小鹿田焼 3寸皿。

小鹿田焼展、絶賛開催中です(※ 本日は都合により17時までの営業とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、本日はイチオシの3寸皿のご紹介。
c0358850_10591224.jpg
釉薬の種類と刷毛目、飛び鉋で4種類のご用意です。
所謂手塩皿のサイズで、塩や薬味、お漬物などにぴったり。柴漬なんかもとっても映えそうです。
小さいものってロマンがありますよね。
例えば食玩なんて、あんなに小さいのにすごく精巧で、小さなものにも宿る何かを感じずにはいられません。
そういえば、神は小さき所に宿る、なんて言葉もありますし、小さなものの細部まで美しいと全体がとても輝いて見えます。

小鹿田焼のお皿、今回は8寸皿、7寸皿、6寸皿、5寸皿、そして3寸皿とございます。なかでも3寸皿の飛び鉋の愛しさと言ったらありません!3寸=およそ9㎝。手のひらに収まる小さな豆皿です。そこに8寸と同じように施された意匠。なんだか感激です。
c0358850_11125780.jpg
重ねてみるとチャールズ・イームズの『Powers of Ten』を観たときのような感動が…。



[PR]
by g_yoyo | 2017-01-28 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo