陶炎祭(ひまつり)の心得。

皆様、いよいよ陶炎祭が今週末29日から始まります!
そこでひまつりをめいっぱい楽しむための心得をまとめてみました。

その壱.持ちものを揃えるべし!
ひまつりに行くときにあると便利なものたちをご紹介。
まずは筆記用具!
入り口でもらえるマップをチェックしながら進みましょう。回り方を考えて書き込みを入れるもよし、いったんぐるっと回ってみて、気になるところにしるしをつけて再度訪れるもよし。なにより、気になる作家のところにしるしをつけて保管しておけば来年もまたチェックしやすくなりますよ~!うちの母は毎年言ってます。「これ、ひまつりで買ったやつすごく気に入ったんだけど、誰のところで買ったのかぜんぜんわからない」と。そういうこともなくなり、追加したい器を探す時にも便利です。
そしてカゴ!
大抵のテントでは買ったものを新聞紙で包んだ後、ビニール袋に入れてくれます。あちらこちらで買い物をするとどんどん増えていく小さなビニール袋…そしてその袋同士がこつこつぶつかってしまうことも。一つの入れ物にまとめれば楽だし、アメリカンクラッカーみたいにぶつかる危険も減ります。一番いいのは形がカチッと決まったカゴ。これならとっても安心です。
それから帽子、サングラス!
5月の紫外線って実はとっても強烈なんだとか。お天気がいい日はけっこうじりじり暑いのです。紫外線対策、暑さ対策は地味に大切です。
そして天気予報によっては傘!
ひまつり期間中、ずーっと晴れが続くことってあまりなくて、ちょこちょこ雨模様が入ってきます。もしそんな予報が出たら折り畳み傘をお持ちください。

その弐.ひまつりファッションで臨むべし!
その壱で言及した通り、紫外線対策は必要と思われます。そして、カゴも、腕にかけられるタイプが◎。両手が空いていないと品物をじっくり見分できません。リュックやショルダーバッグもイイとは思うのですが、カゴであれば地面に置いちゃうことも可能。私的には一番のおすすめです!
それから大切なのが靴。ひまつり会場の地面はもともと土のところにプラスチックの板を置いて通路を作っているのですが、雨対策のためにそれらの板には穴が開いているのです。ヒールはかわいいけれど、その穴に引っかかったり、土の部分に埋まってしまったり…できればスニーカーなどがおススメですよ~。

その参.美味しいものを食べ逃さないようにするべし!
ひまつり会場の中心周辺とその奥に広がる美味しいものゾーン。こちらも見逃せませんよ~!色々食べたい私は、ちょこちょこ食いをいくつも。じゃがいももちとビール、朴葉ピザ(テーブルにオイルがあればぜひともかけて召し上がっていただきたい)とビール、もつ焼とビール、もっといけちゃいそうならパッタイ(タイ風焼きそば)とビール、おまけにクレープ、ソフトクリーム…これら食べたいものたちをどうやって余すことなく口にするかは時間配分と計画にかかっていますよ!まず到着してスイーツをほおばり、ぐるりと回りながら朴葉ピザ、ビール、じゃがいももち、ビール、お昼過ぎ頃にパッタイとビール、3時のおやつにクレープ、口の中が甘くなったらしょっぱいものに行きたくなるから夕方にもつ焼とビール…。
ビールビールって書いてますが、熱中症などにならないよう、水分補給もお忘れなく!ということで!
そうそう、稲田縁日ゾーンにも楽しくおいしいテントがいっぱい!こちらも回ってみてくださいね!

その肆.イベントもチェックするべし!
ひまつり中は、色々なイベントが行われています。
中でも毎年盛り上がる『土面オークション』。笠間の有名陶芸家の手による土面が出品されるオークションです!
お部屋のインテリアに欲しいです!陶板代わりに壁に飾って楽しみたい~!
野点も開催。作家ものの抹茶碗でお抹茶いただけます!
FOREST STAGEでのライブも楽しい!実はこのステージのミュージシャンのかたがたの中にはたくさんの陶芸家さんたちが。まさかのあの人の意外な顔を見ることができるかも!
そしてイベントとはちょっと違うのですが、献血車も来ています。私は以前ここで献血して笠間焼のぐい飲みをいただいたことがあります。今年もやっているのかな??元気いっぱいの方はぜひ♪

その伍.夜まで存分に楽しむべし!
5月3日(水)は、ひまつりに続けて夜祭が行われます。
今年はJAZZナイトライブ!七日BARは今年も出るかしら?美味しいお酒を片手に心地よい時間を過ごしたいですね!
稲田縁日ゾーンではキャンドルナイトも。ぽわんとしたオレンジの灯りがたくさんでとっても癒されますよ~。
ただ、夜はちょっと冷えるので、羽織ものなど体温調節のできるアイテムをお持ちになることをお勧めします。
ゆっくりと時間が取れそうなら、夜の笠間もぜひお楽しみいただきたいです。

そんなわけで全般的にその名の通り『まつり』なイベント、ひまつり。益子もいいけど笠間もねっ!笠間の陶器市はタダモノじゃない。とは言えただの祭とは一味も二味も違う。独特のお祭り感、どうぞお楽しみください!

ひまつり会場地図はこちら↓
MAP

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-27 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo