ひまつりを振り返るおやつじかん ~後編~

前回の続き。

役者(器)も揃い、いよいよ、おやつタイムのはじまりです。
…と、そうでした。今回のヒロイン、ケーキちゃんのご紹介がまだでしたね。

今回は、笠間の隠れた名店(場所が隠れ家的に、結構なかさマニアでないと入らない路地にあります。笠間の路地は本当に素敵!)はたおかさんのケーキを舞台に載せましょう。リーズナブルな価格設定でどれもお値段以上と名高いケーキの中からショートケーキを選び、中野さんのお皿にON。可愛らしいケーキ、実際の甘さはそのままに、見た目がキリッとひきしまる。まるで純情可憐な少女の女優フェイスを見たかのよう。

ベリークール。

さささ、似非カプチを淹れましょう。
豆は茨城が誇るSAZAのケニヤ。これはミルクとの相性ばっちり。
カプチーノやカフェオレにする場合、深煎りの豆がおススメですが、この時、単に苦みの強い豆だとミルクと混ぜたときにコーヒーの良さが目立たないのです。なので、深煎りで、適度に酸味もあり、香りのいいボディある豆を選ぶと美味しいです。
ミルクを殺さず、ミルクに負けない。完璧なマリアージュ。コーヒー飲みたいけどちょっと胃を労わりたいな、でもエスプレッソマシン持ってないし…って時におススメなメニュー、それが似非・カプチーノです。

フォームドミルクを作りましょう。お好みの牛乳を温め(あまり温めすぎるとうまく泡立ちません。60度くらいが良いそうです)、ミルク泡だて器のスイッチをON!20秒くらいかけて、2倍くらいの量に膨らめばOKです。
kei君のピッチャー、ハンドルがついているし口も広いのでミルクを泡立て易い!高さも十分です。今まで使いづらいカップを使って泡立てていましたが、このこを使えばなんてストレス無しなの!出会えてよかった!!という感じです^^

ベリーグッド。

c0358850_11143557.jpg
あとはただゆっくり、『いただきます^^』。
かさま感をフルに実感しながらおいしくいただきました。

次回はぜひ幻のキャラメルロールケーキ(大人気でいつも売り切れ。ちなみにフルーツロールも評判です)をいただきたいです。ウフフフフ´∇`

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-15 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo