カテゴリ:未分類( 13 )

rainy rainy.

今日の笠間は小雨が降っています。所謂花冷えというやつでしょうか。
曜燿でも久しぶりに空調をきかせています。
今日は暖かいかも?と思って薄着で出かけたら夜になって冷え込んだりして、やってきそうでなかなかやってこない暖かさ…。
早く過ごしやすくならないものでしょうか。
こんな日には暖かいお茶で暖を取ります。
コーヒーが大好きな私ですが、身体を冷やしてしまう飲み物なので、今日はノンカフェインの刀豆茶に。
花粉症に効くお茶としてドラッグストアなどで購入できるのですが、他の対花粉症用茶に比べて圧倒的に飲みやすい!重宝しています。
雨の日には雨の日なりの楽しみ方でゆったりと過ごしたいですね。
ひまつりもそろそろ迫ってきましたし、今年はどんなものが欲しいかノートに書きだしてみたりするのも楽しそうです。せっかくなら笠間を一日楽しめるプランを練ったりして…。美味しいお店など、当ブログ(の『笠間の美味。』カテゴリ)もご活用いただけたら嬉しいです。
お出かけの際はどうぞ暖かくしてくださいね^^
c0358850_11002232.jpg
大好きな鈴木美汐さんのバウムの小皿に載せた、大好きなHIGH HARBORのショートブレッド。これ、オーガニックなのに(なのに、ってのもなんですが、体にイイものって味は二の次のものも多いような気がします)めちゃめちゃ美味しいのです。また別の機会に紹介させていただきますが、すごーく居心地のいい、大好きなお店です。
刀豆茶は小堤晶子さんの『ちょうどいいカップ』に淹れて(先日、スペースnicoさんでの個展に出展されていたものです。ギターの絵柄が素敵です^^)。
ね、雨の日もいいもんです。

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-26 11:00 | Comments(0)

Keicondoさんの豆皿入荷しております!

c0358850_13053778.jpg
ぴいなつみたいな形の豆皿。ぴいなつ乗せたくなりますね。
千葉県のすぎやまさんとこの『まめっこくん』。美味しいんだよな~。またお取り寄せしたいなぁ。なんて空想の雲(漫画でよく出てくるやつ)がぽわんぽわんしてしまいます。
茶色の入り具合で一つ一つの表情の違いが愛おしい作品たちです。
お気に入りをお選びください^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-24 11:00 | Comments(0)

須藤訓史さんの春。

c0358850_11035404.jpg
笠間の若手作家として名の知られた須藤訓史さん。
押点紋の花入れはとても有機的なフォルムで、それ自体が生きているかのよう。生命力を感じるからか、うずうずと待ち遠しかった春が届いたようでもあるし、ちょっと美しい砂浜のようなテクスチャーは夏をも予感させます。寒いのが大嫌いな私にはうれしい気分を運んでくれる作品です。
さわやかな白だから綺麗な色合いの、だけれども主張は強くない花を挿したくなりますね。
共箱付きです。

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-09 11:00 | Comments(0)

月曜日のcolour。

NEW ORDERの歌に『Blue Monday』という曲があります。
ブルーマンデー。
一般的にはブルーな月曜日。
お休み(土日)が終わってまた仕事や学校が始まる月曜日。
でもここ曜燿は火曜日が定休日なので、私にとって月曜日はいわば金曜日なわけです。
宇多田ヒカルふうに言えば「仕事にもせいが出る」し、ドリカムふうに言えば「こころ逸る」わけです。とくべつ、ブルーじゃない。
曜日によって思い浮かべる色はきっと人それぞれで、色んな人に話を聞いたらきっと面白いだろうな、と思います。

曜日の色について考えてみれば昔々、自分が幼児だった頃、幼稚園では曜日ごとに使うタオルの色が決まっていました。
月曜日は黄色。
火曜日はピンク。
水曜日は水色。
木曜日は黄緑。
金曜日はオレンジ。
こういうのとても好きでした。なぜだろう?どこかコレクター心を刺激されるのに似ていました。
大人になってもそういう心って残っているもので、むしろ懐かしさのせいか昔よりもその想いは強くなるみたい。

例えばキッチンクロス。

c0358850_11561548.jpg
月曜日は黄緑と緑のkawasaki柄。
火曜日はオレンジと水色のyokohama柄。
水曜日は青とオレンジのtokyo柄。
木曜日はベージュと黄色のnagoya柄。
金曜日は黄色と黒のosaka柄。
土曜日は鳥獣戯画柄で心も踊り。
日曜日はきらきらお星さま柄。

手頃なサイズのかごにきゅっと詰めて日替わりで使いたい。
お皿を拭くのもきっと楽しくなるから。



[PR]
by g_yoyo | 2016-10-24 11:00 | Comments(0)

オススメされてみる。

ええと。
今日はやきものの話が1ナノもでてこないです。最初におことわりを。
パソコンについて私はあまり詳しくないのですが、最近じゃ検索履歴から、
オススメの広告を出してくるじゃないですか。恐ろしいことに。
で、今こうして記事を作成している画面の両端にも、ワタシにオススメの楽天の広告が表示されてるわけです。

ダイオウグソクムシとアノマロカリスとセンジュナマコのぬいぐるみの広告です。

わたくし、立派な大人では全くありませんが立派なヌイグルマーなのです。
それにしてもここの会社はすごい。リスペクトです。私がラッパーなら、リリックで韻を踏みたいほどです。いや、既にHPの表記がラップぽいです。A-SHOWて。YY SHOPってとこから色々なぬいぐるみたちが見られます。

小学生の工作みたいなの(でも再現度高い会社だからきつとこのままの見た目。キルトグラプトゥス)とか、クイックルワイパー的なやつ(エボシナマコ)とか、お菓子の「コロン」みたいの(グリパニア)とか、芽が出たじゃがいもみたいの(プレウロキスチテス)とか、芽が出てないじゃがいもみたいの(クルミロスポンギア)とかがあります。ニッチすぎる!!!これをぬいぐるみにするってものすごいマニアック!!!「地球最古の海綿」に至ってはもうなにも言葉が見つかりません…。

しかしユノハナガニかカナダスピスはとっても欲しい。

c0358850_10563808.jpg

やっぱり海産物が好き。



[PR]
by g_yoyo | 2016-06-29 11:00 | Comments(0)

手仕事の日本、からの~

ガチャです。

先日旅先で、ずっと気になっていたガチャをまわしました。
今、柳宗悦の『手仕事の日本』を読んでいる私、郷土品愛が高まっています。
少し前から、『日本全国まめ郷土玩具蒐集』という素敵なガチャガチャがあるのはうっすら横目で見ておりましたが、決して直視しないよう気をつけていました。だって400円。お高い。
だけど旅先ではちょっぴり大胆になれるので、400円使ってガチャってきましたよ‼

c0358850_10542904.jpeg
中川政七商店と海洋堂のビッグネームコラボです!
これはクオリティにも期待。そうしてカプセルを開けると出てきたのは…

c0358850_10545094.jpeg

イタヤ細工のおうまさん。きゃわわわぁ、とついナンパな口調になってしまいます。
これ第五弾なのですが、この辺では芸術館に第一弾から全部そろっていました。全部ほしいです。キケンです。

でもこのシリーズを機に、たくさんの人たちが民芸品の可愛らしさ、美しさ、面白さ、良さに目を向けてくれることでしょう。

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-19 11:00 | Comments(0)

アイ・ラブ・ブローチ!

先日、笠間のLe midiさんで開催中の『9人の作家によるブローチ展』に行ってきました。

c0358850_11135636.jpg

もう、かわいいブローチがズラリと並ぶその様に、私がマイコー(ジャクソン)かブルジョアジーなら「この棚、左端から右端まで全部包んでちょうだい」と言いたくなるほどでした。あああ。
今回はお友達への贈り物のためのものの他、自分用にかとうまさひろさんの金のたこ(縁起物且つ海産物)と、川内けいとさんのサンゴを購入しました。

c0358850_11335206.jpg

これから夏だしテーマは海!と言ったら、この展示に誘ってくださったAさんが「(ブローチで)ストーリー作るの好きだよねー」とおっしゃる。言われてみればです。そういえば美容師さんにも言われたことありましたっけ。ウサギとパンのブローチをつけて行ったら、「あ、わかった!わかっちゃった!!これ、ウサギがパンを食べてるって設定でしょ!あなたはこういうことするね!絶対するね!!」と、もう、勝ち誇ったようにはしゃいでいらっしゃった。なにがそんなに嬉しいのさ。まあ、その通りなんですけど。

いつか大きな布にブローチをぜーーんぶくっつけて大きな絵みたいにして玄関に飾ったりするのもいいかもしれないなぁなんて思ったり。出かけるときはちょっと外して連れて行く。そんな日を夢見てまたブローチを買い足すのです。

この素敵なブローチ展は、5月29日まで。
当店で作品の取り扱いのある廣田哲哉さんも出展なさってます。春らしい色合いのものが多く並んでいて楽しいですよ~。
ぜひぜひおでかけください。
おっともちろん曜燿にもお立ち寄りください。
大野和世さんのお花のブローチ残り3つとなっております^^

c0358850_11335331.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-21 11:00 | Comments(0)

エンギモノ。

お客様おススメの『鬼灯の冷徹』という漫画を読んでいたら、自分の誕生日が『地獄の釜の蓋が開く日』であることを知りました。

どうも。地獄からやってきました。

それを埋め合わせるかのように(?)、私は縁起物が好きです。

c0358850_10400850.jpg

タイトルがズバリ『縁起物』。これは手に取ってしまいます。
この本を読んでいると伝統的な行事というのはどれも縁起担ぎなのだなぁと思いました。

序章には「仏教では、万物は互いに縁となって生起すると説きます。この世は「一方がなければもう一方もない」というように、諸々のものがすべて「縁りあって」存在しており、その存在の仕方を「縁起」と呼んでいます」と書かれてあり、縁起物とは願いを託して福を招き寄せる手段であると説明されています。
まあ、単純に、エンギモノってかわいらしいものが多いから好きなんですけれど。
要は祭りなわけで、毎年6月30日に行われる笠間の稲荷門前通りで行われる茅の輪くぐりや、霊験あらたかな仏や菩薩が出現する日にお寺に詣でれば、必ず功徳があるという信仰がもととなっている『縁日』も楽しみな季節になってきました。
早く夏が来ないかなぁ。
笠間は夏もイベントが盛りだくさんです。当店に設置されている『笠間ファン倶楽部通信』で行事をチェックしてみてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-18 11:00 | Comments(0)

トリノミルクピッチャー

先日の登り窯まつりで焼成してもらったピッチャーがやきあがってまいりました。

c0358850_12141890.jpg

なんていい色!まさに緋色!とはいえのぺっと均一な色合いではなくふちや羽の部分など、ところどころ美しい緑色なのが素敵。焼き締めってスバラシイー!だって自然釉でこの照り!もうてりってりの照り焼きチキンです。窯の中、いい場所に入れてもらったんだね、あなた。うまそうだわ、あなた。

ミルクピッチャーを作ろうと思っていたのですが作っているうちに予想外(想定していたものの2.5倍くらい)に大きくなってしまったんですよね…。が、しかし。思いがけなく、イイ。お花も活けられるし、ミルクピッチャー以外にも色々に使えそう。
親方に「お酒飲むときの氷入れにしてもいいと思うよ」とアドバイスをいただいて思い浮かんだのが、氷を入れられて汗をかくこやつの姿…。か、か、かわいいいいいじゃないかぁああ!!!
使いこんでいくのが楽しみです。

この楽しさに、大満足です。
作品を作って、焼成のおまつりに参加して、できあがりを受け取って、そして使っていく。とってもながーいおまつりで、楽しみもながーく続くってこと。いやはや、シアワセです。
皆様もぜひ次回の『登り窯まつり』に参加してみませんか。作品を作るところから参加すると、そんな感じでなが~くお楽しみいただけます^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-04 11:00 | Comments(0)

今週のBGM。

おことわり。
「きょうはやきもののはなしが1ミリもでてきません」


さてさて。みんなが待ってた天才のアルバムを購入してから私の音楽時間は靖幸一色です。
すばらしい、すばらしい。天才。
なんということでしょう。
1曲目からめくるめいている。カーネーションの直枝さんがブロスで「こんなにいやらしいアルバムの始まり方は過去最高のヴォルテージではないか」てなことを書いていましたが、うん、めくるめいている!
相変わらず新しさに挑戦しつつもそこは岡村ちゃん。揺るがない何かがある。
例えば単純に、アンニュイに持っていかれそうなサウンドでもそうは靖幸が卸さないのです。
春色、夏色、秋冬君色々、とは彼自身のためにある言葉なのではないでしょうか。
ファンク、ソウル、ポップ、そして色々色気。
それらを自在に行ったり来たりする岡村ちゃん。その絶妙さがディズニーランドよりも聴き手を飽きさせない。ぐいぐいのめりこまされていきます。
トリはチルアウト感半端ナシの『ぶーしゃかループ』であっという間の9曲。9曲って少な!と思っていましたが、終わってみれば大満足。だって頭からまたリピートするもの。まさにループ。まだ2月ですけど、今年買ってよかったものベスト5に入りますね。

王道ポップな『ラブメッセージ』がイチオシですが、とても貼れないPVでしたので、観ているだけで涙があふれそうになる(色んな意味で)『愛はおしゃれじゃない』を。



事務所で『幸福』(アルバムタイトルです)を聴きながら幸福な気持ちで今日も一日頑張れます。
でもショップ部分での今週の曜燿のBGMは友人にお借りした洒落乙ジャズ、クオシモードです。


[PR]
by g_yoyo | 2016-02-15 11:00 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル