。まるで旅行に行った時のように膨大に写真データが増えました^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-02 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

おやつの時間。

おやつの時間。まるで私のためにあるような言葉です。
でも今回は私の話ではなく、つくばにある素敵なショップ、ろばの家さんでの展示のお知らせです。

c0358850_10503957.jpg
DMには人気作家のお名前がずらり。
当店で取り扱いのあるkeicondoさんやシモヤユミコさん、船串篤司さんも出展されていますね。
とても美しい茶器を作る西村峰子さんも笠間在住の作家さんです。
(今回、こちらのDMを届けていただきました。素敵なDM、残りわずかですが曜燿にございます。どうぞお持ちください^^)

きっと目にうれしい展示でしょうね~^^
さらにおいしいお土産も色々と揃っているもよう…。

おやつの時間は大事です。それがますます愛しくなるような展示になっているんだろうなぁ…(*´з`)

『おやつの時間』展示は今週末30日まで。
茨城は見どころたくさん!どうぞお出かけください♪




[PR]
by g_yoyo | 2016-10-27 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

近代美術館に行ってきました^^

先日のお休みに茨城県近代美術館に行ってきました。
開催前から気になっていた『乙女デザイン』!ポスターもチラシも素敵にかわいくって!
チケットはモガ。

c0358850_11180490.jpg
イラストだけでなく、フォントや配置など、まさにデザインまるごとが乙女を心得ているのがたまらない。眺めるだけでワクワクします。でもこれ、日常生活に反映もできますね。色合わせなどとっても参考になるんです。
そもそも乙女心とは美学。日常を美で彩ること。暑さにだらけていた精神にぴしりと快い喝が入ったような気持ちになりました。

そうそう、いつもはなかなか買えない企画展図録だけど、今回は即買いでした。コンパクトで場所も取らないし、1,080円というお値打ち価格。頁をめくればめくるめく乙女の世界…。


ちなみに、きもの・浴衣で訪れた方は割引!というサービスも。私が行った時も会場に夏着物の方がいらっしゃって素敵でした。そんな方たちであふれたら美術館ごと作品になりそうですね。
着物や浴衣はちょっと難易度高め…というかたは、ぜひ書店を回ってみてください。『ブックデザインや挿絵など、「本」にまつわる印刷物デザインに注目する本展覧会にちなみ、乙女デザイン展の広報用しおりを県内書店にて配布。しおりを持参した方は団体割引料金で入館できます。』とのこと。私もこのしおり、ゲットしました。カワイイです^^

『乙女デザイン』展は9月25日までの開催です。
※本日は月曜日で美術館は休館です。ご注意ください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-22 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

サントピア知ってる?

面白そうな企画のフライヤーが届きました。

『LAST BARGAIN SALE FOR SUNTOPIA』。

c0358850_11495631.jpg

あなたはサントピアを、知っていますか?
その昔、水戸で所謂『It Shop』だったビルです。1978年開店。それから80年代と90年代と、その時代らしく冒険的で、元気よくとんがったお店たちは賑わっていました。懐かしいなぁ。2007年に閉店したままずっとそこにありましたが、いよいよ取り壊されるというのです。

このフライヤーをひらりと裏返すと「SUNTOPIAへ 祭後(さいご)のバーゲンセール」と書かれていて、こんな説明が。

「水戸のサントピア全盛期の風物詩「バーゲンセール大行列」を再現するアートプロジェクトを行います。
これは解体され逝くサントピアへ捧げる「鎮魂景」です。
あの大行列の光景を去り行くサントピアに見せてあげようではありませんか。
往年のサントピアを愛したサントピアンの皆さまも、そうでないヤングマン諸君も、
老若男女問わず8月15日12時にサントピア前にお並びください。」

私には、サントピアは青春と切っても切り離せないものでした。こんなワクワクする企画、見逃せないです。

曜燿にこちらのフライヤー、あと少しですがございます。
この雰囲気のある写真…久々に取っておきたいフライヤーに出会いました。
昔はよくDMとかフライヤーとか集めていたものです。かっこよくて、捨てられなくて。
最近はどこでもおしゃれなのが増えました。今や、オシャレなお店に置かれているチラシの9割ははおしゃれです。だからなんだか取らなくても、取っておかなくてもいいような気がしてしまうのです。贅沢ですね。
でもなんだか久々に揺さぶられてしまいました。
保管用に一枚、いただきます。皆さまもどうぞお持ちください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-03 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

からだにピース。

先日、水戸にある櫱屋さんに行ってきました。
カルピスの日だからってお誘いいただいたのです。
久しぶりに飲んだカルピス(牛乳割)は美味しくて、もちろん飲み干して、写真がありません。
友人二人とお邪魔したのですが、櫱のアーティスト、あたかゆきちゃんに、似顔絵を描いてもらっていました。とてもかわいらしい。
私は片耳イヤリングとポストカードを購入。ドーナッツが似合うねと言っていただいたので(食いしん坊バンザイ)。

c0358850_10235140.jpeg

そよそよと風が流れて気持ちのいい場所で、自分ちかってくらいのんびりしてしまいました。
先日開催されたという染物のワークショップの名残もひらりと垂れ下がっていました。

c0358850_10232738.jpeg

皆様も実家以上の実家感のなかでのワークショップ、味わってみませんか?夏は特に、ノスタルジックな気分が味わえそうです。
まずはふらりと訪れるだけでも。
美しい人たちが出迎えてくれます^^

櫱屋さんの情報はこちらからどうぞ。

さて、一方曜燿では、カルピスにもぴったりのコップ、ございます。

c0358850_10472982.jpg

この、ひんやり薄い飲み口!カルピスが美味しくいただけそう♪
安齊賢太さんの作品です。
残り6点となっております。
『夏の器展』会場にて、どうぞお手に取ってみてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-30 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル