人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子陶器市2017 振り返り。

益子の陶器市も、駆け足になってしまいましたが行ってきました!
曜燿で作品を取り扱いさせていただいている陶芸家のみなさんもテントを出していらっしゃいました。
今回陶器市100回目ということで、盛り上がっていましたよ~!
益子陶器市2017 振り返り。_c0358850_12074103.jpg
(100回記念の手ぬぐいがカワイイのだ!!)

というわけで本日の投稿も写真多めです、はい。
作家さんがお忙しそうだったり、お客様が作品を見ていたりで撮影できなかったところもありますが、笠間(一号線)に近い方からご紹介していきましょう!
益子陶器市2017 振り返り。_c0358850_11515766.jpg
廣田哲哉さんのテントは古窯いわした広場。かわいいヒトタチがわいわいしてますよ!

益子陶器市2017 振り返り。_c0358850_11534339.jpg
キダサトコさんはくみあい広場裏手奥の方です。写真の彼らは来年の子供の日前にぜひともお迎えしたい!

益子陶器市2017 振り返り。_c0358850_11565446.jpg
稲吉善光さんは遺跡広場に。飯碗とおでんにぴったりそうな取り鉢をお願いしてきました!入荷したらまたこちらのブログでお知らせしますね!野村亜土さんも遺跡広場に。お客様がずらりと並んでいてとってもお忙しそうでした!ちなみに曜燿ではドードー鳥のスプーンが並ばずに買えます^^

大野敦史さんと沼田智也さんは路地裏テントに。こちらはテントがきゅっと集まっていてお客様のお顔が映ってしまいそうで写真は撮れませんでしたが素敵な作品がたくさんありました!大野さんには一輪ねこの追加注文を、沼田さんのところではお買い物をしてきました♪

TOKO PARKでは穂髙隆児さんのテントが。ポッターズカードという試みをやっていて、イケメンな穂髙さんのブロマイドカードがぶら下がっていましたよ!楽しい~( *´艸`)

柳川謙治さんは城内坂信号そば、PEACE SPACEのあたりです。新作がたくさん並んでいました!

益子陶器市2017 振り返り。_c0358850_12040606.jpg
大きな十字路を一つ飛び越えて駅方面へ。シモヤユミコさんの作品は第②倉庫に並んでいます。B品コーナーもあったので、あこがれのあの作品をエイヤッと手にするチャンスかも!

ヒジノワさんやハナメガネ商会さんなど、駅への道中に素敵なお店がまだまだあり、足を延ばしました。
益子陶器市2017 振り返り。_c0358850_12065503.jpg
途中、民芸店ましこさんで美味しいコーヒーとクッキーを。芹沢銈介デザインの卓上カレンダーやかっこいいのにとても手軽な価格の民芸陶器が並んでいて瞳がキラキラしてきます!

はー、楽しい一日だった!!

『お土産を、開くまでが陶器市』です。今度は駅側から振り返ってみます。

益子陶器市2017 振り返り。_c0358850_12104891.jpg
こちら、笠間の陶芸家、恵山の小林耶麻人さんの鉢。大根の煮物やほうれんそうのおひたしなど、いくつもイメージが浮かんできます。PEACE SPACE手前あたりです。

益子陶器市2017 振り返り。_c0358850_12104898.jpg
泉’sベーカリーさんのクラッカー、滋味深い味があとひいて止まらないのです、買い溜めです。みつろうバーム、1つ500円というお買い得価格だったのでついつい2つ買ってしまいました。陶工房+ぐりーんmiiさんのもの。どちらもPEACE SPACEにて。

益子陶器市2017 振り返り。_c0358850_12104854.jpg
路地裏テントにて、八郷の木工作家、清水将勇さんの作品。今回、いばらきデザインセレクションで知事選定賞を受賞した蕎麦猪口も並んでいましたが、私が今回購入したのは杉のお皿(食パンが一枚乗るサイズだそうです)です。植物で染めているのにこんなにも鮮やか!色も木目も本当にきれいです。ケアを気にせず使えるとのことで、パスタなんかもどんどん盛れちゃう!
益子陶器市2017 振り返り。_c0358850_12104952.jpg

でたー!沼田智也さんのおかめ豆皿!今回は2日目に行けたのでお顔が選べましたが、会期後半にしか行けないと確実に売り切れている人気の品です。こちらも路地裏テントですね。そしてそのお隣にたたずんでいるのは少し離れてくみあい広場のキダサトコさんのキダタウロス(勝手に命名)。地球最強の生き物だそうです。下に映っている木のスプーンはハナメガネ商会さんにて。こちらは駅の方です。ヒジノワ裏手にある素敵なお店♡その下の木べらは嶺乃雲(大塚和彦さん)のもので、遺跡広場にて購入しました。とても使いやすそう!

益子陶器市2017 振り返り。_c0358850_12104904.jpg
そしてこちらは笠間の『陶と暮らし。』にて。鈴木慎一さんのお皿。とても使いやすくて色違い3枚目です。今回の新色♪
益子も楽しいけど、やっぱり笠間にも行っちゃいました(笑)

笠間の『陶と暮らし。』は明日5日(日)まで、
益子の陶器市は明後日6日(月)までです。
どうぞお出かけください。きっと楽しい1日になりますよ♪





by g_yoyo | 2017-11-04 12:30 | ちょっとお出かけ。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo