『石黒宗麿のすべて』を観てきました。

昨日の定休日には、曜燿すぐそばの茨城県陶芸美術館で開催中の『石黒宗麿のすべて』(映画みたいなタイトル!"All about Munemaro")を観に行ってきました。

石黒宗麿といえば鉄釉陶器の人間国宝ですが、そのほかにも様々な作品を作ったとても器用な(かつセンスのある)陶芸家です。

どれも形が本当にきれいです。
釉薬も様々で、柿釉×黒釉の作品たち、とてもかっこいいです。
失透気味の、と説明されている黒釉作品たちはその上品な黒にうっとり。
かと思えば白地の作品なども心がほわっとする優しい美しさを放つ。
彩瓷柿文の作品たち、かっこいいなぁ。渋くてカワイイ。「渋カワ」な作品群に胸がどきどきしてしまいました。

で、渋いものもあるのですけれど、モダンな作品もとても多いのです。
クールな点文の黒釉など、モノクロの作品たちは現代男性にも訴えかける力のあるデザイン。
色合いがキレイな三彩や藍彩壺のオシャレな色とデザイン、どことなくヘタウマ感のあるチョーク画や動物たちなど、現代女子もカワイイと感じるであろうものがたくさん!
これ、今、NOW、とてもしっくりくる企画展示なのじゃないでしょうか?
最近の若沖ブームなどに見られる「カワイイ日本再発見」の流れにばっちり乗れちゃう展示のはず。あっちに5時間並ぶのもいいけどこっちでは並ばずにゆったり目の保養ができちゃいます。というか、あっちに5時間並ぶ情熱があるならこの展示は観ないと損!ですよ。

展示室のおしまいのところにあった書も可愛らしかったです。
そのうちの「壷花図」はなんとミュージアムショップで千円で買えちゃいます(額装はされておりません)。

c0358850_11132269.jpg

ここのミュージアムショップはいつも本当にいい仕事してくださってます^^

そして今回も撮影コーナーが。宗麿さんと2ショット、撮れちゃいます。

c0358850_11132212.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-08 11:15 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル