今年もあの季節がやってきた。

あの季節、秋。
それは、読書の秋。
それは、芸術の秋。
それは、スポーツの秋。
そしてそれはもちろん、食欲の秋。
なかでも秋の笠間といえば栗、栗なのです!!
笠間の美味しい栗で渋皮煮、今年も作りました。

お湯につけて柔らかくしておいた鬼皮を剥く。去年までは包丁でこつこつやっていたのですが、今年からは新兵器『くりくり坊主』でちょっと楽になりました!!

…くりくり坊主、って……と思いながらも、さくさく剥けちゃいます。すごいぞ!くりくり坊主!!っていうかよく見たら『くりくり坊主Ⅱ』って書いてありました。 Ⅰもあったのか。

渋皮を残した栗をたっぷりのお湯に重曹とともに入れてくつくつと何度か茹でこぼして、栗の半量のお砂糖で煮る。仕上げに香りづけのブランデーを少し。

一晩冷ませば味が染みて、翌朝には至福の時が訪れる。今年も美味しくできました。

さて、その栗を載せるのは今年もやっぱりこの器‼‼安齊賢太さんの小皿です‼‼‼

c0358850_10300377.jpg

去年と同じだから写真も使いまわしです(開き直り)!
だってこのお皿に盛るとなんだかすっごく高級なお菓子みたいじゃないですか。一皿2粒で500円!みたいな感じするじゃないですか。
私のココロは悲しいくらい庶民なので、「ああ、ワタシ今、素敵なおやつをいただいているんだわ…なんてありがたいの?(自分でせこせこと皮むきしたんだけどそれは一旦忘れる)」と感涙にむせび、来客にお出ししては「どうです?このなかなか素敵なおやつ?(自分でせこせこと煮たんだけどそれも一旦忘れる)」と得意になり。普段ポテチは58円じゃないと買わないと決めている庶民 of 庶民の私が、この季節だけは「ポテチがないなら渋皮煮を食べればいいじゃない?」という世界に足を踏み入れるわけです。

ともあれ、そんな妄想広がる夢見る時間を与えてくれるのがこの器。
昨年のこの時期はソールドアウトしていたのですが、今年は入ってきておりますよ。
ぜひ、この機会に手にいれて、『夢見る秋』をお過ごしください^^

c0358850_11261480.jpg
そうそう、今年の新栗まつりは10月1日(土)と2日(日)です。
2日にはライブもある様子。
とても人気のあるイベントです。ぜひお出かけください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-09-28 11:30 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

曜燿も花盛り。
at 2017-04-26 11:00
キダサトコさんちのネコさんた..
at 2017-04-24 11:00
『茶の湯』展を観てきました!
at 2017-04-23 11:00
雨ですね~
at 2017-04-22 18:50
Vol.35 青木良太さんの..
at 2017-04-20 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル