人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドードー鳥のスプーン。

というわけで、今年は酉年なわけです。鳥のものが縁起がいいってお話を昨日は載せました。
わたくし、縁起物というのが大好物でして、うちには素敵に可愛らしいだるまちゃんもおります。ほほ。
先日、笠間図書館で縁起物の本を見つけて借りてきたのですけど、干支ものはやはり福を呼ぶ、そして他にも様々な縁起物があることを知りました。そのなかで「おおっ」と思ったのがスプーンです。
そうでした。確か外国では『銀のスプーンをくわえて生まれてきた』みたいな言い回しがあるんですよね。幸せな子供の象徴としての表現で、縁起を担いで出産祝いに銀のスプーンを贈る習慣があるのだとか。そもそもが、スプーンは『財』や『人生』を象徴しているとされています。
曜燿には銀の、ではないけれど陶製のスプーンがあります。金属にはないあたたかな趣がありますよ。

ドードー鳥のスプーン。_c0358850_11572085.jpg
ドードー鳥のスプーン!
干支もの×スプーン。縁起×縁起。福×福です。ゲン担ぎはもちろん、ちょっとした贈り物にもどうぞ♪

by g_yoyo | 2017-01-12 11:00 | つれづれ。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo