ひこばえ。

櫱という素敵な活動人たちがいらっしゃいます。

HIKOBAE〔蘖/ひこばえ〕
樹木の根元や切株から生える若芽の呼名
森の再生や継続を表している
HIKOBAE WebSiteより)

そんな人たちによる、その名を冠した素敵な場所が水戸にできました。

櫱屋
今後、企画展、小店、ワークショップなど開催するようです。
先日、プレオープンに行ってまいりました。

c0358850_12595064.jpeg
植物と顔がたくさん。
c0358850_12593993.jpeg
人んちの本棚ってついつい見ちゃいます。

風通しが良くて、太陽の時間で動いている(時計で計る時間よりゆっくりで、でもきっとこっちが本来の『時間』)、なんだか夏休みのような場所でした。
のんびり……。
出していただいたレモンバームの入ったお水は爽やかでおいしくて、縁側に吹く風は頭を空っぽにしてくれる…。
この夏休み感は、もしかすると櫱の皆さんがごきょうだいということも関係しているのかもしれません。
私がお邪魔した時には姉妹でお出迎えくださったのですが、このふたりの醸す空気が、今は離れて暮らす兄との夏休みを思い出させるのでした。ふたりとも小学生だったあの頃の夏休み、こんなふうに風を浴びながらカルピスや麦茶を飲みました。スイカも食べたし、トウモロコシも食べました。もちろんガリガリ君も食べました。
ああ、この縁側でかき氷を食べたならどんなに幸せなことでしょう。

屋内にも紫陽花満開の庭にもあちらこちらに小人たちが。

c0358850_13005871.jpeg
ところどころにいるトリもかわいいです。口の形が好みです。こちらのトリは野良工房薺のしおりちゃんの作品です。あちこちにあるドライフラワーや美味しいレモンバーム水(マドラーはレモングラスの茎!)も野良工房薺さん。こういうコラボレーションも楽しみですね~。色んな所に色んなものがちりばめられて、探検するのが楽しいですよ。


懐かしの黒電話もかけられます(肩や頭の上に)。石の鼻も付けられます(なんのこっちゃですが、スタッフさんに訊いてみてくださいませ)。
なんだか思いもよらない色々なことができる場所です。

明日、6月7日(火曜)から正式にスタートするそうです。
あなたも未知の芽を出しに、おでかけしてみませんか。

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-06 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル