そうだ、奥田製陶所、行こう。

台風で遠出がおじゃんになって、とはいえお天気はそこまで酷くない。ちょっと近場におでかけならいいよねってんで美味しいランチを食べて、それからどうしようかなぁとうろうろしていた先日のお休み。急に、天命のように「そうだ、奥田製陶所行こう」と思いました。こんなふうに思いつきでふらりと陶芸するなんてなんか通っぽいじゃないですか?(←)
登り窯まつりでもいつもお世話になる奥田製陶所。ふらりと気軽に行けていつも温かく迎えていただける場所です。
スタッフの女子は日替わりで、その日は土面アーティストのあたかゆきちゃんでした。寒い国の妖精みたいに可愛い彼女の作るものはでも、とても熱量のあるもので、いつも不思議に思います。奥田製陶所で作品を見ることができますよ。

さて。手びねりの粘土がドーンと目の前に置かれるあの瞬間はいつもわくわく。こねこねしてさくさくして集中。いつもとは違うなにかに集中するってすごく楽しいです。ものすごいリフレッシュになる。これぞ正しい休日の過ごし方なのでは?

と、うさぎの器が完成。

c0358850_11011583.jpeg
完成したらあとはもう遊びます。
アメリカから研修に来ている方もいて、懐かしの英会話を耳にしたり(親方は英語ペラペラでかっこいい!)。美味しいお茶を入れていただいて美味しいおせんべを食べたり。日本の政治の話をしたり。そんなこんなで3時間以上いたけど粘土こねていたのってそのうちの3分の1以下じゃないでしょうか。おほほ。なんかのんびりしちゃうんだよなぁ。とっても居心地のいい場所なんですもの。

みなさまもふらり、「そうだ、陶芸しよう」と思ったら笠間にお越しください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-09-04 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo