今週末は笠間のイベント盛りだくさん!

6月になりました。
今週末は笠間でのイベントが盛りだくさんです。
6月4日、5日と、弁天町で開催されるハンドメイドフェア、『道の市』。歩行者天国にずらりとクラフトや美味しいものたちのテントが並びます。その数91店舗。中にはものづくりを体験できちゃうテントもあり。歩き疲れたらステージを観るのも楽しいです。焼きたてのクレープや打ちたてのお蕎麦を食べられるのも最強です。

そして同日、すぐそばの行幸町では『行幸町わくわくフェスタ』が。こちらも楽しいですよ。「道の市」のようにクラフト作品も売っていますが、こちらでは整体施術院さんの本格的なカイロプラクティック体験施術や美容室ラクーンさんのプロフェッショナルなヘアカットが出張してきてまして、通常価格から考えたらありえないほどのお手軽価格でリフレッシュした自分になれちゃうのも特筆すべきところ。グルメも見逃せません。あの人気店トルテュさんの出店や、やきそばなどのザ・おまつりメニューならこちらかな~♪こちらで開催されるビンゴ大会、昨年参加しまして、みずみずしい野菜をゲットしました。5日はなにやらコスプレ大会なるものもあるようです。ステージも気になりますね。

私のおすすめコースといたしましては、
笠間駅→朝10時から道の市(朝ごはんにお蕎麦を江戸っ子みたいにささっと→ものづくり体験をする、クラフトテントを見て回る→ちょっと休憩でステージを観ながら甘いものを→お土産ゲット)→わくわくフェスタ(ビンゴカードをもらう→路上マーケットを見る→ラクーンさんでプロによる超お得なヘアカット→お祭りメニューや美味しいオムライスでランチ)→すぐそばの稲荷神社や門前通りを見て回る(門前通りも楽しいお店がたくさんあります!)→わくわくフェスタに戻ってくる→カイロプラクティックで疲れを癒す→16時からのビンゴ大会で美味しいものをゲット!→お向かいにあるナナイロでコーヒーやお茶をいただいてのんびり。
果たしてこんなに回れるのかはわかりませんが、こんなに色々と回りたくなるほどもりもりのイベントあふるる笠間です。

そしてそのあとはギャラリーロードにどうぞおいでください。
曜燿は4日(土)お休みしているのですが(申し訳ありません> <)、素敵なギャラリーが集まっていますよ^^
5日(日)は、曜燿も開いております。18時まで開いております!!
ぜひお立ち寄りくださいね^^

c0358850_11170665.jpg
c0358850_11170738.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-01 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo