励みになります。お客様との色々なお話。

お客様から「ブログ見てます!」と言っていただくことが時々あるのですが、とっても励みになっております。
照れつつも、本当にありがたいです。
もっとギャラリーっぽくおしゃれにすればいいものを、笑いに走ったりして…好き勝手やらせていただいております。
お客様は大変ありがたい存在です。それはなにも経営の観点からという話ではなくて…。
先日、いつも御贔屓にしていただいているお客様から、「ここはね、おねーさん(私のことです)にね、『売ろう!』って感じがあまりないのよね!」と言われてしまいました。文脈からはきっと「ごり押ししない」という良い意味でおっしゃっていただいたのだと思うのですが、ハッと反省するようなお言葉でした。
確かに私は、ごり押しができません。
お客様が大切な時間を使ってこちらに出向いてくださり、その上で、大切なお金を使っていただくのですから、十分納得したうえでお買い物を楽しんでいただきたいと考えています。その思いが強いあまり、迷っているお客様の背中を押すことさえ躊躇してしまうのです。
でもこれだけは言いたい…!いや、言わねばならない…!
曜燿にはいい作品がたくさんあります!その自信はとってもあるのです!
全国の陶芸家たちの入魂の作品を、吟味して入荷しております。
陶芸家は良い作品を作ってご飯が食べられて、その素晴らしい作品を手にしたお客様が笑顔になる、そういう橋渡しができるお店でありたいと思っています。
そのためには『売ろう!』という姿勢があまり見えなさ過ぎる接客というのも考えものだなぁと思うのです。いいものを扱っているのだからもっと自信を持っておすすめできるようになりたいものです。
でもやっぱり一番大切にしたいのは、ここにいらしたお客様が笑顔で帰っていかれることです。
そのためにどんなお店を作っていくべきか、まだまだ日々修行中です。
どうぞよろしくお付き合いください^^
c0358850_13383380.jpg
晩冬に葉っぱがヘロヘロになり、「し、死んでしまった…」と思っていたアロマティカスの鉢でしたが、新芽が生えてきました。にょきにょき!またふさふさになったら、ハーブウォーターとしてお客様にお出ししたいです。

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-19 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル