人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一枚たりとも残さずに。

毎年すごくすごく楽しみにしている『登り窯まつり』、今年も来月の9日、10日、11日の3日間で開催されます。
遅ればせながらチラシをゲットしてまいりました!
一枚たりとも残さずに。_c0358850_11144130.jpg
一枚たりとも残さずに皆さまにお渡ししたいと思います(*‘∀‘)
だって伝統の登り窯がどのように焚かれているのかを実際に見るチャンス!これは見逃せませんよー!
私は今年も登り窯に入れる作品を作りました。
無釉でお願いしたため、緋色がどのように出るのか全く未知でものすごくワクワクいたします!
皆様にもぜひこのワクワクを体験してみていただきたい…!
まずはまつりを覗きに来てみてください!
私も最初は見るだけの参加でしたが、「わー、これは実際に作品を託してみたい!」と、そのあとからは毎年作品を作っています。飽きることなく楽しいです!
あえて各日の説明をするならば、


9日(金) 火入れ式。学術的に楽しめる感じでしょうか。登り窯ってどうやって焚くの?という興味がある学者肌のあなたはぜひ見学を!

10日(土) どんどん薪を入れて温度を上げていき、真夜中に窯の入口を閉める。窯焚きの作業としてはクライマックス!真夜中まで何か食べたり薪をくべたりして過ごします。アウェイ?自分にそんな感覚はない!というマッチョなあなたはぜひ!楽しいつながりができるかも!

11日(日) 夕方、炎が窯の後方からボォォォォと吹き出すのをバックにライブ演奏。どなたでも、一番入りやすい雰囲気です!シャイなあなたもぜひどうぞ!すごくいい雰囲気ですよ~!


さあさあ皆さまスケジュールに組み入れちゃってください、とっても楽しい『登り窯まつり』。
私はたぶん中日の夜に参加します(*‘∀‘)/

ひとまず曜燿にあるチラシをどうぞ♪

by g_yoyo | 2018-02-21 12:00 | 笠間。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo