知らなかったレディオ。

陶芸に全く関係のないことを書くことが多々あるこのブログですが、今日はラジオ体操のお話ですよ♪
ラジオ体操といえば第一・第二とございます。私は毎朝どちらも踊って(?)いるのですが、第二の方が実は好きなんですよね。エリック・サティの『ジムノペディ』も第二のほうが好きです。暗いんだか明るいんだかよくわかんないあの調子にとても惹きつけられます。ラジオ体操第二もしかり。ちゃんちゃららーちゃんちゃららーって元気よく始まるくせに、ゴリラの真似からのいきなりのへヴィな展開、みたいなあの構成…たまりません。あ、ゴリラの真似、っていうのはシュワちゃんみたいなポーズをとる、最初からふたつめの動きです。あの動きをすると自分が強くなったように感じます。
ちなみにゴリラの語源ですが、Wikiによると、
『学名 Gorilla (正音は「ゴリッラ」)ですが、これは、紀元前480年頃の古代カルタゴ人航海者・ハンノの証言により、当時の西アフリカの奥地(現・シエラレオーネ)に居住していたと伝えられる謎の女部族(そのギリシア語名)であるところの gorillai (ゴリッライ、「毛深い女部族」の意)に因んで付けられたものです。』
とのこと。
……ゴリラの話で8行も使ってしまいました。すみません。
ええと、そう、ラジオ体操第二のお話でした。
それで、また「ごく最近まで知らなかったシリーズ」なんですけれど、あの、ラジオ体操第二の最後の深呼吸の一つ前の動作で、腕を第一のように交差させないというのをつい1週間くらい前に知りました。ずーっと間違えてたよ。
そしてもうひとつ、この記事を書くまで、『ジムノペディ』をずっと『ジムノペティ』だと思っていたことを告白します。このブログを書くことで、色々と勉強になっております。ありがとうございます。





[PR]
by g_yoyo | 2016-12-19 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル