人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、大子行こう。

先日のお休みには大子に行ってきましたよ。
キティ先輩の呪いかもしれません、美味しいりんごが食べたくなって…。
そうだ、大子行こう。_c0358850_11071628.jpg
紅葉はまだきれいでしたが、そろそろ終わりかしら…。
やなも今シーズンは19日で終わってしまったそうですが、あちこちで鮎の塩焼きを目にしました(勿論口にもしました。この時期子持ちの鮎率が高く嬉しい。美味!)。

今年の大子はなんだかすごい。
袋田の滝へ続くトンネルでは『大子来人』という名前のイルミネーション(?)がきらきらと我らを迎えてくれます。
ミラーボールがあるらしい、という前情報から、どんなサタデーナイトフィーバーだよと思って訪れたのですが、それほどウェイウェイした感じでもなく、ジョン・トラボルタというよりは矢追純一、つまりどちらかと言えばムー的な雰囲気で、それはそれで楽しかったです。
そうだ、大子行こう。_c0358850_11072724.jpg
(謎のオブジェ…)
こちら今月26日まで。

その後、真逆の佇まいのゲルト・クナッパー・ギャラリーへ。
そうだ、大子行こう。_c0358850_11084055.jpg
茅葺き!先ほどムーの話をしたせいか、窓が目に見えます…!「イーッヒッヒッヒ!目に(素晴らしいやき)もの見せてくれるわ!!」みたいな…。

こちらも11月26日まで『ゲルト・クナッパーの皿達』展が開催中です。
大物が多く、見ごたえのある展示でした。
お庭もとても素敵で、そこここに彼の印象的な作品たちがとても自然に溶け込んでいました。
そうだ、大子行こう。_c0358850_11084005.jpg
ビデオ上映コーナーもある(30分×2本)ので、次回はもっとゆっくりと伺いたいなぁ。

道中にはドラマなどのロケ地でも有名な旧上岡小学校がありますよ~。
教室のノスタルジー…とってもいい雰囲気です!
そうだ、大子行こう。_c0358850_11084143.jpg
大子はいわゆる観光地ですけれど、なんだか時間がゆっくり流れていて、のんびりゆったり過ごしたくなります。たっぷり時間を取って癒しの時間を過ごされることをお勧めします。

そしてこれ、上に乗っている半分×2個のものが大子の方にいただいたりんご、『こうとく』!
そうだ、大子行こう。_c0358850_11204152.jpg
実家で剥いたため、器がJ○ちょ○んぎょという、ギャラリー店員にあるまじきアレですが、見てください、この蜜率90%!!
初めて目にするレベルの蜜の入り具合に、切った瞬間、松田優作のように、「なんじゃこりゃあぁあ」って言ってしまいましたよ。爽やかな甘みとしゃりしゃりの食感、これはもはや新しいフルーツ!とっても美味しかったです~!
(下の別の品種のものも普通のものより蜜入りで美味しかったのです(´艸`*))
大子のりんごはあまり市場に出回らず、大子周辺で販売されることが多いとのこと。これはまた行かなくては~!

茨城良いとこ何度もおいで♪

by g_yoyo | 2017-11-23 11:00 | ちょっとお出かけ。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo