ダークホース・おこうこ。

みなさま、お漬物はお好きですか。
私は好きです。蕪の漬けたのなんて最高です。
お食事の時はもちろんですが、おばあちゃんちなんかに行くと「おこうこ食べてけ~」と、お茶の時間に出されたり、大人のおやつでもあります。
『大人のおやつ』ですから、幼少のころは「漬物って毎回出されるけど別に要らないよね~」とか思っておりました。幼児には完全なる脇役。アウトオブ眼中。
しかし今となってはファッションに於けるワンポイントアクセサリーのごとく輝くお漬物。印象を決める大切な存在。
自炊をするようになって思ったのはお漬物のそういう立ち位置(?)です。
食卓に何かあと一品、というときの糠漬け、お弁当にちょっと色を添えたい、という時の柴漬け。まるでショートケーキを飾るてっぺんのイチゴのように「これで完成!」感を醸してくれる、そんなお漬物は脇役などでは全くなかったのです。
そんな陰の実力者であるお漬物を盛る豆皿もまたできるヤツであるわけです。食卓に小さなお皿が置かれると、すごくバランスがいい。
c0358850_11354675.jpg
小鹿田焼の豆皿、お漬物ばっちりですね!うーーーん、ステキッ!
ちなみにこちらの豆皿、常設展示の売り物なのでお漬物はもちろん本物ではございません。
COCOS笠間店の入口に設置されたガチャガチャで当てた食品サンプル(?)です。
ガチャガチャ、琴線に触れるものに出会うとたまーにやってしまうんですけど、こちらはもう速攻で2回続けて回してしまいました。
料金の一部が社会貢献事業に使われるらしいのでそれも大いなる許しとなってまた課金してしまいそうです。ほほほ。

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-16 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo