酉年!

今年は酉年です。
酉年にはやはり鳥モチーフのものが縁起ヨシとされているようで、私も色々と買ってしまっております。
c0358850_14234155.jpg
フクロウ靴下。3足1,000円。
フクロウは「福来郎」や「不苦労」、「福籠」「福老」など様々な当て字があります。どれもとても縁起がイイです。また、首が良く回ることから「借金で首が回らない!などということがない」⇒金運を呼ぶという縁起も担いでいます。
c0358850_15020167.jpg
鳥ブローチ。こちらは笠間の作家、馬目隆広さんのもの。
馬目さんは鳥モチーフの作品を色々とお作りになっています。笠間だと稲荷近くのラ・ミディさんで作品を見かけることが多いですね。
新しい釉薬のものがたくさん出ていました。こちらは貫入が素敵!ピンクの釉薬のものやブロンズ釉のも素敵でした。形もさまざま。たくさん買って青空みたいな布にいっぱい飛ばしたくなります。
c0358850_14234142.jpg
鳥豆皿。願いを込めて夫婦です!
こちらは馬目さんと佐々倉文さんの合作。佐々倉文さんの作ったクッキー型で抜いた生地を馬目さんが豆皿にしています。
毎年、年始にラ・ミディさんで『まのうぶささ』というイベントが行われています。そちらでその年の干支の豆皿が買えるのですよ~。1枚500円ととっても手軽なお値段!毎年可愛らしく、集めるのが楽しみです♪
佐々倉さんのクッキー型ワークショップは、今年も笠間の家で行われるみたいです。丁寧に教えてもらいながら好きな形のクッキー型を作れる素敵な時間です。ご興味ある方はぜひ笠間の家のスケジュールをチェックしてみてくださいね^^
c0358850_14234062.jpg
フラミンゴのポーチ。
フラミンゴからフラミンゴの特性をほとんど削ぎ落したわがままボディのポーチです。これを見て、お正月の間に食っちゃ寝していた自分を戒めます。

そんなわけで今年の我が家には鳥がいっぱい。
そして曜燿にも鳥たち、とまっておりますよ!!

松本良太さんのその名も『エンギトリ』!
縁起のいい鳥を並べてあります。
c0358850_14030797.jpg
鳩。
神様の使いであり、愛と平和の象徴でもある縁起のいい鳥です。ふくふくっとしたほっぺが可愛らしいですね!
c0358850_14030804.jpg
蝙蝠。中国では幸運の象徴で、5匹寄るとそれぞれ「長寿」、「富貴」、「健康」、「子孫」、「繁栄」を表し、五福と称され最強なのだとか。なんかゴレンジャーみたいですね!当店の在庫は3点ですが。ちなみにこのこたち、吊るせます。
c0358850_14030870.jpg
ペンギン。
ペンギンで縁起…??って思いました?私は思いました。
ペンギンはつがいになると一生相手を変えないことから縁起がイイと言われているようです。
かわいいから作っただけなんじゃ…とか疑ってしまいました、すみません。結婚のお祝いにぴったりですね。
c0358850_14030707.jpg
そしてオシドリ。言わずもがな、仲良し夫婦の象徴です。こちらは結婚記念日にいかがでしょう?9年目は陶婚式で、陶器を送るのが良いとされています。
ちなみにダイヤモンド婚式は60年目、70年目だそうです。スイートテンダイヤモンドとか言ってますが10年目は錫・アルミニウム婚式。もらえるのは1円玉とかなのでしょうか。10年目だから10枚。10円。
陶器の次が1円玉、なんだか不思議です。ちなみに陶器の前(8年目)はゴムです。
どのように決められたのか非常に興味があります。

[PR]
by g_yoyo | 2017-01-11 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo