近代美術館に行ってきました^^

先日のお休みに茨城県近代美術館に行ってきました。
開催前から気になっていた『乙女デザイン』!ポスターもチラシも素敵にかわいくって!
チケットはモガ。

c0358850_11180490.jpg
イラストだけでなく、フォントや配置など、まさにデザインまるごとが乙女を心得ているのがたまらない。眺めるだけでワクワクします。でもこれ、日常生活に反映もできますね。色合わせなどとっても参考になるんです。
そもそも乙女心とは美学。日常を美で彩ること。暑さにだらけていた精神にぴしりと快い喝が入ったような気持ちになりました。

そうそう、いつもはなかなか買えない企画展図録だけど、今回は即買いでした。コンパクトで場所も取らないし、1,080円というお値打ち価格。頁をめくればめくるめく乙女の世界…。


ちなみに、きもの・浴衣で訪れた方は割引!というサービスも。私が行った時も会場に夏着物の方がいらっしゃって素敵でした。そんな方たちであふれたら美術館ごと作品になりそうですね。
着物や浴衣はちょっと難易度高め…というかたは、ぜひ書店を回ってみてください。『ブックデザインや挿絵など、「本」にまつわる印刷物デザインに注目する本展覧会にちなみ、乙女デザイン展の広報用しおりを県内書店にて配布。しおりを持参した方は団体割引料金で入館できます。』とのこと。私もこのしおり、ゲットしました。カワイイです^^

『乙女デザイン』展は9月25日までの開催です。
※本日は月曜日で美術館は休館です。ご注意ください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-22 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo