笠間でごはんを食べよう。電車でも見ながら。

友部駅前にTomoaという地域交流センターができました。

地域交流センターって公民館みたいなところ?って思いますけど、マルシェや映像上映会などの色々なイベントをやっていたりして、公民館よりも開かれた場所という感じです。
ここのカフェ、電車を眺めながら美味しいご飯が食べられますの。
c0358850_10414003.jpg
ぼんやり眺めるのが楽しいのです。もちろん、電車好きさんにはたまらないでしょうね~^^
c0358850_10414051.jpg
こちら、『唐揚げプレート』。
もりもりもりだくさんです!唐揚げはこだわりの二度揚げ。さくさくジューシーです。
色んなおかずがちょっとずつ、というのは女性にうれしいし、このがつんとボリュームは男性にもうれしい。
いやいやこんなには食べられない、という方にはスープランチもありますよ♪
他にも学生さんにうれしいリーズナブルなコロッケバーガーや、インスタに載せたら絶対話題の超スーパーウルトラジャンボホットドッグ(こんな名前ではありません、たぶん。でもそのくらいでっかいのです)や、ビーフ100%パテのハンバーガーも。
その他色々な日替わりメニュー。先日はあじわいポークの白ワイン煮(ディナータイムメニュー)もいただいたんですが「これ、もはやレストランのメニュー!」という手間暇かかった美味しさでした。
『笠間の星』っていう笠間産の生ワインがあったりして、アルコールも楽しめるらしい…。ビールはハートランドがあるらしい…。
スイーツもどんどん新しいのが出ていて追いつかない…!佐白山のとうふ屋さんの豆乳を使ったブリュレ、食べたいんだよなぁ…。きつねの形のクッキーが載っていてカワイイのです。
ランチについてきたコーヒー(ランチにはデザートとドリンクがついてきます!)は、笠間の人気陶芸家近藤文さんのカップ&ソーサーに。
c0358850_10414014.jpg
かわいくって美味しくって気分があがります^^

じゅるりじゅるりと舌なめずりをしながら次の休みを待つわたくし。
みなさま、友部駅近くをお通りの際はぜひ立ち寄ってみてください。無料駐車場もあります^^

カフェ&キッチンともあ
11:00~22:00(ランチタイムは15:00まで)
定休日 第2・第4火曜日

地域センターともべTomoaについて


[PR]
by g_yoyo | 2017-03-20 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo