サントピア知ってる?

面白そうな企画のフライヤーが届きました。

『LAST BARGAIN SALE FOR SUNTOPIA』。

c0358850_11495631.jpg

あなたはサントピアを、知っていますか?
その昔、水戸で所謂『It Shop』だったビルです。1978年開店。それから80年代と90年代と、その時代らしく冒険的で、元気よくとんがったお店たちは賑わっていました。懐かしいなぁ。2007年に閉店したままずっとそこにありましたが、いよいよ取り壊されるというのです。

このフライヤーをひらりと裏返すと「SUNTOPIAへ 祭後(さいご)のバーゲンセール」と書かれていて、こんな説明が。

「水戸のサントピア全盛期の風物詩「バーゲンセール大行列」を再現するアートプロジェクトを行います。
これは解体され逝くサントピアへ捧げる「鎮魂景」です。
あの大行列の光景を去り行くサントピアに見せてあげようではありませんか。
往年のサントピアを愛したサントピアンの皆さまも、そうでないヤングマン諸君も、
老若男女問わず8月15日12時にサントピア前にお並びください。」

私には、サントピアは青春と切っても切り離せないものでした。こんなワクワクする企画、見逃せないです。

曜燿にこちらのフライヤー、あと少しですがございます。
この雰囲気のある写真…久々に取っておきたいフライヤーに出会いました。
昔はよくDMとかフライヤーとか集めていたものです。かっこよくて、捨てられなくて。
最近はどこでもおしゃれなのが増えました。今や、オシャレなお店に置かれているチラシの9割ははおしゃれです。だからなんだか取らなくても、取っておかなくてもいいような気がしてしまうのです。贅沢ですね。
でもなんだか久々に揺さぶられてしまいました。
保管用に一枚、いただきます。皆さまもどうぞお持ちください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-03 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル