Thankyou, 3連休!その弐。

笠間には妖精みたいな2人がいて、その2人は色を布や紙に配置して世界を作っているのです。
Sotto Yorue という2人の活動。
本日16日(日)まで、言の葉さんというカフェ&ギャラリーで素敵な世界を紡いでいます。

オープンは11時。この時期、かんかん照りの11時は暑い。茹だる暑さです。
でもドアを開けたら涼やかで。
クーラーも効いてたけど、そのせいだけじゃなくて、まるで避暑地の湖畔のようにそっと優しげに涼しい。これは2人の妖精のせいだなぁと腑に落ちる。
2人は小さなテーブルに頭を付き合わせてちょんちょんと絵を紡いでいました。まるで夏休みの宿題するみたいに。傍らには1リットルのりんごジュースが、専用の長いストロー(というものがあるらしい)を挿されて無造作に置かれていました。いいですよね、こういうのって、なんだか。
c0358850_12170637.jpg
ひらひらと垂れ下がる色たち。
その間をぬって歩くと、絵の具の匂いがフスンとする。
c0358850_12170692.jpg
c0358850_12170515.jpg
c0358850_12170509.jpg
壁に描かれた絵には窓からの光が寄り添っているし、窓辺の景色はなんだか気が遠くなるほど近くて遠いような。

なんだか時間の感覚がゆっくりになります。
この涼しくふんわりした空気を味わいたい方、ここのところちょっとあわただしくいすぎたなという方、ぜひ足を運んでみてくださいね。
ギャラリーのお隣のカフェでは美味しいご飯もいただけるようです。

私も次回はご飯も楽しみたいです^^


[PR]
by g_yoyo | 2017-07-16 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo