蚊の話。

私的なお話ですが、ここで勤めることになって10年が経ちました(8年くらいは裏方でした)。
感慨深いことです。
ここで学んだことはたくさんありますが、当店の社長からの訓示で「これは本当に役に立った」ということがひとつあります。
それは、

蚊に刺されたときは塩を塗れ!

です。
これが効くんですよね。
かゆいっ!と思ったら引っ掻かずに塩をじゃりじゃりとこすりつけます。そうしてしばらくするとあら不思議。かゆみも収まり腫れも引きます。
わざわざ薬を買ってこなくていいし、家にあるもので済むし(たまに料理本で、「アーティチョークを使って」とか「ブーケガルニをどうのこうの」とか書いてあると閉口します)ぜんぜん沁みません。これおすすめ。

これがこの10年間の中で、当店の社長から直接教わったことで唯一役に立ったことです。
社長はいつも有意義なことを教えてくれます。

というわけで、刺されてしまった後は塩を塗ればいいわけですが、そもそも蚊んめ(茨城弁)たちがいると何か落ち着かないですよね。あのプ~~~ンといういや~な羽音が耳元にやってくるとおちおち寝ていられません。そんな時には蚊取り線香です。
人や猫は蚊取り線香の殺虫成分を分解できるそうです。
それでも心配な方には今は菊の花から作られた無害のものも売られています。
夏の風物詩、蚊取り線香。
でも家、洋間なのよね~という方、和室だけどスタイリッシュな蚊遣り器が欲しいのよね~という方、こちらの超絶かっこいい蚊遣り器いかがですか。

c0358850_10501909.jpg

田中雅文さんの蚊遣り器、当店で取り扱いのあるカラーは現在4色。立てて使うことも可能です。
『夏の器展』会場に並べてありますので、ぜひお手に取ってご覧ください。
箱もカワイイですよ~^^

c0358850_17234522.jpg
※青は完売しております。
c0358850_17451680.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-20 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル