人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊の日。

今日は蚊の日らしいです。何でかは全く知りませんが。
8月20日なら個人的には埴輪の日ではないかと思うのですが、それでも『蚊の日』。
蚊と聞いて一番最初に思いだすのは、伊藤潤二のホラー漫画、『うずまき』です。恐ろしいです、蚊。

蚊のシーズンといえばシーズン・イン・ザ・サン!
TUBEと一緒だと思っていませんか?私は思っていました。やつらはTUBEとともにやってきて、去っていくと。でも思い返してみれば結構長らく悩まされていたような…と気がつき、改めて調べてみました。するとやつらの活動期間は4月からなんと11月までというではないですか!半年超えてます。なんという巨大権力の情報操作!!ちなみにセミの命は1週間と刷り込まれていましたがこちらも実際には2か月だそうです。なんとなくの知識って危ういですね。

そんなわけで、蚊の対策は夏が終わっても必要になってきます。というか実はむしろ秋の方が対策が必要らしいのです。
というのも、やつらには、気温によって血を吸う元気があるときとそうでないときがあるそうで、15℃ぐらいから血を吸いはじめ、吸血行動が一番活発になるのが22℃~30℃。だから35℃を超える真夏日にはあまり動かないとか。こうなってくると秋の方が怖いです。

でも大丈夫!曜燿には蚊遣り器がありますよ^^
しかもとっても素敵なデザインなのです。

蚊の日。_c0358850_17234522.jpg

現在、青と緑はソールドアウトしておりますが、キュートなピンクとオールマイティな白、黒の在庫がございます^^
みなさま、どうぞ、蚊に悩まされない快適なノン・モスキート・ライフをお過ごしください。


by g_yoyo | 2016-08-20 11:00 | つれづれ。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo