Thankyou, 3連休!その参。

あっという間に連休最終日ですね><
3日分楽しむぞ!と私も金曜のお休みに色々と満喫してきたわけですが、
笠間の家で『益子のやきもの展』を楽しみ、言の葉さんの展示で涼んだ後は、稲荷神社へ…。
c0358850_11490774.jpg
ご縁(5円)がさん(3円)ざん(3円)ありますように!と願いを込めて5円玉1枚と1円玉6枚を投げ入れてから、これじゃ『散々なご縁』みたいじゃないか!!しまったーーー!!!と一瞬後悔しましたが、「へたこいたーーーー!!!でもそんなの関係ねぇ!」と若干の古いオッパッピーで乗り切ります。
更におみくじひいたら吉だったんですけど、「だからって調子乗ってると痛い目見るから!」みたいな内容でムッとしました。しましたが、大丈夫。大吉出るまでまんまと何回か引きますもの、おほほ。

さてさて、境内も気持ちの良い空気ですが、門前通りにはおいしそうな空気が流れていますよ~。
岡井商店さんの朝どれトウモロコシは買えたらとってもラッキーです!So Sweeeeet !!! Don't miss it !!!
みなとやさんのコロッケはさくさく、ささみフライも衣はサクサクだけど身が驚くほどしっとりして、美味。
人気の二ツ木さんの胡桃稲荷は甘めのお揚げとつやつやのご飯に胡桃のかりっとしたアクセントが豪華なおやつ。

それから吉田屋さんのカリカリかりっと胡桃饅頭!
c0358850_11484600.jpg
c0358850_12083691.jpg
これ、ほんとうにかりかりっとしています。
かりんとう饅頭って実はちょっと苦手だったんですけど、ここのを食べて一気にファンになってしまいました。
ひとつ100円というお手軽さと、1つ食べてちょうどいい甘さと大きさから、お土産に迷ったらまずおすすめしたい逸品です^^
1つなんて選べない、いろいろ買っちゃう!という方には、それらお土産を入れるのに、まつやさんの籠もおススメします。千円台でめちゃめちゃかわいい籠が買えちゃう荒物屋さん。
そしてちょっと腰を落ち着けてお休みしたい、というあなた、庭カフェKULAさんへどうぞ。にぎやかな通りからちょっと入るだけでのんびりできる素敵なお庭を堪能できますよ~。

他にも見どころたくさんの門前通り!今後も通いつつレポートさせていただきますね~^^


[PR]
by g_yoyo | 2017-07-17 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo