エンギモノ。

お客様おススメの『鬼灯の冷徹』という漫画を読んでいたら、自分の誕生日が『地獄の釜の蓋が開く日』であることを知りました。

どうも。地獄からやってきました。

それを埋め合わせるかのように(?)、私は縁起物が好きです。

c0358850_10400850.jpg

タイトルがズバリ『縁起物』。これは手に取ってしまいます。
この本を読んでいると伝統的な行事というのはどれも縁起担ぎなのだなぁと思いました。

序章には「仏教では、万物は互いに縁となって生起すると説きます。この世は「一方がなければもう一方もない」というように、諸々のものがすべて「縁りあって」存在しており、その存在の仕方を「縁起」と呼んでいます」と書かれてあり、縁起物とは願いを託して福を招き寄せる手段であると説明されています。
まあ、単純に、エンギモノってかわいらしいものが多いから好きなんですけれど。
要は祭りなわけで、毎年6月30日に行われる笠間の稲荷門前通りで行われる茅の輪くぐりや、霊験あらたかな仏や菩薩が出現する日にお寺に詣でれば、必ず功徳があるという信仰がもととなっている『縁日』も楽しみな季節になってきました。
早く夏が来ないかなぁ。
笠間は夏もイベントが盛りだくさんです。当店に設置されている『笠間ファン倶楽部通信』で行事をチェックしてみてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-18 11:00 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル