明日から笠間浪漫です。

明日から笠間浪漫が始まります。
というのに曜燿は金曜日でお休みなんですけれど…あの、決して殿様商売しているわけではないのです。スタッフがワガマ、いや勉強熱心なだけなんです。笠間浪漫に行かずに笠間浪漫の良さを伝えようなんて適当なことはできないわけです。ええ。
ともあれ今年の笠間浪漫、実はチラシが届いておりません。たぶん、曜燿のながーい夏休み中に届けに来てくださっていたのでしょうけれど、ポストには入らなかったのでしょうね…。
HPで確認しましたところ、『秋の大陶器市』と銘打ってあります。ですが、春の陶器市(陶炎祭)のほうがたぶんやきものの販売エリアはずっと大きいと思われます。

秋のクラフトイベントは大きくふたつありまして、それが『笠間浪漫』と『陶と暮らし』です。
『笠間浪漫』は10月の7日(金)から10日(月・祝)まで。『陶と暮らし』は11月の3日(木・祝)から6日(日)までです。このふたつに分かれているのでそれぞれのイベントでの出店数は春よりも少なくなります。
ですがどちらのイベントも楽しめる部分は色々とあります。
『笠間浪漫』の期間中、笠間工芸の丘では『笠間工芸の丘2016 秋の感謝フェア』が同時開催されていて、どちらのイベント内でも様々な催しが行われています。美味しいものもありそうです。また、9日(日)と10日(月・祝)は『BIG BAND PICNIC』というビッグバンドのライブも行われています。
また、『陶と暮らし』の時には、期間中5日(土)6日(日)とJA常陸ふれあいまつりがすぐ下の芸術の森公園で開催されています。JAということで直産野菜や飲食コーナーに期待できそうです。

さて、どちらかにしか行けないなー、どちらにしよう??というかたにふたつのイベントの印象をぱっとお伝えするならば、『笠間浪漫』はミニ陶器市・おまつり・レジャー感強し、『陶と暮らし』は作家もの作品・クラフトイベント色強し、といったところでしょうか。
「やきものを見るのも楽しいけれどそれだけじゃなくて家族や友人とレジャー気分でにぎやかにワイワイ過ごしたい」という方には春の陶炎祭の雰囲気に近い前者をおすすめしますし、「オシャレな雰囲気のクラフトイベントで静かにじっくり選びたい!」という方には後者をおすすめします。

どちらのイベントにも作家さんが出店されていますので、お気に入りの作家さんや窯元などがあればどちらのイベントにいらっしゃるのか事前にチェックしてみてください。また、どちらのイベントでもワークショップ体験ができるようです。それらもぜひCheck it!



もちろん、「両方行っちゃう!」という方、大歓迎です!
せっかくなのでギャラリーロードにもお立ち寄りください^^
秋の行楽、ぜひ楽しんでくださいね♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-06 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo