今日は何の日?

今日11月23日は世間一般では『勤労感謝の日』として祝日となっております(もちろん曜燿は開いているのでどうぞ遊びにいらしてくださいね!)。
Wikiによると「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う日」です。
が、他にもいろいろと割り当てられているもよう…。
手袋の日、外食の日、ゲームの日、ハートケアの日などは勤労感謝の日と関連している記念日。
しかしその他にも、

珍味の日(い(1)い(1)つ(2)まみ(3)の日)、
いいふみの日(い(1)い(1)ふ(2)み(3)の日)、
いい兄さんの日(い(1)い(1)にい(2)さん(3)の日)、
いい夫妻の日(い(1)い(1)ふ(2)さ(3)いの日)、
いいファミリーの日(い(1)い(1)ファ(2)ミ(3)リーの日)


など語呂合わせも充実。
しかし、その中で『いい兄さんの日』ってのがものすごい異質です。他の日はなんとなく存在意義がわかります。
珍味の日にはちょっとお酒呑んじゃおうかな?とか、いいふみの日には遠くに住むあの人にお手紙を書こうかな?とか、入籍はいい夫妻の日に決めた!とか、ファミリーの日にはみんなで外食に行こう!とか。でも兄さんの日。だからといってなにをするのか全く見当もつきません。その日一日兄さんが絶対王者となるのでしょうか?そんな話はついぞ聞いたことがないのですが…。
そして桟の埃を指でなぞり取る如く突っ込ませていただくのであれば、『いいファミリーの日』、実はこれもこれで謎です。

い(1)い(1)ファ(2)ミ(3)リーの日……
い(1)い(1)ファ(2?)ミ(3)リーの日?!?!?!
なぜファが2なのか?もしや「ひーふーみー」のふーで通す気ですか??いやいや。例えば「いいにいさん」の「にい」は「おいっちにいさんしー」などもありますから、その母音をそのまま伸ばすというのは全然ありだと思うんですけれど、それでいくと「ふー」でしかありえないと思うんですよ。ファーて。ゴルフか。いや、あれはあれで「フォアー」だけど。

そして語呂合わせでも単純に日にちではなく「そうきたか!」と思わせるのが『小葱の日』です。

『福岡・大分・佐賀・高知・宮城各県のJA全農県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定。

勤労感謝の日が「ねぎらいの日」に通じることから「ねぎらい」を「葱来」と読む語呂合せ。』とのこと。

この江戸から続くダジャレ感、粋です。
さあ皆さん、今日は小葱をいただきましょう!
薬味皿にこんもりともりつけて、お好きなだけどうぞ。

c0358850_23113905.jpeg
「この盛りつけ、いいねと君が言ったから11月23日は小葱記念日」

曜燿には素敵な薬味皿、たくさんございます♪

c0358850_11003050.jpg
c0358850_11003018.jpg
c0358850_11003183.jpg

山田洋次さんの豆皿、残り6枚となりました。

c0358850_11003074.jpg

見た目もお値段もかわいくて嬉しい器です。

ご自宅用はもちろん、ちょっとした贈り物にしても(*^^*)


[PR]
by g_yoyo | 2016-11-23 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo