登り窯まつり、今年こそは行っちゃいませんか?

いよいよ今年の登り窯まつりまであと少し。
私は今年も奥田製陶所で制作してきましたよ。
アホみたいにサラダを食べるので、一般のサラダボウルでは足りず、Keicondo氏のカレー鉢(しかも大サイズ)をサラダ鉢にしている私。でもこれだとカレーの時は同時にサラダが存分に食べられないわけで…。
そんなわけで大きなサラダボウルを探していました。が、やっぱりないのよね…。

ふと思いだしました。弁当箱を探していた在りし日の自分を。
女子用の弁当箱ってめっちゃ小さくないですか?
え?これ筆箱でしょ??ってサイズじゃないですか?
かといってメンズ用のドカベンだとまるで野球部男子みたいじゃないですか(野球部男子に対する偏見)。
ちょうどいいサイズを探すのに四苦八苦。しばらくタッパー+おにぎりでやり過ごしていましたよ。何年もそのまま過ごして最近ようやくちゃんとした弁当箱を買いました。長い道のりだった…。

と、話がおもっきりそれましたが、サラダボウル。1月某日には3×歳になるというのに、もう何年も費やしたくはない!と、思っていた私、「そうだよ、作ればいいんじゃん!」とマイサイズサラダボウルを作ることにしたのです。
笠間にはたびたび通えるのでちょいとわがままを言って掻き落としという手法に挑戦させてもらいました。
成形した器の上に地とは異なる色の化粧土をかけて、その上から絵柄を削ります。
これがもう、めちゃんこ楽しい。
この状態で今、奥田さんところで祭りの日を待ちわびています。
c0358850_14435745.jpg
縁起物好きすぎサラダボウルです。ああ、焼き上がりが楽しみ!
お祭り自体は3月の後半ですが、作品募集は2月末日まで!
皆さんもぜひ、マイサイズな器を作ってみてください!そしてお祭りの日は一緒に楽しみましょう♪♪♪

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-11 11:00 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル