コロッケ食べたい。

コロッケ食べたい。
かりっとしたのが食べたい。
そのまま食べてもいいし、パンに挟んでもいい。
なんにせよ、美味しいコロッケが食べたいんだよぅ!という日があります。
そう、コロッケは私にとって『突発性食べ物』のひとつです。
突発性食べ物、みなさんはどんなものがありますか?らーめん、カレーあたりは誰でも突発的に食べたくなる時がありそうです。でもコロッケもいいものですよ~。外はかりっと中はほくほく。

重要なのはそれは『クロケット』ではないこと。
フォークとかナイフとか使わないし、トマトソースもかけたりしない。かけるのはソース。普通のソース。ブルドッグ的なやつ。
そんな普通のソースかけてその場でコロッケ食べられちゃうお店が笠間にはあるんです。
稲荷門前通りにある『みなとや』さん。お肉屋さんです。ここのコロッケが私は好きです。衣がしっかりしていてかりっとしてる。ウインナー揚げも好きなんだよなぁ。懐かしのハムカツもあるんだよなぁ。こないだはじめてささみフライ買ったら、ささみなのにしっとりと柔らかくて、もちろん衣はカリッと揚がっていてとっても美味しかった!
ここで揚げ物を買うと、「どうする?持ち帰り?」と訊かれます。けれどお肉屋さんなんでイートインとかもちろんないんですよ。その場でソースをかけて立ち食いです。こういうの最高です!願わくば近くにパン屋さんができてくれるといいんだけどな…。と脳内理想地図の妄想が始まってしまう楽しいシチュエーションです。
あ、もちろんお持ち帰りもできますよ?っていうか私がいつもその場ですぐ食べ始めるから訊いてくれるだけかもしれませんが。

コロッケが食べたくなったら、もしくは買い食いしたくなったら、笠間ではイチオシのお店です^^

c0358850_01060521.jpeg
c0358850_01055094.jpeg

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-03 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo