うつわ使い Vol.41 山田洋次さんのオーブンディッシュ

今日はまためっぽう寒いですね!
家を出た時、呼気が白かったのにびっくりです。そろそろそんな季節かぁ…と。
週末なのにお天気イマイチですが、お店を暖かくしてお待ちしております♪

さて寒い日がスタートしていよいよ本格的にこの作品の出番です!
山田洋次さんの『オーブンディッシュ 切立』。
あったかい料理が作れる!ということの他、オーブン料理って言うのは下ごしらえを終えたらあとはオーブンに任せてこたつでぬくぬくと過ごせるのが嬉しくありがたいところ(キッチンの床って本当に冷たいんですもの…)。

何を作ろう?ってそんなに難しく考えることもなく、もう昨日の残り物だって大活躍なんですよ♪

冬と言えば「あったかいシチュー♪」。
しかし独り身の私が作ると毎食シチューになるという少々げんなりする献立になってしまいます。
そんな時でも、オーブンディッシュがあれば大丈夫!!
水切りした豆腐と、残り物の蒸し鶏、そしてコンソメを足してオーブンウェアに移し、チーズをパラリ。似非豆乳グラタンのできあがり!
c0358850_11220324.jpg
もっと簡単に!という場合は、ご飯を入れてチーズ・オン。ドリアにしてもいいですよね~^^

実はこちらのオーブンウェア、タイムリーにも先ほどひとつ売れていきました。
今日はあたたかいメニューで幸せに過ごされるのかしら?気持ちもほっこり、そんな器です。

[PR]
by g_yoyo | 2017-11-18 11:30 | うつわ使い。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo