ささやかすぎる幸せ。

わたくし、もともとささやかなことで満足するたちです。
雨風しのげて死ぬほどの飢餓も感じることなく、あたたかい布団で眠れるとか。
(いや、これってぜんぜん小さなことではないんですけれど、現代日本でいえばまあささやかな部類に入るのかなと)
美味しくご飯を作れて、盛りつけられた自分イエーイだとか。
クロスワード全部解けた!とか。
あて名がきれいに書けた!とか。
旅行行かなくても朝陽も夕陽も海も星空もきれいで全く見飽きることがなく。
人生広がらないったらありゃしないわけですけど、まぁささやかで済むならそれも良いのかもと思っていました。昨日までは。

昨日も良いお天気で、いい風が吹いていて私はそんな中に立っていつものごとく幸せを感じていたのです。

「あー、幸せだなぁ…。天気はいいし、空は青いし美しいし、鳥は飛んでるし、風は気持ちがいいし、息はできるし…

えっ!?今私なんて……?!なんて思ったの……?!?!?!
「息はできるし」って思っちゃった?!

さすがに慌てました。
いくらなんでもささやかすぎやしないか?いや、本当に幸せなことだと思うけれど、まだ早すぎないか?その境地…。
親には「ハングリー精神のかけらもない」とがっかりされて育ちましたが、さすがに今回は自分自身もびっくりいたしましたよ。

息もできるし、って。
いや、ほんとすばらしくありがたいことなんだけど、息をするだけで満足してる36歳。もうちょっとなんかあるでしょ(アゲイン)。

というわけで本日のささやかな幸せ、皿に菓子。

c0358850_01554384.jpeg

シモヤユミコさんの小皿にSHOZO CAFEのチョコレートケーキ。美味しすぎる。半分でも我慢できるのはうつわが素敵で嬉しいから♪
とてもとても、しあわせです。
シモヤさんの器、お休み明け(今週水曜日)に入荷予定です^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-09-26 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo