Thankyou,3連休!

世の中はHAPPYな三連休ですね。
私は昨日のお休みに3日分楽しんできましたよ~!
まずは笠間の家へ。
『益子のやきもの展~珈琲紅茶を楽しむ器~』開催中です。
こちら、明後日17日(月・祝)までの展示ですが、滑り込みセーフ!

川尻製陶所、川尻琢也さんのころんと可愛らしい器たち、ひよこを抱きかかえるように、思わずそっと優しく手に取りたくなります。
『珈琲紅茶を楽しむ器』というコンセプトですが塩壷(砂糖壷にもなりますもんね!)や楊枝入れなど、おうちカフェが実現しそうなラインナップ!
c0358850_11302243.jpg
芳賀龍一さんさんの作品は育て甲斐のありそうで、ものすごく惹かれてしまいました…。う~ん、素敵!
個人的には買った後の様子が一番想像できた器でした。安齊賢太さんの例の小皿に和菓子をのせて、このカップに煎茶を淹れてほっと一息の時間を楽しみたいです。
c0358850_11302235.jpg
矢口桂司さんの器は渋カラフルな作品たち。益子焼伝統の色合いと、モダンな形が現代の食卓にわくわくする彩を添えてくれます。色違いで揃えたい。きっと重ねて収納した姿も美しいでしょうね~!
c0358850_11302352.jpg
そして陶器市などでほぼ幻の山野辺彩さんの作品も展示されていますよ~。
c0358850_11302379.jpg
なんと可愛い天使!
カップ&ソーサーに描かれた繊細な模様にため息が出ました。
山野辺さんの作品は展示のみとなっておりますが、普段幻なだけに実際に眺めるだけでも眼福、眼福!

三連休、まずは笠間へお出かけください^^
なんなら三日間通っていただいてもウフフです♡
明日も笠間の素敵情報お知らせします!

[PR]
by g_yoyo | 2017-07-15 12:00 | 笠間。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo